兵庫県新温泉町の「城山園地」。日本遺産と日本海が一望できる

城山園地から見える諸寄港の景色

観光特産士の嶋田コータローです(@SRokota)

兵庫県新温泉町を観光したさいに、とってもいい景色が見える展望所へ行きましたので紹介します。

城山園地(しろやまえんち)にある展望所です。

日本海を一望できる場所で、すごくよかった!撮影スポットとしてもいいんじゃないでしょうかね。

「城山園地」について。アクセスや駐車場情報

城山園地は新温泉町諸寄にあります。各方面からのアクセスは以下のとおりです。

  • 浜坂の中心部から → 車で7,8分
  • 湯村温泉から → 車で20分

 

駐車場

新温泉町城山園地の駐車場

  • 入場料金:無料
  • 開園時間:24時間

 

新温泉町城山園地の休憩所

城山園地については、諸寄海水浴場の向かいにあるちくわ屋さん「森甚商店」の方がおしえてくださいました。(ちくわが美味しいのでおすすめ)

城山園地の見どころは、なんといってもそこから見える景色でしょう!日本遺産と日本海を一望できますよ。要カメラ!

じつは、城山園地から見える諸寄港を含む新温泉町は「北前船寄港地・船主集落」として日本遺産に認定されているんです。明治時代まで諸寄港は北前船の寄港地となっていたとのこと。

城山園地までの道は狭いので注意

国道178号線上にある城山園地の入口

国道178号線から入っていきます。

 

城山園地の看板

木々と同化していてわかりにくいですが、入口に「城山園地」と書かれた看板があります。

 

新温泉町城山園地へ向う細い道

運転席から見たかんじです。道はけっこう狭いので要注意。しばらく上写真のような道を走ります。

ところどころに、対向車とすれ違うときに待機するスペースがあります。

城山園地からは諸寄港が見えるよ

新温泉町の城山園地

狭い道にひやひやしながらも無事到着。平日に行ったためか誰もいなくて貸切状態です。

だれもいない展望所って最高ですね。いい景色を独り占め。駐車場からも海がすこし見えてワクワクしてきます。

 

城山園地から見える諸寄港の景色

おぉ~~!ナイスビュー!諸寄港の周辺が見えますね。雲もすこし出てるけど、なかなかいい景色です。晴れてる日の午前中にきたら最高の眺めだろうなぁ。

 

新温泉町城山園地から見える日本海の風景

日本海も一望できます。

 

城山園地にある撮影スポット「撮ってちょ~だい」

カメラを置いて記念撮影できますね。「撮ってちょうだい」ということで、素直にこの台を撮ってみました。(まじめ)

諸寄港の風景を動画で撮ってみた

動画でも撮ってみました。

* * * * *

諸寄港や日本海が見える城山園地。意外に穴場なんじゃないでしょうか。

途中の道が狭いのが難点だけど、景色は最高です。湯村温泉や浜坂観光のさいは、ぜひ行ってみてください。

以上、城山園地にある展望所の紹介でした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました