PR

ぷらっときすみのの手打ちそばがコシが強くて美味い!【小野町駅】

ぷらっときすみのの暖簾

こんにちは、兵庫県在住の嶋田コータローです。

 

兵庫県小野市の小野町駅にある「ぷらっときすみの」で、そばを食べてきました。

 

以前から小野町駅に美味しいそば屋があると聞いていまして。評判どおり、コシの強い美味しいそばでした!!満席で大人気店ですな。

 

聞くところによると、過去には関西駅そばランキングで1位になったこともあるそうですよ!

 

それでは、ぷらっときすみののメニューや食べた感想を紹介していきます~。

 

ぷらっときすみのへ行ってみようと思っている人の参考になれば嬉しいです。

 

駅そば 東西食べくらべ100(旅の手帖MOOK)という本で「ぷらっときすみの」が取り上げられていますよ。

スポンサーリンク

ぷらっときすみのは小野町駅に隣接してるよ

ぷらっときすみの

ぷらっときすみのはJR小野町駅(加古川線)に隣接しています。

 

ぷらっときすみのの外観

駅自体は小さくて、駅の周辺を見渡しても、観光客が乗り降りするような雰囲気ではないですね。

 

左端のプランターが置いてある辺りに、お店の入口があります。

 

店内は満席で、5,6人並んでましたよ。

 

人気のそば屋さん、一体どんなメニューがあるんだろう~。

ぷらっときすみののメニュー

覚えている範囲になりますが、以下のメニューがありました。

  • ざる蕎麦:600円
  • かけ蕎麦:600円
  • おろし蕎麦:650円
  • おぼろ蕎麦:660円
  • とろろ蕎麦:830円
  • にしん蕎麦:900円
  • 鴨なんば蕎麦:950円

 

そのほか、十割そばのメニュー、定食もありますよ。

 

*十割そばとは、そば粉とそば粉をつなぐための小麦粉を入れていないそば。

おろしそば定食を食べてみた

おろしそばセット

おろし蕎麦定食(800円)を注文しました。

  • そば
  • 大根おろしなどの具
  • ちらし寿司
  • 漬物
  • 昆布

 

ぷらっときすみののそば

小野産のそば粉でつくられた麺(めん)。

 

麺の太さが違う部分もあり、手打ち感があっていいですね~。

 

おろしそばの具材

カツオ節、大根おろし、ネギ、わさびを好きなだけつゆに入れて食べます。どれもそばに合う具材でたまりません。

 

ぷらっときすみののそばは、細くてコシのあるそば!しっかりと噛みごたえがあって美味い~!!のど越しもいいですよ。

 

ふつうのざるそばもいいですけど、具材があるといろいろな風味が混ざって、食べていて楽しいですね。

 

一緒に行った妻も大満足で、帰りの車中「美味しかった~♪腹八分目だわ」を連呼していました笑(ちょうどよい量ということかな)

 

ぷらっときすみののちらし寿司

ちらし寿司もふつうに美味しかったです。(なにがふつうか知らないけど) コメントが乏しくてすみません。

 

そば茶

店内に常備されているのは「そば茶」。そば茶が大好きなので、この飲み放題サービスは嬉しすぎる!!

 

巻きずし・ちらし寿司・いなり寿司の販売もあるよ

ぷらっときすみののちらし寿司といなり寿司

ちらし寿司が付いた定食は、数に限りがあるようです。

 

残念ながら定食を注文できなかった人には、店員さんが店内で販売されているお寿司をすすめておられました。

 

* * * * *

お店について書かれた新聞の記事が、店内に掲示されていました。

 

記事には、18席のお店に年間45,000人のお客さんがくると書かれていましたよ。単純に365で割ると、1日123人!すごいー!!

 

想像以上にそばが美味しかったので、機会があればまたぜひ行こうと思います!!

店舗情報:定休日や駐車場は?

ぷらっときすみのの看板

  • 住所:兵庫県小野市下来住町484−2(JR小野町駅構内)
  • 電話番号:0794-62-5116
  • 営業時間:【平日】10:00~14:00、【土日祝】10:00~16:00
  • 定休日:水曜日(祝日は営業)
  • 駐車場:お店の前に10台分

アクセス

ぷらっときすみの2号店の情報

鍬渓温泉きすみのの郷のそばののぼり

ぷらっときすみのから車で3分のところに「鍬渓温泉 きすみのの郷」があります。施設内にあるお食事処が、ぷらっときすみのの2号店です。

グーグルマップで経路を見る

 

きすみのの郷へ行ったときの感想は以下から読めますので、参考にどうぞ。
兵庫県小野市の「鍬渓温泉(くわたにおんせん)きすみのの郷」へ行ってきました 400年の歴史を持つ温泉!

 

駅そば 東西食べくらべ100(旅の手帖MOOK)をチェックする

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました