兵庫県篠山市「自然薯庵」のざるそば。古民家づくりで居心地の良いお店でした!

自然薯庵の外観写真

こんにちは、2018年は兵庫県篠山市の4軒のそば屋でそばを食べた嶋田コータローです。(篠山市はそば屋が多い)

 

篠山市真南条上にある「自然薯庵(じねんじょあん)」でそばを食べてきました。自然薯庵は兵庫県加東市と篠山市を結ぶ、国道327号線沿いにあります。

 

茅葺の古民家づくりのお店で、落ち着いた雰囲気のなかで食事ができる素敵なお店ですよ!

 

自然薯庵へ行ってみたいと思っている人の参考になればと思い、食べたそばやお店の写真を残しておきますね。

(訪問日:2018年12月30日)

【食べた感想】自然薯庵のそばには篠山産の山の芋が入っている

自然薯庵のざるそばの写真

ざるそばを注文。辛味大根がついているので、自分ですりおろして、好みの量をつゆに入れて食べます。

 

自然薯庵の辛味大根の写真

ピリッと辛味がきいてそばの美味しさが引き立ちますね!美味い!薬味好きには嬉しいサービスです。

 

そばの風味がよく、しっかりした歯ごたえはわたし好みです^^ そばのつなぎに篠山産の山の芋が使用されているとのこと。なめらかでのどごしのよいそば!もちっとした食感です。

 

お店の名前「自然薯庵」は、山の芋(自然薯)を使っているところからきているのかな??

 

自然薯庵のそば麺の写真

そばはちょっと硬めという印象。わたしはうどんもそばもラーメンも硬めが好きなので、ちょうどよく感じます。

 

一緒に食べた妻はやわらかめ派なので「わたしには硬いかな」と、硬さが気になったようです。

 

麺の太さは一般的な太さだと思います。もう少しつゆの量が多いと嬉しいですね。わたしはたっぷりつけて食べるほうではないのですが、それでも「あ、もうちょっとあるといいな」と感じました。

 

天ぷらがついている天ざるそばを注文する人にとっては、余計に少なく感じるかもしれませんね。(体のことを考えると、つゆにちょっとだけそばをつけて食べるほうがよいみたいですが)

 

自然薯庵の天ざるそばの写真

天ざるそば。カリッと揚がった天ぷらも美味しかったです。

 

自然薯庵のそば湯の写真

そば湯。入店したのは12月末の寒い日でしたのでそば湯で体が温まりました。つゆがもう少し多かったら食べた後にも十分に残り、そば湯をより楽しめたかなと思います

自然薯庵のお店の雰囲気は?

自然薯庵のお店の看板写真

茅葺屋根の古民家づくりのお店。のどかな周囲の環境にマッチしてて思わず写真を撮りたくなりますよ。

 

自然薯庵のお店の入口写真

昔懐かしい雰囲気の入口。田舎のお爺ちゃん・お婆ちゃんの家に遊びに来たかのような気分になりました。

 

自然薯庵の内観・座席

自然薯庵のいろりの席の写真

お店に入ってすぐのところに下駄箱があるので靴をぬいで入ります。店内には、いろりの席・縁側の席・座敷の席があります。冬はいろりの席で暖を取りながら食べるのもいいですね。

 

自然薯庵の縁側席の写真

縁側の席では外の風景を見ながら食事ができますよ。手づくり感と木のぬくもりを感じられるテーブルと椅子が素敵。落ちついた雰囲気でそばを食べるのにぴったりです。静かな環境にあるお店なので、騒音などなく、くつろいでゆっくりそばを楽しめるのが高ポイント。

 

自然薯庵の座敷席の写真

こちらは座敷の席。写真には写っていませんが、この隣にも座敷席のテーブルがあります。大人数で行っても大丈夫ですね^^

自然薯庵のメニューは?

今回食べたメニューです。(値段は2018年12月時点の情報)

  • ざるそば:900円
  • 天ざるそば:1,200円

自然薯庵公式ページでメニューの詳細を見る

 

お店は昼のみの営業(11:30~15:00)で、めんが売り切れ次第終了するそうなので、早めに行くのがよいと思います。

自然薯庵の場所・営業時間・駐車場情報

  • 住所:兵庫県篠山市真南条上947-8
  • 電話:079-550-0727
  • 営業時間:11:30~15:00(売り切れしだい終了)
  • 定休日:毎週水曜日、第2・第4木曜日
  • 公式サイト:自然薯庵

自然薯庵の駐車場

自然薯庵の駐車場の写真

お店の向かい側に十分なスペースの駐車場があります。

篠山市のそば屋情報

以下のブログで篠山市でそばを食べられるお店をまとめています。篠山市内のそば屋さんの一覧と実際にわたしが食べた4軒を紹介しています。そば屋巡りの参考にしてください。

篠山市でそばが食べられるお店一覧【実際に行った4軒の紹介付】

篠山市でそばが食べられるお店一覧【実際に行った5軒の紹介付】
兵庫県篠山市にある蕎麦(そば)屋さんの一覧とマップです。人口約4万人の篠山市には蕎麦(そば)屋さんが多く、市街・郊外合わせると10軒以上もあります。そば屋一覧に加えて、実際に行って食べたお店を5軒紹介しています。そば屋巡りの参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました