【体験者が語る】三木市の観光情報まとめ。場所を探せるアプリもあるよ!

三木城跡から見える三木市

こんにちは、兵庫県在住の嶋田コータローです。

 

「三木市の観光地ってどこがあるんだろう?おすすめのスポットはどこだろう?」とお探しでしょうか。

 

このページでは、実際に行った場所をもとに、定番の三木市の観光地や新しいスポットをまとめています。あちこち行って、たくさん写真も撮ってきましたよ~。

 

場所だけではなく、お土産や温泉の情報も書いていますので、観光の前に読んでぜひ参考にしてみてください。

三木市の見どころ

兵庫県南部に位置している三木市は、人口約7万5千人の町。季節ごとにイベントや祭りがあるため、三木市に観光で訪れてる人も多いです。

 

地場産業は金物で、三木市は「金物の町」と呼ばれています。江戸時代から盛んに行われていて、現在では海外への輸出も。

 

そのため、町には金物資料館があり、農業道具・大工道具などさまざまな金物製品を見ることができます。珍しいものが多いですし勉強にもなるので、社会科見学をかねて行っておきたい場所です。

 

三木市は酒米・山田錦の産地、ぶどうの産地としても知られていますよ。田んぼが多いですね。

 

歴史的な建造物も多いですので、歴史が好きな人にとってはとくに散策しがいのある町だと思います。

【アプリ】三木の観光地・グルメがわかる

三木市の観光スポット・グルメ・イベントなどがわかる「みきマルまるナビ」というアプリがあります。

 

三木観光の記事を書いていてなんですが、これをダウンロードすれば、色々わかるので十分なんじゃないかと思います。(ま、でもよかったら最後まで読んでもらえたら嬉しいです^^/)

 

▼こんなアプリです

みきマルまるナビのトップ画面 みきマルまるナビの食べる画面

 

みきマルまるナビをapp storeでダウンロードする

みきマルまるナビをGoogle playでダウンロードする

 

三木市の定番の観光地

ここからは、三木市の定番観光地をみていきましょう~。

三木ホースランドパーク

三木ホースランドパーク

三木ホースランドパークの馬 三木ホースランドパークで佇む馬

馬と触れ合えるので、動物好きにはたまらないスポットです。子供連れが多い印象を受けましたね。三木ホースランドパークには宿泊施設もありますよ。

 

公式サイト:三木ホースランドパーク

 

三木城跡

三木城跡の案内図 別所長治公の像

三木城の跡地です。歴史好きの人が必ず訪れる三木の観光スポット!三木を治め、羽柴秀吉との戦いに敗れた大名「別所長治」の像がありますよ。

 

三木市立金物資料館

金物資料館の外観 金物資料館の館内

金物の展示数が多くてビックリします!見たことのない形やサイズがあり、珍しさは満点です!

 

公式サイト:三木市立金物資料館

 

ギャラリー湯の山みち(湯の山街道)

湯の山ギャラリー

湯の山街道は、昔、京都~有馬温泉へ通じる街道として利用されていました。

 

ギャラリー湯の山みちでは、江戸時代の湯の山街道地図が展示されています。わたしが訪れたときには年配の男性が丁寧に案内してくださいました。

 

竹中半兵衛の墓

竹中半兵衛の墓

三木市には戦国武将・竹中半兵衛の墓があります。のちの豊臣秀吉の片腕として活躍した武将です。わたしは戦国時代が好きなので、「竹中半兵衛が三木に足を踏み入れたのかぁ」と、お墓を見て感慨深かったですね。

 

「三木の観光地」と呼んでいいのかわかりませんが、歴史好きであれば行っておきましょう。

 

竹中半兵衛の墓へ行った感想記事はこちら
竹中半兵衛の墓への行きかた~兵庫県三木市

 

御坂サイフォン橋

御坂サイフォン橋

明治24年に完成した、日本初のサイフォン橋(噴水管)です。橋マニアの人はぜひ行ってみてください!

 

道の駅みき

道の駅みきの外観と案内板

三木市で唯一の道の駅です。野菜コーナーがけっこう充実している印象です。

 

時期(8月9月ごろ)によっては、三木で採れたぶどうが販売されますよ。

 

道の駅みきへ行った感想記事はこちら
金物の町兵庫県三木市にある「道の駅みき」で三木のお土産を堪能してきた

 

三木サービスエリア

三木サービスエリア

三木サービスエリアへは一般道からも入れますよ。

 

西日本最大級のサービスエリアで規模も大きく、三木唯一のスタバもあります。

 

ドッグランがあるので、ワンちゃんを連れて三木観光するのであれば、ちょっと立ち寄ってもいいですね。

 

ちなみに三木サービスエリアでは、お土産に伊勢名物の赤福餅を買えますよ。

 

三木SAへ行った感想記事はこちら
兵庫県・三木サービスエリア(SA)で赤福餅を買いやすい時間帯は?売り切れる前に買いましょう

 

平井山観光ぶどう園

三木平井山観光ぶどう園

三木市平井山にあるぶどう園です。例年、8月に開園されて9月中旬までぶどう狩りができます。

 

直売所もあるので、お土産用に買って帰るものいいですね。時期によって販売されているぶどうの種類が違います。

 

