PR

「かぼちゃあんぽーね」を食べてみた!ねっとり濃厚で甘いかぼちゃあん!

皿にのせたかぼちゃあんぽーね

秋の味覚といえば、栗・さつまいも・・・そしてかぼちゃ!

ということで、この記事ではかぼちゃスイーツをご紹介。京都祇園あのんが手がける「あんぽーね」の秋バージョン「かぼちゃあんぽーね」です。当ブログ主は、あんぽーねファン2年半で、いろいろな味のあんぽーねを味わっています。

あんぽーねって何?という人向けに簡単に説明しますと、あんぽーねは「あん」と「マスカルポーネチーズクリーム」をサンドして食べるもなかです。詳しくは以下をご覧ください。

かぼちゃあんぽーねを食べた率直な感想は「かぼちゃ本来の甘味がよく出てる!濃厚!」です。秋のスイーツにもってこいですよ。

スポンサーリンク

かぼちゃあんぽーねについて

「あんぽーね」と書かれた、かぼちゃあんぽーねの包装紙

冒頭にも書きましたが、かぼちゃあんぽーねを手がけているのは「京都祇園あのん」。あのんを運営しているのは、あんこづくりにこだわり、おはぎが有名なサザエ食品です。

そんなあのんは四季折々に季節限定のあんぽーねを販売していまして、今回は秋限定の「かぼちゃ」です。日本のかぼちゃのほとんどがこれといわれている「えびすかぼちゃ」が使われています。

秋から冬が旬のかぼちゃに加えて、こちらも秋の味覚とよばれるサツマイモも入っています。秋のスイーツにもってこいの素材がたっぷり使われているのが魅力的です。

かぼちゃの花が描かれたかぼちゃあんぽーねの包装紙

かぼちゃの花とかぼちゃが描かれた、温かみのある包装紙も素敵です。

箱の中身は?手土産に喜ばれる、あんぽーねセット

かぼちゃあんぽーねのセット(もなか種、あん、マスカルポーネ、さじ

定番のあんぽーねと同様に、瓶詰めにされたあんとマスカルポーネ・さじ・もなか種(5つ)が入っています。

瓶詰めにされたかぼちゃあんを手に持っている

瓶は手のひらサイズ。手土産に渡すのにちょうどよいあんの量が入っていると感じます。

瓶詰めにされたかぼちゃあんとマスカルポーネチーズクリーム

あんぽーねの押しポイントはいくつかあるんですが、瓶詰めされているのもそうです。

ニュルッとあんが出てくるビニール袋に入ったタイプではなくて(こんな表現で伝わるかな)、瓶詰めされているところに手土産感が出ていますね。高級感があってオシャレですし。

わたしの経験値からすると、贈り物にすれば99%の確率で喜ばれます。(残りの1%はあんこが苦手な人。ま、あんこ苦手な人に贈るなっていう話やけども)

ねっとり濃厚!かぼちゃあんぽーねを食べた感想

皿にのせたかぼちゃあんぽーねとパッケージと瓶詰めにされたあん

かぼちゃあんぽーねは、いも好きにはたまらないスイーツです。

かぼちゃ本来の甘味とゴロッとした食感のサツマイモ、そしてマスカルポーネチーズが絶妙にマッチしています。かぼちゃあんがねっとり濃厚で、自然の甘味を堪能できますよ。

マスカルポーネとの相性もいいですね~。この絶妙な味わいは、かなり研究されているんだろうなという印象を受けます。もなか種もサクサクッと軽い食感でおいしいですよ。

かぼちゃあんとマスカルポーネをサンドしている
▲あんとマスカルポーネの盛り付け方も自由。バーガータイプ(勝手に名付けた)で食べるもよし。

あんとマスカルポーネの比率はお好みでよいですが、わたしのオススメは「かぼちゃ4 マスカルポーネ6」です。

あんが濃厚なので、かぼちゃのほうが多いと、マスカルポーネの酸味が隠れてしまい、絶妙な味わいが半減してしまうかと思います。

とはいえ、これは好みですので、かぼちゃをたっぷり味わいたい人は「かぼちゃ7 マスカルポーネ3」ぐらいでもよいかと。あとはオーソドックスに5:5でもよいでしょう。・・・って結局どれがオススメやねんとつっこまれそう^^;

もなか種にかぼちゃあんとますかるぽーねをのせている
▲横に半分半分に乗せる弁当タイプ(勝手に名付けた)にして食べるもよし。贅沢に何段も重ねるのもよいでしょう。

秋限定のかぼちゃあんぽーね。あんぽーねのほかの種類も味わってみたい人、秋のスイーツを探している人は要チェックですよ!

秋限定!かぼちゃあんぽーねの販売期間・値段・賞味期限は?

「かぼちゃ」と書かれたかぼちゃあんぽーねの包装紙

【販売期間】

2021年10月5日(火)~10月31日(日)です。

【値段】

  • 5個入り1,728円(税込)

【賞味期限】

  • 製造から30日

かぼちゃあんぽーねはどこで買える?

かぼちゃあんぽーねのパッケージ

かぼちゃあんぽーねは、「京都祇園あのん」の全店舗で購入できます。

  • 本店
  • 京都伊勢丹店
  • 京都大丸店
  • 心斎橋大丸店
  • 大阪国際空港店(伊丹空港)
  • 東京ギフトパレット店(東京駅八重洲北口)
  • 日本橋三越本店
  • 銀座三越店
  • 博多大丸

オンラインでも買える?

公式オンラインショップのみで購入可能です。定番のあんぽーねは大丸松坂屋オンラインショッピングでも取り扱いされています。

 

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました