赤福の新商品「白餅黒餅」を食べた感想。さっぱり味の餡とコクのある餡

白餅黒餅が8個、箱の中に並んでいる

伊勢の名物・赤福餅を販売している赤福より新商品が発売されました。

その名は「白餅黒餅

赤福餅ファン歴25年超の私にとって、興味をそそる一品!早速購入して食べてみました。

この記事では、白餅黒餅の中身や食べた感想、買える場所などを紹介しています。

赤福餅ファンの方、赤福餅以外でおいしい赤福の商品を探している人の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

赤福の新商品「白餅黒餅」とは?

白餅黒餅のパッケージ

白餅黒餅は、2021年10月17日にオンライン限定で販売開始された商品。名前から想像できるとおり、2種類の味を楽しめます。以下の2つの味です。

  • 白餅 → 白小豆あん
  • 黒餅 → 黒糖あん

じつは新商品といっても、完全なる新商品ではないです。

というのも、白小豆あんのお餅は2017年に、そして黒糖あんは赤福餅の歴史の初期に販売されていました。

まぁ、使っている材料の産地やあんの製法の変更などあるかもしれませんので、昔販売されていたものと全く同じではないかもしれません。

なので、新商品といってもオーケーでしょう。(…って誰目線やねんといわれそうだけど)

白餅黒餅の箱の中身は?

白餅黒餅の包装紙を開けた状態の箱

包装紙は白餅黒餅のオリジナルですが、箱自体は定番の赤福餅と同じです。この姿を見ると、なぜかホットするのは私だけでしょうか・・・

開封した白餅黒餅の箱

中身はこんなかんじ。縦にオセロみたいなかんじで、白餅と黒餅が交互に並んでいます。(よーわからん例え)

新商品ということで、白餅黒餅ならではの付録が付いているかなと期待したのですが、なにもありませんでした。

朔日餅みたいに何かおまけがあると、より楽しめる商品になると思います。(って誰目線やねんといわれそうだけど。2回目)

白餅黒餅を食べた感想

皿にのせた白餅黒餅
▲ぐちゃぐちゃにならないように盛り付けるのがすごく難しかった!

やっぱりいつ食べても赤福のあんはおいしいですね!

白餅には白小豆が使われていて、濃厚でありながらやさしい甘さを楽しめます。舌で感じるしっとりした味わいがなんともいえません。

余談ですが、一般的に白あんの材料として、白小豆のほかに白インゲン豆(手亡豆)も使われます。白インゲン豆で作るあんがあっさり味なのに対して、白小豆のあんは、豆の風味がしっかりと感じられるそうです。

赤福の白餅に関していえば、白小豆を使っているわりには、案外あっさりしているんじゃないかと私は思いました。まぁ、このへんの感じかたは個人差あるでしょうけどね。

黒餅は黒糖特有のコクのある甘さがガツンとやってきます。黒糖好きにはたまりませんね~。

ほうじ茶と一緒にあわせたら最高ですばい(すみません、気分が高揚すると地元九州弁がでるもので)

これまた余談ですが、さきに書いたとおり、赤福餅の販売初期は黒糖あんでした。

当時の赤福餅を明治天皇の皇后陛下に献上する際に、「黒糖はお口に合うだろうか?」と心配になり白砂糖に変更されたのです。で、それ以降、すべての赤福餅が白砂糖を使ったものになっていきました。

まぁ、体のことを考えると「きび糖」か「黒糖」にしたほうがいいと思いますが。(余計なお世話)

長々と書いてきましたが、「素直においしい!」というのが率直な感想です。いつもと違った赤福餅の味を楽しめるので、気になる人はぜひ一度食べてみてくださいね!

白餅黒餅のカロリー・賞味期限・値段

【値段】

  • 1,000円(税込)

ひと箱8個入り(白餅4個、黒餅4個)です。

 

【賞味期限】

  • 製造日を含めて3日間

住んでいる場所によると思いますが、商品到着日の翌日が賞味期限日というかんじだと思います。

 

【カロリー】

  • 白餅:1個当たり90kcal
  • 黒餅:1個当たり96kcal

白餅黒餅はどこで買える?オンライン限定販売

白餅黒餅が8個、箱の中に並んでいる

赤福公式オンラインショップのみの販売で、店舗での取り扱いはありません。(2021年10月30日時点)

箱の中身は寄り弁にならずに無事到着

「オンラインで買うと宅配だから、もしかしたら配送時に箱が斜めに傾いて、お餅が寄り弁になるんじゃない?」と不安になるかもしれません。(って、そう思ったのは私だけでしょうか)

ご安心ください・・・って完全に言い切れるわけではありませんが、私が購入したものに限っていえば、寄り弁になることなく傷一つない商品が届きました。配送業者の方、丁寧に扱ってくださりありがとうございました!

赤福のほかのお菓子も見ていきませんか

以下で毎月一日に販売される「朔日餅」を紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました