兵庫県北部の美方郡香美町にある「余部(あまるべ)鉄橋 空の駅」へ行ってきたので紹介します。
日本海のすぐそば。余部鉄橋は山陰本線・鎧駅と餘部駅(あまるべ)間をつないでいる鉄橋です。
空の駅という名前にふさわしく、なんと駅が地上から高さ40メートルのところにあるんです。
日本海をバックに走る列車を見ることもできます。鉄道好きもそうじゃない人も要チェックのスポットですよ!
余部鉄橋空の駅のアクセス・駐車場
余部鉄橋空の駅のアクセスと駐車場の情報です。各地域からの時間は以下のとおり。(車で)
- 大阪の中心部から:約3時間
- 神戸の中心部から:約2時間半
- 姫路市から:約2時間
- 加古川市から:約2時間15分
んー、大阪からだと日帰りはちょっときついですね。城崎温泉や湯村温泉へ行くときに立ち寄るというのがよさそう。
- 湯村温泉から:約20分
- 城崎温泉から:約50分
余部鉄橋の場所ですが、国道178号線上にある「道の駅 あまるべ」に車をとめて歩いていきます。なので、まずは道の駅あまるべを目指しましょう。
道の駅の看板といっしょに空の駅の案内もかかれています。駐車場ですが、空の駅専用というのはなく、道の駅と同じ区画を利用できますよ。
余部鉄橋の展望施設「空の駅」へ
空の駅の展望施設は道の駅からすぐです。駐車場から見えます。
すこし歩いて上を見上げると、どーんと余部鉄橋が現れます。周りが農村地域だけに、なかなか圧迫感がある・・・
余部鉄橋へはエレベータで上ります。ロッジ風建物の「クリスタルタワー」へ入りましょう。
余部鉄橋クリスタルタワーの利用時間・料金
クリスタルタワー(エレベーター)の時間と料金です。
- 利用時間:6:00~21:30
- 料金:無料
エレベーターを使わずに、歩いて上るコースもありますよ。
▼エレベーターで地上から上るとこんな風景です。
余部鉄橋 空の駅からの景色。通過する列車を見よう!
エレベーターを降りるプラットホームへつながる道が。展望施設とプラットホーム部分をあわせると150メートルぐらいあるんじゃないでしょうか。
駅のほうからクリスタルタワー(エレベータ)側を撮影。
余部鉄橋からは日本海が見えます。天気がよければ最高ですね。実際はもっと周りの景色も見えるので、写真よりもずっといいです。
「余部鉄橋 空の駅」というのは展望施設の名前であって、実際の駅名は餘部駅です。
待合室もあります。
列車を見るなら時刻表を調べておこう
列車を見るなら着時間を確認しておくのをおすすめします。ほぼ1時間に1本しか走っていないので・・・
今回はタイミングがよくてタワーに上って5分ぐらいで着いたので撮れました。
▼列車の登場シーンを撮ってみました
ベンチに座ってのぞき窓から下を見てみよう
展望施設にはベンチが数個あります。のぞき網がつくってありまして、下が見えるようになっています。
高所恐怖症の人はやめておいたほうがよいかと。なんかゾクゾクしました・・・
余部鉄橋の景色が見られる展望台
空の駅よりさらに高い場所に展望台があります。そこからだと海をバックに列車を撮れるのでおすすめ。
展望所までの行き方を簡単に書いておきますね。
① エレベーターに乗らず、階段で上る
クリスタルタワーに入らずに、赤印の階段を上って空の駅を目指します。
② 分かれ道を左へ
しばらく上ると、上写真のように分かれ道になります。赤矢印のほうへ行きましょう。
③ 展望台へつづく階段を上る
しばらく歩くと、さいごに上写真の階段が出てきます。上ればもう展望台!もうちょい!
④ 展望台到着!
展望台に到着!赤矢印が階段を上ってくる方向。わたしは赤丸のところから撮影しました。すごく眺めがいいですよ~!!
▼動画も撮ってみました
以下のサイトにも展望台の様子がのっていますので参考にどうぞ。
余部鉄橋 空の駅には「公園」もある
鉄橋の周辺には芝生の公園があります。子供連れのときは、列車が来る間遊んで待つのもいいですね。駅長にも会えますし^^
- 入場料:無料
余部鉄橋空の駅 駅長かめだそらさんです。ええ名前もらったな~。
けっこう大きいので、亀好きのこどもはテンションあがるだろうなぁ。
*****
高さ40メートルの場所に位置する余部鉄橋空の駅。
日本海を見ながらエレベーターで上るという、普段では絶対にできない体験がをして楽しかったです。
鉄道好きじゃなくても、景色がいいですから行く価値がありますよ~。
兵庫県の北のほうを旅することありましたら、ぜひ一度行ってみてください。
以上、余部鉄橋空の駅の紹介でした\^o^/
コメント