ヨーグルトメーカーで初めてヨーグルトを作ったので、その味や作り方を紹介しています。
「市販のヨーグルトと同じような味になるの?簡単に作れるの?作るのに何が必要なの?」など、使う前に気になっていたことをまとめています。
結論からいうと、簡単に美味しいヨーグルトができますよ!我が家が使ったのは、アイリスオーヤマIYM-014です。
ヨーグルトメーカーでつくった味は?美味しいヨーグルトができる
「ヨーグルトメーカーでつくっても市販と同じように美味しいヨーグルトができるんだろうか?」と気になっていましたが、全然問題ありませんでした。
美味しいヨーグルトができますよ!
上写真は左がヨーグルトメーカーで作ったもの、右が市販のヨーグルトです。見た目は市販のものとなんらかわりませんね。
スプーンですくってアップ写真を撮ってみました。いわれなければ、どちらがヨーグルトメーカーで作ったものか、わかりませんよね。(左)
食感も酸味も市販のものと同じようなかんじです。「薄い!」とか「酸っぱすぎる!」とかはありません。
もちろん、種となるヨーグルトや牛乳の質によって、ヨーグルトの濃さなど違ってくるとは思います。
ということで、ヨーグルトメーカーで作ってもふつうに美味しいヨーグルトができます!
ヨーグルトメーカーで簡単に作れるの?必要なものは?
簡単に作れるんだろうか・・・と気になってましたが、こちらも大丈夫でした。5分もあれば必要な作業ができますよ。簡単に作り方を書いておきますね。
【必要なもの】
- ヨーグルトメーカー
- 牛乳
- 種となるヨーグルト(市販のものでオーケーです)
①牛乳にヨーグルトを入れます
割合は牛乳9:ヨーグルト1です。
②専用のスプーンでよくかき混ぜます
熱湯消毒をしたスプーンでよくかき混ぜます。牛乳パックのふたの内側を触らないように注意。雑菌がつくため。
③専用のクリップでふたをします
こちらのクリップも事前に熱湯消毒をしておきます。
④ヨーグルトメーカーにセットして、時間と温度を設定します
今回作ったプレーンヨーグルトは9時間。温度は42度です。調理が終了したらすぐに冷蔵庫入れて冷やします。
美味しいヨーグルトの完成です!
プレーンヨーグルトのほかに、カスピ海ヨーグルト・甘酒・塩麹がつくれますよ。
注意点
主な注意点は以下です。
- スプーンとクリップを熱湯消毒しておく→雑菌があると美味しいヨーグルトができない
- できたら早目に冷蔵庫にいれる→そのままにしておくと発酵し過ぎて酸味が強くなる
それからもう1つ。完成時間から逆算してつくり始めるのがいいですよ。
我が家で初めてつくったときの話ですが、18時ごろにつくったもんですから、完了時間が夜中の3時になってしまいました。夜中に起きて冷蔵庫に入れるはめに笑
なので時間を計算してつくりましょう。冷蔵庫に入れたあとは冷えるまで待つのですが、使った人のなかには2,3時間もすれば冷えますよという人もいます。が、我が家ではそれぐらいでは冷えないですね。6,7時間ぐらいはかかるかなぁ。
* * * * *
ヨーグルトメーカーでつくったヨーグルト。市販のものとなんら変わりなく、ふつうに美味しいので安心しました。簡単につくれるので、これから重宝しそうです。
「毎日ヨーグルトを食べる人、新鮮なヨーグルトを食べたい、ヨーグルト代をちょっとでも節約したい」、そんな人はぜひ使ってみてください!
▼我が家が使っているのはアイリスオーヤマIYM-014(¥2,980)
レビュー数も多く、人気のヨーグルトメーカーですよ!
コメント