PR

篠山市の花格子で新そばを食べてきました。丹波黒豆おこわも美味しかったなぁ

篠山市「花格子」の外観写真

こんにちは、妻に触発されてそば好きになりつつある嶋田コータローです。(いまのところはうどんと五分五分)

 

兵庫県篠山市の名物の一つといえば蕎麦(そば)。兵庫県にいながら一度も食べたことがなかったので、行ってみることにしました。グーグルマップに「篠山 そば」と入力すると、10軒以上ヒットします。そんなにあるとは知らなかった・・・。

 

選んだお店は篠山市河原町にある「丹波そば切り 花格子(はなこうし)」です。篠山城からわりと近いということで選びました。(車で5分ぐらい) 新そばで美味しかったですよ!

スポンサーリンク

【食べた感想】篠山市の花格子で食べた「あつもりそば」

花格子のあつもりの写真(おこわ付)

注文したのは、あつもりそば膳。あつもり(そばを温かいつゆにつけて食べる)・ご飯もの・ゆばの3点となっています。ご飯ものは種類がいくつかありまして、今回はおこわにしました。

 

花格子のあつもりのそばの写真

北海道と秋田の新そば100%。薄い緑色をした細面でコシがあります!(余談ですが、一般的にそばが採れる秋から年内までのそばを新そばというそうです)

 

つなぎとして小麦粉などを使わない十割そばですが、パサパサ感もなくつるっとしています。のどごしもいいですよ~。

 

つゆはカツオ節の風味が強め。ガツンときまして、わたしとしてはこれぐらいあると嬉しい。あつもりだとどうしても食べ終わるころにはつゆが冷めてしまいます。寒い時期は、やっぱりかけそばがいいかなぁ。

 

そばの量は腹八分目になるぐらい。そばでお腹パンパンにするのもどうかと思うので、これぐらいでよいでしょう。

 

花格子のおこわの写真

こちらがおこわです。大きい粒に特徴がある丹波黒豆がたくさん入っています。薄めの塩味(?)のシンプルなおこわで、もっちりしたもち米と黒豆の、素材が活き活きしとりましたよ!

 

花格子のあつもりの写真(さば寿司付)

妻も同じくあつもりそば膳で、ご飯ものはさば寿司を。シャリにもう少し酢がきいてると、なおよいとのことです。そばへの評価はけっこう高く、リピートしたくなるレベルと言っていました!

 

花格子のそばせんべいの写真

注文したそばを待つ間に出てきた「そばせんべい」。思いっきりそばの味。ボリボリとやみつきになります。お茶と一緒にエンドレスで食べてしまうタイプのせんべい。

 

花格子のそば湯の写真

そば湯がクリーミーで想像以上に美味しかったです!!そば湯は忘れずに飲みましょう!

花格子のメニューは?お店の混み具合は?

覚えている範囲を書きますが、以下がメインメニューかなと思います。(もちろん、ほかにもたくさん)

  • もりそば:970円
  • もりそば膳:1,400円 (もりそば+ごはんもの)
  • あつもり:970円
  • あつもりそば膳:1,400円 (あつもり+ごはんもの)
  • 季節のそば:1,500円

食べログで花格子のメニューや口コミを見る

 

平日のお昼時に行きまして、入店するまでに10分ほど並びました。わたしたちが食べている間には2,3組が待っておられましたよ。客層はビジネスマン・観光客と半々ぐらいだったかな。週末はもっと多いんでしょうね~。並ぶのを覚悟で行ったほうがよいかと!

篠山市の花格子の場所・営業時間・駐車場情報

  • 住所:兵庫県篠山市河原町160
  • 電話:079-552-2808
  • 営業時間:11:30~14:30、17:30~20:30 *定休日の前日はお昼の営業だけとのこと
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日休業)
  • 公式ブログ:丹波そば切り 花格子

*上記は2018年11月にいただいたお店の名刺をもとにした情報です

 

花格子の店頭に置いてあるカエル像の写真

お店の前で傘をさしたカエルが足を長~くしてお客さんを待ってますよ^^ 篠山市の蛙踊りにちなんだ像なのでしょうか??

 

花格子の駐車場

花格子の駐車場の入口写真

初めて行くと、駐車場がどこにあるのか迷うかもしれません。花格子の3軒隣に空き地があります。(お店の隣ではないので注意)

 

花格子の駐車場の案内標識

「P」の案内標識が立っている場所が駐車場です。

篠山市のそば屋情報

以下に篠山市のそば屋情報を書いています。マップ・一覧もありますので、ほかのお店のそばも食べたいというときの参考にしてください。

篠山市でそばが食べられるお店一覧【実際に行った3軒の紹介付】

丹波篠山市でそばが食べられるお店一覧【実際に行った5軒の紹介付】
兵庫県丹波篠山市にある蕎麦(そば)屋さんの一覧とマップです。人口約4万人の丹波篠山市には蕎麦(そば)屋さんが多く、市街・郊外合わせると10軒以上もあります。そば屋一覧に加えて、実際に行って食べたお店を5軒紹介しています。そば屋巡りの参考にどうぞ!
スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました