丹波篠山市でそばが食べられるお店一覧【実際に行った5軒の紹介付】

篠山市内のそば屋の写真

人口約4万人の兵庫県丹波篠山市には、そば屋さんが10軒以上あり、そば好きにも人気のスポットとなっています。

 

長野県の信州そばのように、郷土料理というわけではないのですが、なぜかそば屋が多いです。(広大なそば畑があるわけでもない)

 

11月からは新そばが食べられるということもあり、冬の時期は特にそばをめがけて訪れる人も多いとのこと。そば巡りも楽しそうですね^^

 

わたし自身、兵庫県在住でときどき丹波篠山市へは観光で行きます。そば巡りをするときの参考になればと思い、このページに丹波篠山市のそば屋マップと、わたしが実際に行ったお店の感想をのせておきます。(体験記は随時追記していく予定)

スポンサーリンク

丹波篠山市のそば屋マップと一覧

グーグルマップに「篠山 そば」と入力すると、10軒以上がヒットします。

丹波篠山市のお隣、三田市もヒットしますので、以下は丹波篠山市だけをピックアップしました。青文字は公式サイトがあるお店で、クリックすれば見られます。

【市の中心部にあるお店】

【郊外にあるお店】

 

数えてみると16軒もありました!商店街、篠山城などがある中心部だけじゃなくて、郊外にもお店がたくさんありますね。人それぞれ味覚や好みが違うので、一概に「ここおいしい!」とは言えないのですが、よく耳にするのは一会庵というお店ですね。

 

食べ歩くのであれば、事前にお店ごとの距離を把握してコースを決めておいたほうがよいと思います。地図で見るとお店間の距離がそれほどないように感じますが、例えば一眞坊から手打ち蕎麦くげまでは約30キロです。

実際に食べた、丹波篠山市のそば屋5軒

実際に行って食べた、丹波篠山市のそば屋を5軒紹介しますね。

手打ち蕎麦 くげ

手打ち蕎麦くげの外観写真

  • 場所:市の中心部から車で約20分
  • お店の特徴・感想:のどかな場所にあるお店。お店の外の植物、店内の置き物、器など一つひとつにこだわりとセンスが感じられる。極細めんのそばが特徴的。妻が「また来たい♪」と言っていました。5軒の中では一番好みかな。

以下は手打ち蕎麦 くげで食事をしたときのブログです。

篠山市「くげ」の手打ちそば。極細めんでのどごしよし!

篠山市「くげ」の手打ちそば。極細めんでのどごしよし!
「手打ち蕎麦 くげ」で食べたそばの情報です。今回はざるそば(950円)、ざるおろし辛味大根(1,050円)、大和芋の天ぷら(500円)を注文。「くげ」のそばは、コシのある極細めんですよ!くげで食べた感想を写真付で紹介しています。

 

一会庵

丹波篠山「一会庵」の外観

丹波篠山「一会庵」の囲炉裏

  • 場所:市の中心部から車で7,8分
  • お店の特徴:築300年の古民家で囲炉裏を囲んで食べられます。メニューは「そば、そばがき、そばぜんざい」のみです。麺にコシがありけっこう硬め。

わたしは先に紹介した「くげ」の次に一会庵が好きです。以下は一会庵で食事をしたときのブログです。

丹波篠山の「一会庵」へ。囲炉裏を囲んで食べるそばが美味しかった!

丹波篠山のそば屋「一会庵」へ。囲炉裏を囲んで食べるそばが美味しかった!
丹波篠山市のそば屋「一会庵」へ行ったので感想を紹介しています。一会庵のメニューは「そば切り、そばがき、そばがきぜんざい」のみです。茅葺屋根の古民家は築300年なんだとか。囲炉裏を囲んで食べるそばが美味しかったです!のどかな雰囲気が好きな人はぜひ!

 

自然薯庵

自然薯庵の外観写真

  • 場所:市の中心部から車で約10分
  • お店の特徴:茅葺屋根の古民家づくりの外観といろりがある座席。そばのつなぎに篠山産の山の芋が使われている。

以下は自然薯庵で食事をしたときのブログです。

篠山市「自然薯庵」のざるそば。古民家づくりで居心地の良いお店でした!

兵庫県篠山市「自然薯庵」のざるそば。古民家づくりで居心地の良いお店でした!
兵庫県篠山市真南条上にある蕎麦屋さん「自然薯庵」で食事をした感想を紹介しています。自然薯庵は加東市から篠山市を走る国道372号線沿いにあります。のどかな環境にある、茅葺屋根の古民家づくりのお店が素敵です。お店の外観・内観・そばを写真付で紹介。

 

丹波そば切り 花格子

篠山市「花格子」の外観写真

  • 場所:篠山城から車で約5分、歩いて約15分
  • お店の特徴:観光客が行き交う場所にあり、行列ができる。つゆは鰹節がガツンときいている。コシが強い麺も美味しい。メニューの質問にも、回答プラスアルファでいろいろと教えてくださったのが好印象。

以下は花格子で食事をしたときのブログです。

篠山市の花格子で新そばを食べてきました。丹波黒豆おこわも美味しかったなぁ

篠山市の花格子で新そばを食べてきました。丹波黒豆おこわも美味しかったなぁ
兵庫県篠山市のそば屋さん「丹波そば切り」花格子へ行ってきました!細い麺でコシがあり美味しかったですよ!篠山市の花格子でそばを食べた感想を写真付で紹介しています。また、お店の場所・営業時間・駐車場の情報も書いていますので参考にどうぞ。

 

ひいらぎや

篠山市のひいらぎやの外観写真

  • 場所:市の中心部にあります。
  • お店の特徴・感想:個人的には大衆そば屋という印象を受ける。にしんそばのにしんが美味しかったです。看板メニューは皿そば。全体的に可もなく不可もなくといったところ。

以下はひいらぎやで食事をしたときのブログです。

篠山市「ひいらぎや」のにしんそば。甘く煮た、にしんが美味しいよ!

篠山市「ひいらぎや」のにしんそば。甘く煮た、にしんが美味しいよ!
兵庫県のそば処・篠山市にある「ひいらぎや」のそば情報です。にしんそば(950円)、とろろそば(950円)をいただきました。甘露煮のにしんが美味しかったですよ!篠山「ひいらぎや」でそばを食べた感想を写真付で紹介していますので参考にしてくださいね。

 

以上、丹波篠山市そば屋一覧と体験記でした。新しくお店を開拓次第、随時追記していきます!

 

関連:以下で丹波篠山市でお土産が買えるお店をまとめました。お土産を買うときの参考にしてください。

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました