【長崎旅行者向け】かんころ餅はどこで売ってる?お店・場所を調べてきました

朝川商店のかんころ餅の焦げ目

「長崎土産にかんころ餅を買いたいけど、どこで売ってるの?」

 

そんな質問に答えるべく、長崎出身のわたしが、長崎県内でかんころ餅を売っているお店・場所を調べてきました。帰省の際に、実際に足を運び調査しました。

 

とはいえ、行けた範囲の場所でして、完全マップとまではいきませんのでご了承下さい。販売店がわかり次第、随時追記していきますのでよろしくお願いします。(かんころ餅発祥の地、五島列島の情報もいつか必ず!)

 

大きく分けて以下の順に情報を載せています。手っ取り早くどこで買えるかを知りたい人はマップだけ見てもらえればと思います。

  • かんころ餅マップ
  • 販売店・場所の写真と行った感想

 

*2019年6月時点の情報です。もし「ここでも買えるよ!」という情報をお持ちでしたら、コメントをいただければ嬉しいです^^

かんころ餅の販売店マップ

赤色が空港・駅・道の駅で、紫色がかんころ餅をつくっているお店やお土産屋さんです。全部で16ヶ所に印をつけています。印を押すと写真と一言メモを見れます。

 

印をつけている空港、駅、道の駅は以下です。

  • 長崎空港
  • 長崎駅
  • 佐世保駅
  • 長崎県物産館
  • 道の駅 彼杵の荘
  • 道の駅 夕陽が丘そとめ

かんころ餅は長崎空港や長崎駅で買える!

かんころ餅は、主要な駅や長崎空港、また地元スーパーで買える手にしやすい長崎土産。大きめのお土産屋さんであれば、有名メーカーのかんころ餅の取り扱いがある印象を受けます。

 

長崎県内には、かんころ餅を販売するお菓子屋さんが、少なくとも10以上あります。(わたし調べ)

 

すべてのメーカーのかんころ餅が、お土産屋の売店にあるわけではないのが、一番残念なところ。あまり知られていないお店のかんころ餅を食べようと思うと、お店直接行くしかありません。

 

とりあえず、なんでもいいのでかんころ餅を食べてみたいという人であれば、長崎駅や長崎空港で買うのもよいと思います。以下は、わたしが確認した、かんころ餅の売っている場所です。

 

長崎空港

長崎空港の写真

長崎空港の2階のお土産コーナーで販売されているのを見ました。草加家、伊達本舗のかんころ餅がありましたよ。(それ以外のメーカーのものもあるかもしれません)

 

長崎駅

長崎駅の外観写真

お土産屋さんは、長崎駅直結のショッピングセンター「アミュプラザ長崎」の1階にあります。わたしは、海産物をメインに扱っている「長崎たなか」というお店で、お菓子の香月という会社のかんころ餅を買いました。

アミュプラザ長崎

 

佐世保駅

佐世保駅の外観写真

駅構内(改札に入る前)にあるお土産屋に売っています。国見屋のかんころ餅を見かけました。国見屋のかんころ餅は、ゴマが煉りこまれていて香ばしくて美味しいですよ。

 

長崎県物産館

長崎県物産館

長崎駅の向かい側に「長崎県物産館」というお土産屋があります。長崎駅から看板が見えるので、迷わずに行けると思います。長崎駅を出て、陸橋を渡ればすぐです。

 

ここでは、国見屋とかわむらのかんころ餅を買いました。かわむらのかんころ餅は、かんころ餅発祥の地・五島列島のものです。

長崎県物産館

 

道の駅 彼杵の荘(そのぎのしょう)

道の駅彼杵の荘の外観写真

東彼杵郡東彼杵町にある道の駅です。最寄の東そのぎICから1分。長崎市の中心部からは高速を使って45分ぐらい。ここでは草加家と旨菓堂のかんころ餅を買いました。東彼杵の特産「そのぎ茶」がありますよ~。

道の駅 彼杵の荘

 

道の駅夕陽が丘そとめ

道の駅夕陽が丘そとめ

長崎市東出津町にある道の駅です。地元の方による作りたてのかんころ餅が食べられます。ここでは餡子(あんこ)入りのかんころ餅を買いまして、これがすごく美味しかった!朝川商店のかんころ餅が売っているのを確認しました。

 

道の駅 夕陽が丘そとめは、夕陽が見える絶景のスポットなので、ぜひ行ってみてください!かんころ餅を頬張りながら夕陽を見るなんて最高じゃないですか。

夕陽が丘そとめ

 

【取り扱いなし】諫早駅と島原駅

諫早駅の外観写真

島原駅の外観

諫早駅・島原駅のどちらも売店はあるのですが、かんころ餅は置いていませんでした。

お店へ行ってかんころ餅を買おう!

