こんにちは、兵庫県丹波篠山市の城下町の雰囲気が好きで、4度も足を運んだ嶋田コータローです。
何度も行っていましたら、いつの間にか食事処やお土産処の写真がたまっているのに気づきました。
ということで、篠山観光をする人の参考になればと思い、丹波篠山市でお土産を買えるお店をまとめてみました。
わたしが実際に行ったお店と購入したお土産のみを紹介していきます!(もちろん、このページで紹介する以外にも、まだたくさんお店はあります。)
【マップ付】実際に行った丹波篠山市のお土産屋一覧
Googleでマイマップを作ってみました。マップ上の紫印がお土産を買えるお店です。紫マークを押せば、お店の写真と一言メモが出てきますので参考にどうぞ。
わたしが行ったのは以下の8店。いずれも篠山市の中心部にありますよ。(上マップの番号にあわせています)
丹波篠山の特産品・和菓子・駄菓子があるよ
昭和百景館ささやま
- 営業時間:9:00~17:00
- 定休日:毎週木曜日
丹波篠山市中心部の商店街にあるお土産屋さん。特産品や雑貨のコーナ、またカフェも併設されていて、休憩するのにも便利です。
お土産コーナーには陶器も置いてあり、マグカップを購入したのですが、長期間置かれていたからでしょうか、カビくさかったです。残念。(なにをやってもニオイが消えなかった) 品質管理には十分に気をつけてもらいたいところ。
インスタントの黒豆コーヒーを買ったのですが、これは大当りでした!丹波黒大豆が使われていて、きな粉の香りいっぱいのコーヒー。美味しかった~。
篠山食料品店
- 営業時間:9:00~19:00(火、水、土は17:00まで)
- 定休日:元旦
昭和百景館の斜め向かいにある、創業明治43年のお店です。野菜なども販売されていて、地元スーパーのような雰囲気もありますが、特産品等のお土産もたくさん置いてあります。
わたしが入店したときは、観光客から地元の方まで主に年配の方が多く、かなり賑わっていました。店先に商品が並べてあるので、通るときに見ているとちょっと立ち寄りたくなります。こちらではそばかりんとうを購入しました。
そばの風味が素朴で、はまってしまいました。一度食べたら手が止まらなくなり、ボリボリといくつでもいけそう。篠山食料品店の向かいにある蕎麦屋「ひいらぎや」でそばを注文すると、小皿にのったそばかりんとうが出てきますよ。
なつかし屋
- 営業時間:8:30~17:00
- 定休日:水曜日
駄菓子屋さんです。店名どおり、お店のドアを開けると誰もが「懐かしい~!」と声を上げたくなるお店。(わたしも言った笑)
ところ狭しと駄菓子の数々があり、子供時代に戻ったかのような気分になります。10円20円30円のお菓子がずらり。見ているだけでもワクワクしてきますよ!店主さんが気軽に声をかけてくださり、楽しく買い物ができました。
名前がとてもユニークなラムネ菓子。正露丸→正論丸、ビオフェルミン→ビオフェロモン(笑)
ついあれこれ買ってしまいました。わたしはオレンジガムを一番懐かしく感じましたね。
特産館ささやま
- 営業時間:10:00~18:00
- 定休日:水曜日
JAささやまの直営店です。お土産の売店と食事処「味土里館」があります。篠山特産の黒大豆や栗を使ったお菓子などあり、お土産が充実しています。無料駐車場のスペースも十分にあるので、車で篠山観光をするなら、こちらがおすすめです。
黒豆を使ったお菓子をいろいろ買ってみました。弥生以外はどれも美味しかったですね~。とくに「甘納豆 丹波黒」はおすすめ。(篠山食料品店や大正ロマン館でも買える)
弥生は豆の部分はよいのですが、まわりのシャリシャリの砂糖が甘すぎです。(味覚は人それぞれだけど) おまけに篠山産ではなく愛知県で製造とのことで、あとから知ってちょっと残念。
丹波篠山のお土産を買えるおすすめの店は?
