ホリのくるみ餅を食べてみた!もっちりでくるみが香ばしい!

ホリのくるみ餅の外装

こんにちは、全国の土産菓子を550個以上食べた嶋田コータローです。

 

先日、兵庫県内の百貨店の諸国銘菓コーナーで「ホリのくるみ餅」を見つけました。

 

ホリは北海道の菓子メーカー。ホリが立ち上げた菓子ブランド・北菓桜(きたかろう)が最近では有名ですね。

 

おかきは食べたことがありますが、餅菓子は初体験だったので購入してみることにしました。4つ入りで108円と値段も手ごろでしたし。

 

それでは、袋の中身や食べた感想を紹介していきます~。

ホリのくるみ餅は4つ入り

ホリのくるみ餅を開封した写真

上の写真を見てのとおり、袋の中身はとてもシンプルですよ。

 

片栗粉がまぶされたくるみ餅がそのまま入っています。

 

小ぶりサイズの餅が4つ入りです。ただ、餅同士がくっついてしまっていて取りにくいので、うまくちぎらないといけませんね。

 

和の雰囲気を感じるパッケージがいい味をだしてますな~。

もっちりお餅とザクッとしたくるみ

ホリのくるみ餅の中身

手のひらにちょこんと乗る小さいサイズです。

 

触感は固めで食感も硬め。もちもちではなくもっちりですね。

 

ひと口でも食べられますけど、思ったよりも弾力があるので、口の中が少しモゴモゴとなります。ふた口でいきましょう!

 

ホリのくるみ餅のアップ写真

くるみがとてもよいアクセントになっていて、香ばしくておいしい~。

 

原材料に黒糖と醬油が使われているため、餅の味が濃く、甘辛くもあります。

 

飽きのこないタイプの餅菓子だと思いますね。くるみ好きの人は一度食べてみて、これはいける!と思ったら手土産・お土産にしてみてはどうでしょうか。

 

ホリの代表的な人気土産

ホリの人気スイーツといえば、なんといっても夕張メロンピュアゼリーです。

 

北海道のお中元ギフトとして13年連続で一位になっているそうですよ。(2017年10月に放送されたテレビ東京・カンブリア宮殿より)

 

ホリはおかきが有名ですよ!

ホリのお菓子の中で「おかき」も有名です。ホリの商品もそうですし、北菓桜(きたかろう)のおかきも人気土産として知られています。

 

実際にわたしが食べたのは、下の「じゃがいもコロコロ」です。じゃがいも風味のおかき、具材の昆布が美味しかったですよ~。

ホリのじゃがいもコロコロの外装を斜めに傾けた写真

じゃがいもコロコロを食べた感想も記事にしていますよ。

 

ホリのじゃがいもコロコロがサクサクモチッとして美味しい!

ホリのじゃがいもコロコロがサクサクモチッとして美味しい!
北海道の菓子メーカー・ホリの「じゃがいもコロコロ」を初めて食べました!サクッサクッの食感と昆布の旨味が美味しい~!ホリのおかきの美味しさの秘密や、じゃがいもコロコロを食べた感想を紹介しています!北海道土産にぜひ一度試してみてください。

コメント