PR

京都土産にどう?あんぽーね(最中)を食べてみた!あんことチーズクリームの組み合わせ!

あんぽーねの外箱

あんぽーねという最中(もなか)を食べてみました。いつも食材を注文しているコープのカタログに載ってまして、ネーミングに惹かれ購入。

 

京都の和菓子店がつくる自作タイプの最中で、なかなか美味しかったです。(コープって時々珍しいスイーツが載るんです)

 

パッケージもオシャレだし、あんこは瓶詰めされているし、お土産・手土産にもいいんじゃないかと思いました。バッチリ写真を撮ったので載せておきますね。

  • 商品名:あんぽーね
  • ジャンル:和菓子(もなか)
  • 値段:5個入り1,600円
  • 購入先:コープ注文
スポンサーリンク

京都祇園あのん「あんぽーね」はお土産にしたくなる最中

「あんぽーね」と書かれた文字

あんぽーねをつくってるのは和菓子店・京都祇園あのん。「あんぽーね」は最中なんですけど、名前からは想像できませんよね。

 

なんであんぽーねなんだろうと思い、箱の中身を見ましたら納得しました。最中に詰める中身が、あんことマスカルポーネチーズクリームだからなんです。

 

箱を開封したあんぽーね

箱を開けると中身はこんなかんじ。瓶の包装や最中皮のパッケージなんかもしっかりつくりこまれててオシャレやな~。

 

40歳おっさんのわたしにはちょっとハードルが高い。ドキドキしながら取り出しました。

 

あんぽーねの箱に入っている物(最中皮・あんこ・チーズ・さじ)

箱の中には以下のものが入ってました。

  • 最中皮(10枚、なので5個つくれます)
  • あんこ・ますかるぽーね(チーズクリーム)
  • さじ(2つ)

自分でつくるタイプの最中なので、好きなだけあんこを詰められるのがいいですね。

 

マスカルポーネチーズクリームの瓶を手に持っている様子

瓶のサイズはこのぐらい。5個つくるのにちょうどいい量かなと思います。使ったあとは瓶を再利用できそう。

 

あんぽーねに付属している「さじ」

付属のさじ。さきっぽが、ちゃんとスプーン型になっているので使いやすかったです。

【食べた感想】チーズクリームが濃厚!あんことの相性もいい!

あんぽーねのあんことマスカルポーネクリームチーズ

上品に適量を詰めてもよし、右写真のようにこれでもかというぐらい詰めて、バーガータイプにして食べるのもよし。

 

わたしにとっては、あんこ7:チーズ3の配合がちょうどよかったです。一緒に食べた妻は「あんこ4:チーズ6がいい♪」って言ってましたけど。ま、それぞれ好みが違うので、自分にとっての黄金比率を見つけて食べるのがいいですね。

 

チーズクリームは濃厚です!あんこの甘みとチーズのちょっぴり塩気のバランスが絶妙~。あんバターを食べたときの感覚のよう。あんことチーズ、なかなか合いますな。いけるいける。最中の皮もパリサクッとして美味しいです。

 

ただ、湿気るのが早いように感じたので、袋から出したら手早く詰めて、早めに食べるのがよいかと。

 

手のひらにあんぽーねを乗せている様子

大きさはふた口サイズぐらい。あんこ好き・もなか好きのわたしにはもの足りない大きさですが、女性だとこのぐらいでちょうどいいんでしょうね。(もちろん、ちっちゃ過ぎると言う女性もいると思うけど) ギフトにいいんじゃないでしょうか~。

あんぽーねの原材料・日持ち・値段

あんぽーねの原材料名

【原材料】

  • 最中種:もち米(滋賀県産羽二重糯使用)
  • 粒あん:砂糖、小豆、食塩
  • クリーム:ナチュラルチーズ(生乳)、ナチュラルチーズ(生乳、食塩)、砂糖、粉あめ、寒天、トレハロース、安定剤(ローカストビーンガム)、クエン酸、(原材料の一部に乳を含む)

 

【日持ち】

  • 製造日より30日

 

【値段】

今回買った5個入りは1600円でした。

追記:あんぽーねの味が恋しくてやってみた

あんぽーねの通販情報

あんことチーズをサンドしたあんぽーね

2023年6月の時点では、以下のオンラインショップで購入できます。

京都祇園あのん公式サイト
高島屋オンラインストア
大丸松坂屋オンラインショッピング
伊勢丹オンラインストア

あんぽーねの種類

あんぽーねは季節限定や店舗限定の種類がいくつかあります。以下は、キャラメルとかぼちゃを食べたときに書いたブログです。

あんぽーねを取材してみました!

わたしがライターとして寄稿しているmacaroniで、あんぽーねの取材記事を書きました。

お店の方が、あんぽーね誕生秘話やこだわりをたくさん話してくださいました。読めばもっとあんぽーねが好きになりますし、食べたくなること間違いなし!

あんぽーねを福岡県で買えますよ

あんぽーねが福岡県で買えるようになりましたよ!2019年5月30日に大丸福岡天神店に京都祇園あのんがオープンしました。九州の人がうらやましい~!

東京であんぽーねが買えるよ!(生キャラメル餡)

東京でも、あんぽーねが買えるようになります!

以下、東京に入店するあのんの情報です。

  • 東京ギフトパレット(東京駅八重洲北口):2020年8月5日(水)
  • 銀座三越 本館B2F:2020年8月18日(火)
  • 日本橋三越本店 本館B1F:2020年8月19日(水)

東京では、なんとプレミアムあんが販売されますよ!東京駅では生キャラメルあん、銀座三越では石臼挽き抹茶あん、日本橋三越本店では京ほうじ茶あんです。

大阪国際空港(伊丹空港)でもあんぽーねが!

大阪でも、あんぽーねを購入できる場所が増えます。

  • 場所:大阪国際空港(伊丹空港) 南ターミナル2F ANA FESTA
  • 日時:2020年8月5日(水)

東京・大阪の新しいお店や商品については、京都祇園あのん公式Facebookに詳細が書かれていますので、気になる人は以下から見てみてください。

京都祇園あのん最新店舗情報

 

▼600以上のお土産菓子を食べたわたしがオススメする全国のお土産を紹介しています

404 NOT FOUND | Rokota Style
お土産マイスター嶋田コータローのお土産日記
スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました