PR

丹波篠山のそば屋「一会庵」へ。囲炉裏を囲んで食べるそばが美味しかった!

丹波篠山「一会庵」の外観

昔ながらの田園風景が多く残る丹波篠山市。そんなのどかな町にたくさんある蕎麦屋のうち「一会庵(いちえあん)」へ行ってきたので紹介します。

 

なんと、お店は移築してきた築300年の古民家!そば・店内の雰囲気ともに、とってもよかったです!

スポンサーリンク

【食べた感想】一会庵のそばはコシがあって硬め

丹波篠山「一会庵」のそば切り

一会庵のそばメニューはとてもシンプル。「そば、そばがき、そばがきぜんざい」のみです。

 

天ぷら食べたいなぁとか、ご飯物ほしいなぁとか、そういう人にはちょっともの足りないかもしれませんが、逆にあれこれ迷わずさっと注文できるのでよいかと思いますね。ちなみに、そばは十割だそうです。

 

夫婦2人でそば切りとそばがきを注文しました。一会庵のそばは、思ったよりもそばにコシがあり硬めです。

 

わたしはジャンルを問わず麺は硬め派なんですが、そんなわたしでも「おっ、ちょっと硬いな」と感じました。その分、しっかりごたえがあり、噛むほどにしっかりとそばの風味がしてきます。

 

丹波篠山「一会庵」のそば湯

そば湯もおいしゅうございました。

 

丹波篠山「一会庵」のそばがき

こちらがそばがき。麺じゃなくて、塊状のそばと思ってもらえれば。わたしは麺よりもそばがきのほうが、そばの風味を強く感じました。

 

食感はもっちりしてます。のびない餅のようなかんじかな。麺と違って、これもまたいいですね~。

 

いまではそばがきを出してるところってあんまりないですよね。別にこどものころに食べてたわけじゃないのに、なんだか懐かしい気分になりました。めちゃ素朴な味わい。

一会庵の雰囲気や座席は?混み具合は?

丹波篠山「一会庵」の正面入口

一会庵に行こうと思ったのは、この外観に引かれたから。なかなか見れない茅葺屋根の古民家。丹波篠山市ののどかな風景にぴったりの民家です。思わず写真を撮りまくりました。

 

丹波篠山「一会庵」の茅葺屋根

2018年~2019年にかけて葺き替えられた屋根。下から見ると、その厚みがよくわかります。よ~できてるわ。

 

丹波篠山「一会庵」の庭園

入口の雰囲気もいいですよね~。

 

丹波篠山「一会庵」の内観

店内はすべて畳み部屋で、木の香りがする和のお部屋。こんなかんじの席が、上写真ともう1ヶ所ありました。写真を載せてませんが、1ヶ所テーブル席があるので「膝が痛くて畳みにゃ座れないよ」という人はそちらがよいかと。

 

丹波篠山「一会庵」の囲炉裏

囲炉裏席は2ヶ所ありまして、1つは4人掛け。もう1つは大人数用です。

 

丹波篠山「一会庵」の囲炉裏がある座席

4人掛けの囲炉裏席。わたしたちは2人だったので相席になりました。

 

丹波篠山「一会庵」のそば打ち場

囲炉裏の席から見えるところに、そば打ち場があります。タイミングが合えば見れるのでしょうか。

 

混み具合、気づいた点など

一会庵はそばの味と雰囲気がいいということもあり、人気の蕎麦屋さんのようです。

 

わたしたちは開店30分ぐらい前に行ったんですけど、すでに4人並んでました。(わたしたちの後にもすぐに4,5人来ました) 平日なのにあっという間に満席になってましたよ。

 

好きな席に座りたいのであれば、早めに行くのをおすすめします。とくに囲炉裏の席は人気みたいですし。お店は少人数でやっておられるようでしたので、混雑時はいろいろな面で気長に待つ覚悟をしておくとよいかと。

 

山々と田んぼに囲まれたなかで食べるそばは美味しかったです~。(そばがきぜんざいを食べればよかったと、ちょっぴり後悔している)

一会庵のメニューと値段は?

メニューは以下の3品とビールのみです。(値段は2019年4月時点の情報)

  • そば切り:950円
  • そばがき:900円
  • そばがきぜんざい:750円

一会庵の営業時間・駐車場情報

丹波篠山「一会庵」の周辺の風景

お店周辺の風景。めちゃのどかで癒やされます^^

  • 住所:兵庫県丹波篠山市大熊10-2
  • 電話:079-552-1484
  • 営業時間:11:30~14:30(*14:15までに入店)
  • 定休日:水、木、日
  • 駐車場:お店の敷地内に6,7台止められるスペースがあったかな(正確に数えてないので違ってたらすみません)
  • 公式サイト:なし

Googleマップで一会庵を見る
食べログで他の人の感想も見る

篠山市のそば屋情報

以下のブログで、わたしが行ったことのあるそば屋5軒の情報をまとめています。そばの食べ歩きをしたいときの参考にどうぞ^^/

篠山市でそばが食べられるお店一覧【実際に行った4軒の紹介付】

丹波篠山市でそばが食べられるお店一覧【実際に行った5軒の紹介付】
兵庫県丹波篠山市にある蕎麦(そば)屋さんの一覧とマップです。人口約4万人の丹波篠山市には蕎麦(そば)屋さんが多く、市街・郊外合わせると10軒以上もあります。そば屋一覧に加えて、実際に行って食べたお店を5軒紹介しています。そば屋巡りの参考にどうぞ!
スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました