こんにちは、長崎県の郷土菓子・かんころ餅が好きな嶋田コータローです。
先日、実家長崎へ帰省したさいに、佐世保市大宮町の「あかし餅饅頭店」へ行ってきました。
小学生のころに佐世保市に住んでいまして、大宮町も記憶にあります。時々母と一緒に、大宮商店街のパン屋や文房具屋へ行った思い出のある町。
今回はもともとまんじゅうを買う予定だったのですが、かんころ餅ののぼりを見つけて、かんころ餅も購入。長崎帰省の任務の一つが「かんころ餅収集」にありまして笑
ということで、あかし餅饅頭店のかんころ餅を紹介します!
あかし餅饅頭店について
佐世保市大宮町にあるあかし餅饅頭店。こちらに来るのは初めてです。かんころ餅ののぼりが目立っています。男性の方が二人おられまして、親子なのかという印象。店内で黙々をお菓子を作っておられました。
昔、佐世保に住んでまして、大宮町でも買い物してたんです~。
そうやったとね~。大宮もさびしくなっとるやろう。来てくれてありがとう!
店主さんとお話したのはわずかな時間でしたが、昔の大宮町のことをいろいろ思い出してとても懐かしかったです。大人になってから子供時代に過ごした場所を訪れるのはいいですね。
快く写真撮影もOKしてくださったので、お店やお菓子を撮らせてもらいました。(かんころ餅ののぼりが欲しかった笑) やわらかいかんころ餅。つくりたてでしょうか。こちらを1個購入しました。(450円)
【食べた感想】もっちり感が強め!
中皿に載せてみました。幅いっぱい笑 測ってみると16cmありました。一般的なかんころ餅と同じサイズだと思います。特別大きいというわけじゃないですね。
食べやすいサイズ(1cmぐらい)にカットしてトースターで焼きます。焼いてる間中トースターを見てると、だんだん焦げ目がついてくるのがわかります。網目もついてそそりますね。
焼きたてはすごく熱いので取り扱い注意!やけどするかもしれないので少し冷めてから食べるのがいいかな。
割いてみました。かんころ餅の中身はのびがよいです。芋のねっとり感と餅のモチモチ感のバランスですが、やや餅が多いですね。芋の量のほうが多いと、こんなにのびないと思います。
あぁ、これはわたしの好きなかんころ餅の味わいだ。ボソボソしたほうが好みだという人もいますが、わたしは餅が好きなので、もっちり感もほしいですね。
食べた感想を星マークで。
- いもの風味:★★★★☆
- 甘み:★★★☆☆
- もっちり感:★★★★★
満足度の高いかんころ餅でした~。
食べ方・保存方法・原材料
パッケージに食べ方・保存方法も書かれています。かんころ餅を知らない人にも、安心してお土産に渡せますね。
好みの大きさに切って、オーブンで焼いて食べます。(フライパンでもOK)
開封後は冷蔵庫で保存して、早めに食べるのがよいです。
原材料は、干芋・もち米(国内産)・砂糖・食塩・でんぷん・グリシン
あかし餅饅頭店の地図・営業時間
- 住所:長崎県佐世保市大宮町12-17
- 電話番号:0956-32-8625
- 営業時間:10:00~19:00
- 駐車場:お店の前に数台分
ほかのかんころ餅も見ていきませんか?
以下は長崎県内の15店のかんころ餅を食べ比べた感想です。かんころ餅選びの参考にしてみてくださいね^^
→長崎の郷土菓子「かんころ餅」ランキング!15種類を食べ比べてみた感想
コメント