行ったお店のなかからおすすめを挙げるとすれば、以下の4店です。
大正ロマン館
- 営業時間:9:00~17:00
- 定休日:毎週火曜日
大正12年~平成4年までの期間、篠山町役場として使用された建物です。おすすめポイントは、大正ロマンという名前にふさわしいレトロな雰囲気があるところ。建物の前は撮影スポットとしてもいいんじゃないでしょうか。
撮影したものをモノクロでプリントアウトしたり画像加工したりすれば、大正時代にタイムスリップしたかのようになりますよ。
外側の見た目とは違い、中に入るとお土産コーナー、カフェ、レストランがあり現代的。お土産コーナーは充実していて、丹波篠山の黒豆を使ったお菓子類やしし肉のコーナーもあります。観光スポット篠山城からも近いというのも高ポイント。
丹波篠山ならではのご当地カレーを買ってみました。猪肉が入っていましたがくさみはなかったです。カレーの味は、まぁふつうかな。珍しい物好きの人へのお土産によいと思います。
諏訪園(篠山店)
- 営業時間:9:00~17:30
- 定休日:水曜日(祝日は営業)、元旦
お茶を買えるお茶屋&和菓子屋の諏訪園。丹波篠山市に3店舗あり、このページで紹介しているのは篠山店です。お店は商店街の通りにあります。
おすすめポイントは季節の生菓子です。メニューを見ると種類が豊富で、どの時季に行っても楽しめるだろうなと感じました。地元の素材を使った和菓子はお土産にもよいと思います!
もともとお茶屋さんだっただけに、お茶がすごく美味しいです!わたしの妻がお茶を大変気に入りまして、お店行くたびにティーバッグタイプを買っています。
諏訪店の店内には、2,3人であれば休憩できるスペースがあります。篠山市内を歩き回ってちょっと疲れたら、お茶と和菓子で休憩するものいいですね。
9月中旬~11月下旬まで食べられる「栗もち」。自家栽培の栗を使った栗あんが絶品!
年末年始だけに食べられる「柿すだれ」。干柿の味わいを、中に入った白あんと黒豆で引き立てています。年末年始に丹波篠山を観光するのであれば、ぜひ食べてみてください!柿好きの人はとくに!
以下は、諏訪園で和菓子を食べたときのブログです。
→兵庫県篠山市「諏訪園」の栗もちがやさしい味わいでほっこりする
大福堂(本店)
- 営業時間:9:00~18:00
- 定休日:火曜日
創業1893年(明治26年)の和菓子屋「大福堂」です。丹波栗や黒豆など、篠山の特産をふんだんに使った和菓子が魅力的なお店。
和菓子の種類も豊富で季節の菓子もあり、どれも本当に美味しそうでそそられます。リピートして、全種類を食べてみようと思わせてくれるほどです。
お店の2階には甘味処もあり、ぜんざいなどたべられますよ。
以下はわたしが購入して食べたものです。
これでもか!というほどに栗が入った素朴な羊かんです。栗好きにはたまりませんよ。
細かく刻んだ牛蒡(ごぼう)が入った餅菓子です。餅がとてもやわらかくて驚きました。牛蒡もくせがなく、餅とマッチしています。
焼さば寿し「山本くん」
- 営業時間:11:30~16:30
- 定休日:水曜日
丹波篠山市は鯖寿司も有名です。昔から祭りのときに食べられていたそうで、郷土料理のような存在となっています。
福井県から京都まで続く鯖街道がありますが、昔は篠山も西の街道の一つだったそうです。
焼さば寿しのお店「山本くん」は、歴史美術館の向かい側にあります。お店は小さいですが、交差点の角にあるのですぐにわかりますよ。
焼さば寿し、予想以上に美味しかったです!!!妻がかなり気に入っていました。さばはもちろんのこと、お米も美味しい!篠山産コシヒカリが使用されています。
店内で食べられますし、持ち帰りもできますよ。(座席はテーブルが2つだったかな)
以下は、山本くんへ行ったときに書いたブログです。
丹波篠山のお土産店を随時追記していきます!
今後も丹波篠山市でお土産を買えるお店を発見しだい、随時追記していきます!
さいごに、冒頭のマップをもう一度のせておきますね。観光するときの参考になれば嬉しいです。
それでは、よいお土産タイムを!\^o^/
参考情報:楽天トラベルの観光案内「たびノート」からも買うスポットを探せますよ。
おまけ:篠山市のお蕎麦屋さん
丹波篠山市にはお蕎麦屋さんがたくさんあります。以下のブログで、わたしが行ったお店5軒を紹介しています。おすすめは「くげ」か「一会庵」です。
→丹波篠山市でそばが食べられるお店一覧【実際に行った5軒の紹介付】
コメント