公式サイト:三木平井山観光ぶどう園

 

三木平井山観光ぶどう園へ行った感想記事はこちら
【2018】三木平井山観光ぶどう園の開園情報 地方発送も簡単にできますよ

 

三木山森林公園

三木山森林公園の案内板

ウォーキングコースあり、広場あり、レストランありと楽しめる公園です。

 

三木市内で子どもの遊び場を探しているなら、森林公園もよいと思います。遊具はあまりない印象ですね。

 

公式サイト:三木山森林公園

 

三木山総合公園

三木山総合公園の看板 三木山総合公園の遊具施設

野球場、陸上競技場、テニスコート、室内プールが完備されている総合公園です。

 

さきに書いた三木山森林公園よりも遊具施設が充実しているため、子どもが楽しく遊べる公園です。

 

写真の遊具エリアの利用は8:30~日没までとなっています。

 

三木市のおすすめ観光地

2018年にはいってから三木の観光スポットとして整備された、エリアを紹介しますね。

別所ゆめ街道

別所ゆめ街道

2008年に廃線となった「三木鉄道」の跡地を散策できるようにと、マップがつくられました。

 

それぞれのスポット自体は以前からあるのですが、マップがつくられることで、三木の観光コースとして楽しめるようになっています。

 

▼別所ゆめ街道のマップはこちらの「三木鉄道記念公園」にありますよ。

三木鉄道記念公園

▼三木鉄道・石野駅の跡地。レールが残っている部分があり、跡地が遊歩道として整備されています

石野駅跡から見える風景

 

三木市のグルメ&カフェ情報

観光ではずせないのがグルメ。ただ、残念ながらこのページはわたしが行った場所をもとにかいていまして、手元に写真が残っているお店は2軒。グルメ情報が少なくてすみません。

 

イタリアンとカレー、どちらのお店も美味しかったですよ!

 

トラットリア ダ ルッツォ

ルッツォオの料理

イタリアンのお店です。何を食べても美味しくて過去に2回行きました。青のりが入ったパンがすごく美味しいですよ!夜はパンのおかわり自由。

 

料金はランチ(1,200円と1,600円)、ディナー(2,500円と3,500円のコース)となっています。

 

サンティ

サンティのカレーセット

三木市にはネパール料理屋さんが3軒ありまして、サンティはその1つ。

 

カレーにつけて食べるナンは最高ですね。夜はナンのおかわり自由。ナンが3種類もあるのが魅力的です!(プレーン・チーズ・ごま)

 

サンティで食べたときの感想記事はこちら
兵庫県三木市で外食するならここがおすすめ!ネパールカレー「サンティ」

 

三木市の温泉情報

吉川温泉よかたんのキャラクター・よかぽん

三木市の観光の帰りに温泉に入りたくなるかもしれませんね。

 

三木には日帰り温泉が4ヶ所あります。そのうち3つの感想記事を書いていますので参考にどうぞ。

 

3つの温泉についてまとめている記事はこちら
三木市にある温泉施設のまとめ 3つ+2を紹介

 

三木市のお土産

お土産を買うのであれば、道の駅みき・三木サービスエリアがよいと思います。

 

三木市のお土産菓子を3つ紹介しておきますね。

 

長治煎餅

常盤堂の長治煎餅

三木市ならではのお土産といえば「長治煎餅」が有名。

 

戦国時代に三木の地を治めた別所長治にちなんだせんべいです。奇をてらわない、卵風味のせんべいです。どちらかといえば年配の人向けのお土産かなと思います。

 

わたしは直接お店で購入しました。そのときの記事はこちら。
【兵庫県三木市のお土産】長治煎餅は卵風味たっぷりの昔懐かしいせんべい!

 

道の駅みき・三木サービスエリアで買えます。

 

バランタイン「とりいさん家の芋ケーキ」

とりいさんちの芋ケーキ

一時期、楽天市場のスイーツ部門で1位になったこともあるケーキです。

 

とりいさん家の芋ケーキを食べたときの感想記事です。
とりいさん家の芋ケーキがまったりした甘さで美味しい!お店でペンギンが見られるよ

 

こちらはお店か三木サービスエリアで買えます

明月堂の巻カステラ

明月堂 巻カステラ

三木市の和菓子屋さん明月堂の「巻カステラ」です。

 

ロールケーキのような巻きタイプのカステラでふんわりした食感。中に入ったリンゴジャムがアクセントになっていて美味しい!

 

明月堂をグーグルマップで見る

 

三木市のホテル

「三木でどこか宿泊できるところあるかな?」とお探しでしょうか。

 

三木市にあるホテルを3つあげておきますね。

 

 

プランにもよりますが、2と3は5,000円~10,000円の間でとまることができます。ネスタリゾートは10,000円以上みておいたほうがよいですね。

 

個人的には、観光がメインで泊まるだけでいいというのであれば、ビジネスホテルタイプのアーバンホテルがおすすめです。

 

アーバンホテルに泊まった感想の記事はこちら
【体験談】三木市のビジネスホテルに泊まってみた感想

 

 

少し長くなりましたが、以上がわたしの体験をもとにした三木市の観光地情報でした~。

 

それでは三木市での楽しい時間をお過ごしください!

コメント