【メディア出演】ぐるなび みんなのごはん「全国47都道府県を代表するお土産を決める」企画に参加しました!

「全国47都道府県を代表するお土産を決める」という、なんとも楽しい企画に参加しました!

参加したのは、飲食店情報に特化した「ぐるなび」が運営する「みんなのごはん」というサイト上です。

お土産の専門家としてお手伝いさせてもらいました。

参加に至った経緯や内容を書き残しておきます!

ヨッピーさんから直々にご連絡をいただく

過去のメディア出演と同じく、今回の依頼も突然やってきました。TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)に。

仕事をしていましたら、スマホの画面がパッと光りまして、TwitterのDMがきたのがわかりました。

思わず二度見、いや三度見しました。

 

送り主名「ヨッピー

 

えっっっ、ヨッピーってあのヨッピーさん???

Webライター界やブロガー界では知らない人はいないというぐらい、有名な方。

ユニークな企画で読者を惹きつけ、すごく面白い記事を書かれる方。(2年前の、元ZOZOTOWNの前澤友作さんへのインタビュー記事が面白かった)

当然、わたしもお名前を知っていましたが、芸風があまりにも自分とは違うので、異次元・異文化・異国の方と感じ、生涯決して交わることはないであろうと思っていました。

そんな方からご連絡いただいたので、ビックリ仰天(表現が古い)

依頼内容は「全都道府県の定番お土産を決める企画をやるので、手を貸してもらえないでしょうか」というものでした。

定番土産は得意分野なので、即オーケーしました。

 

いや~、それにしても生きてると何があるかわかりませんね。

2020年に入って、メディア出演が3回目です。

お土産のことをブログやTwitterで発信していましたら、徐々にいろいろなお話をいただけるようになってきました。嬉しい限りです!

全国の定番お土産を勝手に決めました

ヨッピーさんと嶋田コータローがお土産トークしている様子
画像:「みんなのごはん【保存版】勝手に決めよう!全国47都道府県を代表するお土産はこれだ!」より 右ヨッピーさん、左わたし

大阪の某所で、ヨッピーさん、撮影で来てくださったライター・社領さん、わたしの3人で企画を実施。

冒頭にも書きましたが「47都道府県を代表するお土産を勝手に決める」というものです。

ヨッピーさんのもとに届いた全国からのコメントをもとに、各県の定番土産を1つ決めていきました。

15時開始で、約3時間全国のお土産について、あーだこーだと話し合いました。

人が集まってお土産について語りだすと、全然時間が足りませんね。

北から順に決めていったのですが、北海道を終わった時点で「あ、この調子で全部やったら夜中になるな・・・」と思いましたね。

普段、家族以外でお土産トークする人なんていないので、すごく楽しかった~~。

ヨッピーさんが、佐賀名物「丸ぼうろ」のことを「美味しいと思う!」と言ってくださったのが嬉しかったです!

勝手に決めた47都道府県を代表するお土産!

ヨッピーさんと勝手に決めた47都道府県の定番土産。

どんなお土産がノミネートされたのか、結果は・・・

ぜひ以下から読んでみてください!!

【保存版】勝手に決めよう!全国47都道府県を代表するお土産はこれだ!

【保存版】勝手に決めよう!全国47都道府県を代表するお土産はこれだ! - ぐるなび みんなのごはん
日本全国47都道府県のオススメのお土産をSNSで募って、各都道府県を代表するお土産を決めちゃおう!という記事がこちら。なかなか遠出するのが難しいご時世だけど、忘れられない味やあの人に渡したいお土産はネットでポチれますよ。ド定番からニューウェーブまで、SNS経由地元の人の声と、全国津々浦々のお土産に超詳しい嶋田コータロー...

 

「あぁ、やっぱりね!」

「えっ、それが代表??」

「あれが入っとらんばい!」

「こっちのほうが代表にふさわしい!」

などなど、いろんな意見になると思いますが、超大作でとにかく面白いので、読んでいただければ嬉しいです!

感想やご意見をお待ちしています~~\^o^/

コメント

タイトルとURLをコピーしました