PR

丹波篠山の鯖寿司店「山本くん」へ!炙った鯖と米が美味い!

観光特産士の嶋田コータローです(@SRokota)。丹波篠山市が好きでもう5回も遊びに行っています。

 

ずっと気になっていた鯖寿司屋さんがありまして、先日ついに行ってきました。丹波篠山市歴史美術館の向かい側にある「焼さば寿し 山本くん」です。

 

いや~、食べて大正解!(わたしと妻の味覚では) 肉厚で脂がのった鯖と篠山米が美味しかった!

スポンサーリンク

焼き鯖寿司のお店「山本くん」は持ち帰りできるよ

焼さば寿し山本くんの外観

山本くんは焼さば寿しと巻き寿しの専門店です。なので、大トロや中トロやイクラやウニはありませんのでご注意を。鯖好きの鯖好きによる鯖好きのための鯖寿司!とでもいえるでしょうか。

 

上写真を見てのとおり、お店はこじんまりとしています。店名が「鯖寿司 山本」じゃなくて「山本くん」というのが、堅苦しくなくていいかんじですね。

 

お店は歴史美術館の交差点にありますし、看板も出てるのですぐにわかりますよ。店内でも食べられますが、4人掛け(?)6人掛け(?)テーブルが2つしかないので、観光客が多い日は並ぶかも。

 

テイクアウトの場合は、お店の外にあるカウンターからでもいいですし、店内に入って注文でもOKのようです。

 

山本くんの主な寿司メニュー

【店内で食べる】

  • 焼鯖寿司セット:500円(寿司2カン・みそ汁)
  • 巻き寿司セット:300円(巻き寿司4カン・みそ汁)

 

【持ち帰り】

  • 焼きさば寿し:800円(1/2本・・・4カン)
  • 焼きさば寿し:1,600円(1本・・・8カン)
  • 巻き寿し:400円(1本)

*2019年4月時点の情報です

 

以下は店内で食べた人の感想ブログです。「店内で出てくるのはこんな感じなんやぁ」と思ってもらえれば。

篠山呉服町「鯖寿司山本くん」美味しい名物鯖寿司がその場で食せるお店

【食べた感想】鯖も米もうまい!篠山産コシヒカリ!

山本くんの焼き鯖寿司(8カン)の箱

8カン入り(1,600円)を買いました。上写真のような箱に入っています。

 

山本くんの焼き鯖寿司(8カン)の箱を開封した様子

箱の中には、サバだけにさばさばした鯖寿司が。(つまらない) 炙った鯖の上には黒豆粉がまぶされていますよ。

 

山本くんの焼き鯖寿司

「思ったよりもめちゃ美味しい!リピート決定!」これが率直な感想です。全然期待していなかっただけに、びっくりでした。脂がのってて美味い!

 

鯖を炙ってあることもあって、鯖臭さがなく食べやすいですね。割りと1カンのサイズが大きいんですが、ぺろりといけちゃいますよ。

 

そして、お米も美味しいんです!篠山産コシヒカリを使っているそう。お米が輝いてます。(キラ~) シャリには大葉とガリが入っています。ちょっとピンク色になってるのがわかりますかね。(上写真のシャリ部分)

 

シャリと鯖のサイズ、酢の分量、鯖の炙り具合、どれも好みの加減でよかった~。。妻と2人で8カン入りをあっという間に食べ終わりました。鯖寿司が好きな人はぜひ一度食べてみてください!

山本くんの店舗情報

  • 住所:篠山市二階町1-1
  • 営業時間:11:30~16:30
  • 定休日:水曜日
  • 駐車場:なし
  • 公式サイト:なし

お店の場所をGoogleマップで見る

おまけ:丹波篠山市でお土産を買うなら

山本くんから歩いて行ける距離に篠山土産を買えるお店がたくさんありますよ。以下のブログで、お土産を買えるお店をマップ付でまとめているので参考にしてください。

兵庫県篠山市でお土産を買えるお店は?実際に行ったお店をまとめました。

丹波篠山市でお土産を買えるお店は?実際に行った場所をまとめました。
兵庫県丹波篠山市でお土産を買えるお店を探していますか?このページでは、わたし自身が実際に行ったお店、購入したお土産を写真付でのせています。全部で6店。篠山城の近く、丹波篠山市の中心部の商店街にあるお店です。丹波篠山でお土産を買うときに参考にどうぞ。
スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました