【テレビ出演】テレビ東京「よじごじDays」に出演!オススメ土産を紹介しました!

テレビ東京の生活情報番組「よじごじDays」に出演しました!

テレビ出演は、2020年2月に放送された、フジテレビの「99人の壁」以来、人生で二度目。

【テレビ出演】「99人の壁」でお土産クイズに出演!経緯や感想など
テレビに出演しました。 2020年2月22日(土)に放送された、フジテレビ系クイズ番組「99人の壁」です。 99人の壁ってなに?という人は、以下の公式サイトをチェックしてみてください。 →99人の壁公式サイト →...

 

今回もお土産に関連したことでの出演なのですが、前回と違うことがあります。

フジテレビではお土産愛好家としてクイズに参加したのですが、今回は「お土産マイスター」として、お土産を解説する立場での出演だったのです。

参加に至った経緯や感想などを書き残しておきます。

「よじごじDays」への出演にいたる経緯

フジテレビのクイズ番組へ参加したときと同じく、知らせは突然やってきました。

わたしが運営している、このブログのお問い合わせフォームに、番組を担当しておられる方から連絡があったんです。

メールの詳細は書けませんが、簡単に依頼内容をいうと「お土産ランキングの解説をしてもらえないか」というものでした。

クイズ番組に出演したときは「どの程度お土産のことを知っているのか」また「本当にお土産に詳しいのかな」などを知るために、担当の方からいろいろ聞かれたんですね。

が、今回はそんなこともなく、お土産に詳しいこと前提で依頼してくださったように感じました。(どうやってリサーチされたんでしょうかね)

いつかはお土産解説員としてなにかできればと思っていたので、すぐに出演に応じるお返事をしました。

妻にメールを見せたところ、わたし以上に喜んでくれまして、それも出演を受ける気持ちになった理由のひとつです。

収録はリモート。自宅のパソコンで。

パソコンでテレビ東京「よじごじDays」の担当の方と話している様子

収録があったのが2020年5月中旬。コロナウイルスの影響で外出の自粛があったころです。

なので、番組の収録はリモートで行われました。スタジオへ行って直接顔を合わせたわけではありません。

パソコンでスタッフの方とお話しをし収録という感じでした。

時間は1時間半ぐらいだったかな。事前に依頼されていた内容をスタッフさんに話して終了。

パソコンでただ喋っているだけ(言い方が変ですが)だったので、テレビの収録をしているという実感がわきませんでしたね。

放送内容は?わたしのオススメ土産も紹介されました

たくさん並んだお土産のパッケージを紹介している様子
▲上の写真が番組で映りました

出演しておきながらですが、じつは放送内容がどんなものだったのか、詳しく知りません。

というのも、「よじごじDays」は関東ローカル番組でして、わたしが住む兵庫県では見れないんです(泣)

収録した内容や見てくださった知人の感想から、またネットで探した視聴者の情報からすると、以下のことは確かに放送されたようです。

  • もらってうれしいお土産ランキング
  • 自分で取り寄せてでも食べたい「お土産ベスト5」(嶋田コータロー厳選)

上記のいずれにおいても、各お土産について解説させていただきました。どんなお菓子なのか、味はどうなのかなどですね。

 

出演時間は7分くらいだったようです!

せっかくなので、番組で紹介したオススメ土産を書いておきますね。(3位以下は自分で撮った写真がないので画像なしです)

【1位】京都祇園あのん「あんぽーね」

箱を開封したあんぽーね

あんぽーねのあんことマスカルポーネクリームチーズ

自分でつくるタイプの最中。あんことマスカルポーネチーズクリームをはさんで食べます。

あんことチーズクリームがよく合うんです!!

あんことチーズクリームは瓶詰めされていますし、パッケージもオシャレなので手土産にオススメですよ~。

京都祇園オンラインショップ

【2位】梅月堂「ラムドラ」

ラムドラ 開封写真

ラムドラの厚み

鹿児島県の梅月堂が作るどら焼き「ラムドラ」。ラムレーズンがたっぷり入ったオトナの味わいです。

ラムレーズンが好きな人は、きっとはまるであろう、新感覚のどら焼きですよ。

梅月堂公式サイト

*お店の方が、梅月堂のFacebookで番組に取り上げられたことを書いておられます。放送時の写真が何枚か載せてあるので、よかった見てみてください。

梅月堂Facebook

【3位】鶴屋のストロープワッフル

佐賀県の老舗・鶴屋が手がけるお菓子。オランダの郷土菓子「ストロープワッフル」を和風にアレンジして作られています。

円形で厚みは薄い焼き菓子でして、オランダのパン屋さん直伝の製法で作られており、味は本格的!

クッキーとはまたちょっと違う独特のザクザクした食感が美味しいですよ!画像は公式サイトで見てみてください。

鶴屋公式サイト

【4位】ルタオ「ドゥーブルフロマージュ」

北海道のルタオが作るチーズケーキです。

コクのあるチーズが絶品で、まったり濃厚な味わいです。一度食べるとリピートしたくなると思いますよ。

余談ですが、わたしの父がドゥーブルフロマージュを大変気に入っていまして、ありがたいことに我が家にも時々送ってくれます\^o^/

ルタオ公式サイト

【5位】ガトーフェスタハラダ「グーテ・デ・ロワ」

群馬県のガトーフェスタハラダが作るラスクです。

全国の有名百貨店でも取り扱っているので、このブログを読んでいる人の中にも、食べたことがある人もいるかもしれませんね。

サクサクした食感とバターの風味が絶妙にマッチした、美味しいラスクですよ^^

ちなみに、わたしはハラダのラスクのなかでは、ホワイトチョコでコーティングされたものが好きです。

ガトーフェスタハラダ オンラインショップ

よじごじDaysに出演してみて

今回は、お土産解説員としてテレビ出演をしました。そうめったにある機会ではないから、とてもよい経験ができたと思います。

自分の好きな分野にはまって活動していると、こういう機会にも巡り合うんだなぁ。

出演してみて自分なりに課題も見つかりまして、よりお土産マイスターとしての腕を磨かねばと思っているところです。

ただ単にお土産をたくさん食べるだけじゃなくて、「なぜそのお土産が人気なのか」「どんな魅力があるのか」など、客観的な意見を求められたときにしっかり答えられるようしていきます!

以上「よじごじDaysに出演したよ!」という話でした\^o^/

コメント

タイトルとURLをコピーしました