どらやきと相性のいい中身は?和菓子サミットin東京に参加してきました

どら焼の中身といえば何を思い浮かべますか?

 

やはり王道の粒あんでしょうか?それともカスタードクリーム?はたまたチョコクリーム?

 

次の16コのうち、どらやきと相性のいい中身はなんだと思います?

 

また、組み合わせてみたい素材はどれですか?

どら焼とあわせる16種類の具材表

「これは合いそう!」と思うものから、意外と思えるものまで16種類もありますね。なぜ16種類も?

 

じつはわたし、昨日6月16日和菓子の日に「和菓子サミット」に参加しまして、どら焼と相性のいい素材さがしをしてきたのです。

和菓子サミットin東京とは

「えぶり号北関東編スピンオフ企画~和菓子サミットin東京」は、EVERY DENIMの島田舜介さん(@shunsuke12261)、和菓子女子・せせなおこさん(@nao_anko)による企画。

 

お二人が豆農家さんを訪ねたことがきっかけだそうです。(詳細はせせさんのブログを)

 

農家さんが大切に育てた「むすめきた」という品種の小豆を広めたい、小豆を使い楽しく和菓子が食べたい、そんな思いのもとに和菓子サミットが計画されました。

 

和菓子サミットの内容は、

  • 好きな和菓子を語り
  • 和菓子の日について知り
  • 好きな素材をどら焼に入れて試食し
  • あんこ組み合わせ王者を決める

そんな楽しいサミット。

 

会場は東京恵比寿にあるクックパッド本社でした。

▼笑顔で迎えてくださったEVERY DENIMの島田さん

EVERY DENIMの島田さん

はじめてクックパッドさんの中に入ったのですが、イベント会場となった場所にはキッチンがあり、とても素敵で広く暖かみを感じる空間でした。キッチンだけにきちんとされていました(すみませんすみません)

 

イベントとして利用しているだけではなく、ふだんは「ここで自由に社員が昼食を作っていますよ」とクックパッドの高本さん(@Piroyushi)がおっしゃってました。こういうキッチンだったら作るのがより楽しくなるだろうなぁ。

 

冷蔵庫の中まで案内していただき、ありがとうございました!

和菓子好きによる 和菓子好きのための 和菓子ばなし

説明するせせなおこさん

前半は、せせなおこさんによる和菓子トーク。

 

豆農家さんのお話から始まり、和菓子の日や和菓子の分類についてなどなど、和菓子ばなしをたっぷりお聞きしました。

 

せせさんの和菓子を思う気持ちが深い!

 

普段、せせさんとはanko houseというコミュニティでも和菓子の話をするので、その和菓子愛を知っているのですが、人前で話すのを見ていて改めて感じました。

 

せせさんのトークにくわえて、参加者による「好きな和菓子紹介」も楽しかったです。

 

わたしが好きな和菓子はまんじゅう。とくに酒まんじゅう・かりんとうまんじゅう・麩まんじゅうが好きですね。まんじゅう道を極めたい。

 

和菓子好きが集まり好きな和菓子について思いきり話す。会場は和菓子熱気で包まれていました。

 

和菓子に限らず、同じコトを好きな者同士が集まって話すのは、それだけで楽しいですよね。

どら焼と相性のよい素材は?

ひとしきり和菓子の話で盛り上がりまして、いよいよどら焼の試食タイム。準備された素材から好きなものを選び、どら焼きと組み合わせます。

 

もともと和菓子の日には16個のお菓子を食べる習わしがあったことから、素材も16種類。

どら焼とあわせる16種類の具材表

どら焼の皮とあんを作ってくださったのは、埼玉県日高市にある「四季菓 りょう」のりょうさんです。


どら焼にあんこを入れている場面

▼好きなように素材を選びます

どら焼に入れる具材をチョイスしている参加者
▼日本もちもち協会の方が白玉をつくってくださいました。


16種類もありますから、どれにするか迷いました。さすがに全部のせるのは無理なので、厳選してチョイス。

▼甘いものでかためまして、白あん・クリームチーズ・羊かん・羽二重餅、ここに白玉をのせました。やはりといいますか、お餅系と羊かんは相性バッチリですね。

どら焼・あんこ組み合わせ

▼飲み物も準備してくださいました。お茶とコーヒーおいしかった~。

楽しい試食タイムのあとは参加者の声をもとに、どら焼きと相性のよかった具材をきめる「あんこ組み合わせ決定戦」が行われました。

▼予選を見逃したのでいきなり決勝ですみません

あんこ組み合わせ決定戦

優勝発表のドラムロールも準備されていて、ドキドキしながら王者誕生の瞬間をまちました。

 

 

「第1回あんこ組み合わせ決定戦王者はー!」

 

 

「ドゥルルルルルルルルルルル シャーーン!!」

あんこ組み合わせ決定戦 結果発表 クリームチーズ

あんこ組み合わせ決定戦 結果発表

王者はクリームチーズでしたー!!わたしも食べましたけど、あんこと合いますね。

 

ちなみに2位はおかきでした。塩気とサクサク感がよいのでしょうか。これは食べなかったなぁ。

 

いろいろなものと組み合わせとみると、新たな発見があっていいですね。

 

次の和菓子サミットではどんな決定戦があるのでしょうか。楽しみです。(きっとまたあることでしょう!)

▼参加された方のツイート。OMIYA!ライターのになさん・さくらさん・トモイさんも来られてました。最近OMIYA!メンバーと会う機会が多くて嬉しいなぁ。

コメント