サザエ食品のおはぎを食べてみた!冷凍品とは思えないもっちり感!

サザエ食品の十勝おはぎ(粒あん、きなこ)の個包装がならんでいる

お土産マイスターの嶋田コータローです。

おはぎで有名なサザエ食品のおはぎを食べましたので、紹介します!

じつは、サザエ食品は、京都の新定番土産として人気上昇中の「あんぽーね」を販売する、京都祇園あのんを運営しているんですよ。

今回食べたのは、できたてほやほやを素早く冷凍した「冷凍おはぎ」です。(冷凍といっても、もちろん解凍して食べましたが)

「えっ、冷凍品のおはぎ?」と一瞬ピクッとなりました?

冷凍品の和菓子を食べることって、そうないかもしれませんね。とくにおはぎなんかは、店頭で買ってすぐに食べるイメージがありますから。

かくいうわたしもそうでして、「鮮度落ちないのかな・・・」と思っていました。

が!サザエのおはぎを食べて、そんな偏見がふっとびましたよ!

想像以上×5ぐらいのかんじで美味しかった!冷凍品のおはぎ、なかなか侮れませんよ~。

と、前置きが長くなりましたが、サザエのおはぎを食べた感想を紹介していきます!

サザエ食品の十勝おはぎ(冷凍)について

サザエ食品の十勝おはぎ(粒あん)の個包装を手に持っている様子

さきほど言うのを忘れていましたが、このページで紹介しているのは、兵庫県西宮市にある株式会社サザエ食品が販売するおはぎです。北海道のサザエ食品株式会社のことではありません。

姉妹会社のようですが、運営するブランドや販売している商品は違います。

サザエ食品のおはぎは、解凍してもお米が硬くならないのが特徴です。最新の冷凍技術を駆使して作られた、究極の冷凍おはぎ!

【食べ方】2~3時間、常温で解凍

皿にのせた冷凍前と解凍後のサザエ食品の十勝おはぎ(粒あん)

お店のオススメ解凍は、常温で2~3時間です。

上写真は、解凍前と解凍後。さて、どちらが解凍したおはぎでしょうか?・・・って聞くまでもなく、左側だとわかりますね。

冷凍状態だと、見た目はあずきバーみたいで「もしかしてこっちのほうが美味しいんじゃない?」と思って、かぶっといきましたが、・・・でした。

やっぱり解凍して食べるのをオススメします!

冷凍品とは思えないもっちり感!あんこ美味しい!

割いて皿にのせた解凍後のサザエ食品の十勝おはぎ(粒あん)

おはぎ好きとしては、3時間待つのが長かった~。こんなに待ち遠しいおはぎは久しぶりです。

待つ楽しみを与えるためにも、解凍おはぎが開発されたんでしょうかね。(そんなわけない)

解凍したおはぎ、はたしてお米のもちもち感はいかに!

・・・

・・・

いや~、これは冷凍品を解凍したものとは思えない食感ですな。

おはぎに絶対絶対絶対に必要な、もち米のもっちり感がしっかりあって美味しい~。

食感だけじゃなくて、もちろんお米の味もバッチグー(表現が古い)

サザエ食品の十勝おはぎ(粒あん)のもち米

見てください。このキラリと輝くもち米を。そそりますよね。お米ばかりに注目しましたが、あんこも風味が落ちていなくて、ほんのり塩気があり美味しいです^^ 空腹時は要注意ですね、ひとつじゃ全然足りません笑

皿にのせた冷凍前と解凍後のサザエ食品の十勝おはぎ(きなこ)

こちらは「きなこ」です。きなこも同じように、解凍前と後を撮ってみました。

「だからなんやねん」とつっこまれそうですが、和菓子の表情が好きなもんで、いろいろ撮ってしまうとですたい!(熱くなると出身の九州弁がでます。どーでもいい)

割いて皿にのせたサザエ食品の十勝おはぎ(きなこ)

きなこのほうは、もち米の中にあんこが入っています。きなこの香ばしさが加わって美味しい~。粒あんと同じく、もっちり感十分ですよ。

よく「あんこおはぎ」と「きなこおはぎ」どっちが好きですか?と聞かれますが、非常に難しい質問ですね。寿司と焼肉どっちが好きですかというぐらいの悩ましい質問。(またまたどーでもいい話)

解凍したサザエ食品の十勝おはぎ(粒あん、きなこ)

「粒あん」と「きなこ」の2種類を食べていてしみじみ思いましたが、もち米とあんこって、なんでこうも合うのでしょうか。

わたしがおはぎ好きだからそう感じるのかもしれませんが、食べていてなんともいえない幸せな気分になりませんか。おはぎって最強の食べ物やなぁ。

* * * * *

店頭で買うおはぎは、もちもちで美味しいんですが、そう何個も一度に買えませんよね。

そんなとき、冷凍おはぎだと、まとめて買って保存しておけば、好きなときに食べられて非常に便利です。

朝食に昼食に、3時のおやつに食後のデザートに、夜食にと小腹がすいたらいつでも食べられます。(食べ過ぎ) わたしの妻は昼食のデザート用として、会社に持って行きましたよ。自然解凍で、ちょうど食べごろだったようです。

冷凍おはぎ、なかなかすぐれものですよ~。

価格・賞味期限・カロリー

【価格】

  • 粒あん(10個セット):1,500円(税抜)
  • 粒あん(5個)/きなこ(5個):1,500円(税抜)

【賞味期限】

  • 冷凍で3ヶ月
  • 解凍後は当日中

【カロリー】

  • 粒あん:1個当たり178kcal
  • きなこ:1個当たり181kcal

サザエ食品のおはぎのお取り寄せ情報

株式会社サザエ食品の十勝おはぎ(粒あん、きなこ)の個包装

株式会社サザエ食品のオンラインショップで購入できますよ。

 

以上、サザエ食品の十勝おはぎ(冷凍)の紹介でした!それでは美味しいおはぎタイムを\^o^/

コメント

タイトルとURLをコピーしました