駅や空港では売っていないかんころ餅が、たくさんあります。(できるのであれば、長崎空港だけでもいいので、すべてのかんころ餅をそろえてほしい) もうこれはしかたない。直接お店へ行って買いましょう。

 

以下はわたしがかんころ餅を買ったお店を、方面ごとに上げてみました。お店へ行ったときに書いたブログも参考までに載せておきますね。(冒頭のマップから幾つか選んで紹介しています)

 

西海市方面へ行くなら

【朝川商店】

朝川商店の外観

長崎市神浦町にある朝川商店です。

朝川商店のかんころ餅は甘すぎずバランスよし【長崎市神浦江川町】
長崎市神浦町にある朝川商店でかんころ餅を買いました。お店は長崎市内から202号線を通り西海市へ行く途中の外海地区にあります。202号線を通ってお店までいくマップも掲載。朝川商店のかんころ餅の食べ方、食べた感想を紹介しています。

 

【伊達本舗】

伊達本舗の外観

伊達本舗の店内に置いてあるかんころ餅の写真

かんころ餅専門店です。ブログには書いていませんが、お店へ行って買ってきました。崎戸町を観光するのであれば、ぜひお店へ立ち寄ってみてください。

伊達本舗

 

佐世保市方面へ行くなら

【草加家】

草加家の外観写真

わたしイチオシのかんころ餅を作っているお店。プレーンタイプ、紫芋、ごま、生かんころもち、と種類が豊富です。ミニサイズのかんころ餅もありまして、配り用のお土産に重宝しています。草加家のかんころ餅が一番販売箇所が多いかなという印象です。

草加家

長崎県佐世保市「草加家」の5種類のかんころ餅を買ってみました。赤ちゃん用もあるよ!
長崎県佐世保市にある草加家のかんころ餅5種類を食べた感想を紹介しています。プレーンタイプ・紫芋・ゴマ・小判・おしゃぶりかんころの5種類。サツマイモの味わいを十分に楽しめて、長崎土産にぴったりですよ。草加家の場所や営業時間なども書いています。

 

【あかし餅饅頭店】

あかし餅饅頭店

佐世保市大宮町にあるお店です。長崎空港や長崎駅での取り扱いがないので、こちらのかんころ餅を知らない人も多いんじゃないでしょうか。お店はかんころ餅ののぼりが立っているのが特徴的。もちっとしたかんころ餅が気にいりました!

あかし餅饅頭店【長崎県佐世保市】のかんころ餅はもっちり感がつよい
こんにちは、長崎県の郷土菓子・かんころ餅が好きな嶋田コータローです。 先日、実家長崎へ帰省したさいに、佐世保市大宮町の「あかし餅饅頭店」へ行ってきました。 小学生のころに佐世保市に住んでいまして、大宮町も...

 

諫早市方面へ行くなら

【かわた】

かんころ餅(かわた)の外装

諫早市高来町にあるお菓子屋さんです。上写真のかんころ餅は、お店ではなくて、地元スーパー「なかよし村 有喜店」で購入しました。

かわた

駅や空港で売ってるけど種類が少ない

かんころ餅の販売店を調べてみて感じたことは、各お土産屋で売っているものの、取り扱いのある種類が非常に少ないということです。

 

大きい会社のものであれば空港・駅で買えますが、それ以外だと、地元のスーパーなどその地域に行くしかほかありません。せめて長崎空港ぐらいには、すべてのかんころ餅を置いてほしいなと思います。

 

かんころ餅をつくるお店は、まだまだたくさんあります。帰省の際には、できるだけかんころ餅店を巡ろうと思っていますので、今後もお店を発見しだい追記していきます!

 

以上、かんころ餅を売っているお店調べでした~。

 

▼以下で10種類のかんころ餅を食べた感想を書いています。かんころ餅選びの参考にしてください^^

長崎の郷土菓子「かんころ餅」ランキング!10種類を食べ比べてみた感想

長崎の郷土菓子「かんころ餅」ランキング!13種類を食べ比べてみた感想
「長崎土産にかんころ餅を買いたいけどどれが美味しいんだろう?」と迷ってます?長崎出身の筆者が13種類のかんころ餅を食べてみました。おすすめのかんころ餅をランキング形式で紹介しています。かんころ餅選びの参考にどうぞ!買った場所も書いています。

コメント