兵庫県出石でお土産を買えるお店は?実際に行った場所や買ったものまとめ

出石でお土産を買えるお店をまとめた写真

おみやげ愛好家の嶋田コータローです(@SRokota)

兵庫県豊岡市出石へ行きまして、お土産屋さんをあちこち回りましたので紹介しますね。

豊岡市の観光地といえば城崎温泉が目立っていますが、出石もよかったですよ!

出石ならではのモノというより、自分の嗜好にあわせて和菓子がメインとなりました。

出石でお土産菓子を探している人の参考になれば嬉しいです。

【マップ付】実際に行った出石のお土産が買えるお店一覧

実際に行ったお店のマップを作ってみました。マップ上と以下の数字はあわせています。マップ上で番号を押すと写真やわたしの一言メモが出てきますので参考にどうぞ。すべて歩いて回れる距離にお店があります

  1. 出石観光協会
  2. 湖月堂
  3. 田吾作
  4. 八幡屋煎餅堂
  5. 大手門内堀店
  6. りんどう

出石の和菓子、お菓子を買ってきました

出石のお土産と聞いてすぐに思い浮かぶのは出石そば、出石焼でしょうか。わたしが和菓子に目がないということで、和菓子・お菓子中心のお土産巡りとなりました。

1.出石観光協会

出石観光協会とお土産屋

「どこでお土産買おうかな・・・」と迷っているなら、まずは観光協会へ行ってみてはどうでしょうか。出石の中心部、大手前駐車場の横にありますので、利用しやすいです。

 

出石観光協会のお土産屋の内観

店内はキレイでお土産の数もけっこうありますよ。

 

出石観光協会のお土産コーナーにある出石そばの説明書き

出石観光協会で販売されている出石そば

定番は、やはり出石そばのお土産。

出石観光協会公式サイト

湖月堂本店

湖月堂本店の外観

続いては和菓子屋さん「湖月堂」の本店へ行きました。観光協会から歩いて5分ぐらいです。

 

湖月堂の店内にある権兵衛餅の見本

代表銘菓は「権兵衛餅(ごんべえもち)」です。どんなお菓子かといわれますと、大福といったらイメージしやすいと思います。

 

湖月堂の権兵衛餅

お土産に権兵衛餅を買ってみました。(ほかにも色々買ったので、後日、別記事にします)

緑のほうはよもぎ餅です。赤ちゃんのほっぺたのようにやわらか~くてモギュッとした歯ごたえのお餅が美味しかった!

ちなみに、辰鼓桜(時計台の建物)がある大手前通りには湖月堂内堀店があり、そこではそばも食べられますよ。

湖月堂公式サイト
湖月堂内堀店

田吾作

田吾作の外観

続いて向ったのは、おはぎ屋さん「田吾作」です。事前にネット調べていたときに「あ、これは美味しいに違いない!」と直感が働いたので行くことに。

 

田吾作のおはぎ、きな粉おはぎ、栗おはぎ

行って大正解!もっちりしたおはぎが美味しかった~。

もしかしたら季節限定なのかもしれませんが、栗がのったおはぎもありまして、季節を感じられるおはぎで上品な味でした。

おはぎ好きな人はぜひ行ってみてください!

大手門内堀店

大手門内堀店

次は大手門内堀店というそば屋なのか和菓子屋なのかわからないお店へ。こちらは何の事前情報もなく、辺りを散策していたときに見つけました。

 

大手門内堀店のそば餅

ちょうどできたてのおとめ餅?そば餅?を並べておられる途中で、気になり買って見ることに。

 

大手門内堀店のおとめ餅(そば餅)

ひと口サイズのやわらかいお餅で美味しかったです。

そばが使われているのでしょうか。きな粉でそばの風味が消されているようにかんじました。

きな粉はいらないのでそばを前面に出すと、もっと売れるんじゃないでしょうか(余計なお世話)

八幡屋煎餅堂

八幡屋煎餅堂のお店の外観

塩気のあるお土産菓子も買いました。「八幡屋煎餅堂(はちまんや せんべいどう)」です。

 

八幡屋煎餅堂の素焼き煎餅や十度漬け煎餅

店内で目立っていた上写真の煎餅が気になり購入。

お店の壁に素焼き、一度漬け、十度漬けなどのサンプルが飾られていまして、どれぐらい味の濃さが違うのか興味がわきました。

素焼きは名前のとおりで、しょうゆの味はしません。5度漬けはそれほどでもないんですが、十度漬けはさすがに濃いーー!!

一度漬けのせんべいをつくるだけでも、乾かす時間もあわせて6時間ぐらいかかるそうです。

十度漬けは60時間とおっしゃっていました。お店にはいろいろな種類がありましたので、せんべい好きな人はぜひ!

八幡屋煎餅堂公式サイト

りんどう

りんどうの外観

さいごはまた甘いお店へ。ソフトクリームを販売している「りんどう」です。こちらはお土産ではないけど、ユニークなお店だったのでのせてみました。

 

りんどうのソフトクリームのメニュー表

味の組み合わせがいろいろできます。もちろんその分値段はあがるけど。

ミックスにせずに1種類だけというのもオーケーですよ。ソフトクリームの味としては珍しい「キュウイ」なんてのもありました。

 

りんどうのそばソフトクリームと抹茶ソフトクリーム

上写真の右側上部にご注目を。

何味かわかります?なんとそば味のソフトクリーム!

「いやいや、ソフトクリームに合わんやろう!」って思いました?

わたしも一瞬ツッコミましたが、意外に美味しかったですよ!そばの風味をしっかりでていて、和のソフトってかんじ。

出石で買ったお土産でおすすめは?

田吾作のおはぎ3種類(あんこ、きな粉、栗)

今回のお土産の中でおすすめはどれかというと・・・、田吾作のおはぎに決定!

出石の特産品というわけではありませんが、手づくりおはぎがシンプルで昔懐かしさも感じられてよかったので選びました。

おはぎ以外にも餅菓子があるので、和菓子好きはぜひ~。

今後も出石のお土産を発掘していきます

出石のお土産屋が並ぶ場所
▲この並びにもお土産を売っているお店がありますよ

今回紹介した6軒以外にもまだまだお土産屋さんや食べ歩きで利用できるお店がありましたよ。

雑貨品を売っているお店や出石焼を取り扱っているお店も見かけたので、次回出石へ行くときは立ち寄ってみたいです。

引き続き出石のお土産屋さんを開拓して、随時追記していきます!

以上、出石のお土産情報でした\^o^/

コメント

タイトルとURLをコピーしました