PR

長崎県西海市崎戸町でランチするなら「おくうら」!新鮮な海鮮丼が食べられますよ

おくうらのあら汁付き海鮮丼

こんにちは、長崎県出身の嶋田コータローです。

 

年に一度の帰省のさいは、あちこちへ行き、これまで知らなかった長崎発見を楽しんでいます。

 

ことし(2018年)は長崎県西海市崎戸町へ。かつて炭鉱の町として栄え、いまは製塩が主な産業となっています。港があり漁業も行われていますよ。

 

そんな崎戸町で穴場といえるお店を発見したんです!また行きたいと思えるお店でしたので紹介します。新鮮な海の幸を楽しめるお店です!

 

▼赤印の辺りが西海市崎戸町。海に面しています。長崎市内からだと車で1時間半ぐらいかな。

▼こんな素晴らしい風景が楽しめる場所。最高ですよ。

北緯33度線展望台

スポンサーリンク

崎戸町のお店「おくうら」

おくうらの入口

2018年の春にオープンした「おくうら」。お店といわれなければよくわからない外観ですね。

 

上写真の「おくうら」の看板がなければ、お店って食事処って気づかないと思います。実際に行ってみれば「あ、たしかに」と思ってもらえるかと。

 

「おくうら」は、一般道に面していないので見つけにくいです。でも、要所に看板が出ているので、見落とさないように気をつけていれば大丈夫。何度か出てくる看板の指示にしたがいながら行けば見つけられますよ。

 

座席ですが、わたしが座った場所からわかる範囲としては、テーブル席が3つと個室が1つ(?)ありました。

【食べた感想】あら汁付きの海鮮丼

おくうらのあら汁付き海鮮丼

あら汁付きの海鮮丼(1,680円)を注文しました。海鮮丼に入っていた刺身は以下の3種類。

  • しまあじ
  • ひらめ
  • たい

刺身の量が多くて、海鮮丼というより海鮮ど~ん!ですね笑

あら汁付き海鮮丼のアップ写真

いや~、どれもプリプリで鮮度が抜群や~!卵の黄身とからめて食べると、また違った味わいで美味い!卵をのせるかどうかは事前に聞かれますので、苦手な人は卵なしにもできますよ。

 

あら汁も魚の旨味がよく出ていて、磯の香りもしてすごく美味しかったです!

 

崎戸町は海を見るには最高の立地なので、ドライブがてらに行く人も多いです。崎戸を観光する機会があれば、ぜひ一度はおくうらへ行ってもらいたいなぁ。海鮮丼を食べて!!

そのほかのメニュー

覚えている範囲ですが、以下のメニューもありましたよ。

  • 唐揚げ定食
  • しょうが焼き定食
  • 刺し盛り定食
  • あらかぶ味噌汁定食
  • 伊勢海老定食

おくうらの場所・営業時間

  • 住所:長崎県西海市崎戸町蠣浦郷1948-1
  • 電話:0959-35-3975
  • 営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00
  • 定休日:水曜日
  • 駐車場:お店の前にあります
スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました