超絶に甘くてジューシーなみかん「紅まどんな」。味・食べ方を紹介します!

箱に入った紅まどんなの写真

こんにちは、リンゴよりみかん派の嶋田コータローです。

 

いただいたみかんを食べて「うわ~!」と美味しい悲鳴があがりましたので、紹介しますね。

 

こちら!愛媛県だけでつくられているみかん!

JAえひめ中央「紅まどんな」と書かれた紙の写真

その名は、四国・愛媛生まれの紅まどんな。読み方は「べにまどんな」です。これ、めちゃくちゃ甘い!!そして超ジューシー!!こんなに美味しいみかんは久しぶりという感覚です。

 

「紅まどんなって聞いたことあるけど、味はどうなの?」「紅まどんなを食べてみたいんだよな~」と思っている人の参考になればと思い、食べた感想を写真付で残しておきますね。一緒に食べた妻が大絶賛していました!

 

紅まどんなってどんなみかん?

紅まどんなの写真

紅まどんなは、みかんの種類「南高」と「天草」をかけあわせてできたもの。2005年に品種登録されています。JA全農えひめの登録商標なんですよ。

  • 品種名:愛媛果試第28号
  • 登録商標:紅まどんな
  • 読み方:べにまどんな
  • 産地:愛媛県(主な産地、松山市・今治市)
  • 時期:11月~1月

 

高級みかんという位置づけでしょうか。値段を知ってびっくり。サイズにもよると思いますが、1個500円のもの、1,000近くするものもあるようです(・_・;)

 

気軽に食べられるものではないですね^^;(我が家は) ギフトでもらう以外に、食べる機会はそう多くはなさそうですが、逆にだれかに贈るというのであれば、ぜひ利用したいと思える美味しさのみかんです。

 

紅まどんなの大きさは?

紅まどんなを手のひらに乗せている様子

紅まどんなを手のひらに乗せたときのサイズ感はこのぐらい。いたいだた紅まどんなの大きさは、平均して直径8センチぐらい。スーパーで売っているみかんよりも随分と大きく、思わず「柿かっ!」とつっこんでしまいました。

 

紅まどんなを手に持っている様子

けっこうずっしりしていますよ。重さは200~250gです。

【食べた感想】紅まどんな味は?

カットしてお皿に乗せた紅まどんなの写真

ゼリーのような果肉といわれていますが、食べて見てその感想に納得!口の中で果肉がベチャッではなくて、ややぷるんとなるんです。これにはびっくりでした!

 

味は酸味が少なくて甘みがとても強いです!まろやかな甘みで、さわやかさも感じられます。酸味が好きな人にはちょっともの足りないでしょうね。

 

食べたときに思わず出た言葉 → 「あまっ!!」「これめちゃくちゃ甘い!」「なにこれ!」「ぷるっとしてるね」「ジューシーすぎる!」「濃い」「酸味がない」「酸っぱくない!」「ジュースにしたらめちゃ美味しいんじゃない?」「果肉の色味が鮮やか~」「粒に生気がある!」「輝きすぎ!」

 

【総評】

  • 食感:ややぷるっとして、とてもジューシー
  • 甘み:★★★★★ 5
  • 酸味:★☆☆☆☆ 1
  • 満足感:★★★★★ 5

紅まどんなの食べ方・切り方

カットした紅まどんなのアップ写真

輪切りのようにカットして、これをさらに何等分かにカットするとよいでしょう。

 

スマイルカットした紅まどんなの写真

好きなように食べたらよいと思いますが、推奨されているのは、上写真のようなスマイルカットと呼ばれるきり方でカットして食べる方法。見た目にもキレイでみずみずしさも感じられますので、よいかと。

 

紅まどんなの薄皮を剥いている様子

改めてアップの写真を見ると、みずみずしさが半端ではないですね。粒の舌ざわりもとてもいですよ。

 

紅まどんなはふつうに剥いて食べられる

外皮を剥いた紅まどんなの写真

紅まどんなは、一般的なみかんと同じように、ふつうにむいて食べられます。ただ注意点が1つ。「慎重にゆっくりむこう!」です。

 

というのも、紅まどんなはスーパーで売ってるみかんと比べて、外の皮と内側の皮(じょうのう膜)がとても薄くてやわらかいです!なので、ふつうにむいていたら、ほぼ間違いなく「グチャ~」と果肉に指をつっこんでしまうことになります。かなり剥きづらい・・・。

 

紅まどんなの外皮の写真

外皮が薄いので、むくときはゆっくりゆっくりで。

 

外皮を剥いて割いた紅まどんなの写真

割いてみると、果肉についた皮の薄さがよくわかりますね。

 

紅まどんなの1粒の写真

一粒一粒を割くのもむずかしいです。かなりデリケートな紅まどんな。

 

じょうのう膜を剥いた紅まどんなの写真

薄皮がついたままでも十分に美味しいですが、せっかくなので、果肉だけで味わってみることに。やはり、皮がないぶん、ダイレクトに紅まどんなの甘みを粒の食感を味わえます。かなり面倒くさいけど、一粒一粒をこうやってむいて食べるのもありかと!

【口コミ】紅まどんなを食べた人の感想

紅まどんなを食べた人のツイートを拝借しました。ゼリーのようだと言っている人も!

皆さん一様に美味しいと言っておられますね。プチ興奮したわたしの感覚はあながち間違っていなかった。よかった^^

紅まどんなは贈答にぴったり

紅まどんなの写真

今回いただいて、実際に食べて美味しさを実感しまして、贈答用の食品リストに加わりました。限られた時期にしか食べられない、しかも12月が旬ということで、お歳暮や年末年始の贈答品として利用できるなと思いました。

 

贈答に利用できる食品のリストにフルーツもあると、なにかと便利ですよね。我が家の贈答品「みかん枠」は紅まどんなになりそう笑。

 

「え~、すごく甘い!!」とちょっとびっくりなみかん。ワンランク上のみかんを贈りたいときは本当に最適だと思いますよ!

 

*愛媛県の果樹園、みさき果樹園や中島みかん農園では通販での取り扱いがありますよ。

みさき果樹園のショップをチェックする
中島みかん農園のショップをチェックする

コメント