23年ぶりにプールに入って泳げるのか?兵庫県小野市アルゴで泳いできたよ

ゴーグルと水泳キャップ

こんにちは!

おみやげライターの嶋田コータロー(@SRokota)です。

お菓子系のおみやげをたくさん食べるようになって、以前よりも体重管理を意識するようなっています。

二日に一回は腕立て伏せを100回やってるんですが、それだけでは運動にならないので何かないかと考えてました。

と、そこで思いついたのがプール!

全身動かすので最高の運動ではないでしょうかね。

善は急げ!早速今月から開始していますよ。

小野市総合体育館アルゴへ

まともに泳ぐのは約23年ぶり。中学校卒業以来、海で遊びで泳ぐことはあっても、まともにクロールとかすることはなかったです。

沈まずにおよげるのだろうか?

そんな不安を抱えながらいざプールへ出動!

地元兵庫県三木市のプールが改装のため使えないので、隣の小野市へ行くことにしました。

小野市総合体育館アルゴ

兵庫県小野市総合体育館には、プールだけではなく各種施設があります。

  • アリーナ
  • プール(利用時間は9:00~22:00まで)
  • 卓球室
  • 筋トレジム
  • 会議室

プールで泳ぐ→ジムで軽く筋トレ→卓球でスマッシュ!

こんな使い方もできますね。

プール以外の利用についてはこちらからどうぞ。

▼アルゴの駐車場はわりと広め

小野市総合体育館アルゴの駐車場

アルゴでプールに入るまでの流れ

アルゴでプールに入るまでの流れを残しておきます。

まずアルゴに入って右手にある券売機でプール券を買います。左手には職員の方がおられますが、プールを使用することを伝える必要はありません。券売機に直行!

小野市総合体育館アルゴのロビー

▼券売機

プール券売機

プール券売機

料金は大人(高校生以上)が500円、子供(中学生以下)が300円です。

注意点が2点。券売機にも書かれていますが、1回の利用は2時間以内です。時間を計っている人など見当たりませんでしたが、だれかがこっそり見ているのでしょうか。

まあ、2時間以上泳ぐのは体力的にかなりキツイのではないかと。

もう1点は、入場券は当日限り有効です。「次回の分のためと思い余分に買ってしまうと、ただの紙切れになってしまいますので注意!

▼妻と行ったので2枚購入。値段は同じなのに、なぜか男女に区別されています。

プール券

▼券売機にあるゲートから入場

プール入り口

プール券を入れて入場

駅の改札口のようなかんじで入場券を入れると、ゲートが開きます。ついSuicaやPiTaPa出してしまわないようにね。

▼入場してすぐ左手に化粧室があります

プール化粧室

化粧室にはドライヤーがあります。髪をかわかしたり化粧を直したりする場合は、こちらで。

▼入場して右手が下駄箱

下駄箱

下駄箱に鍵はついていません。また一つ一つが小さな下駄箱ですので、厚底サンダルやブーツはやめておいたほうがいいでしょう。まあそんな格好でプールに行かないとは思いますが・・・

下駄箱から先には更衣室・トイレ・シャワールームがあります。プールは片道25メートル。

ここでも注意点が!プール帽子は必須アイテムですので、忘れないように!

23年ぶりに泳いでの感想

いや~、最初の25メートルはきつかった~。体がついていってないのがわかる!

気合いだけはイアン・ソープなみにあるんですが、なかなか前に進まないです。

今日は25メートル×16で合計400メートル泳ぎました。

これからも水泳を続けようと思っているので、成長の記録としてタイムを計ることに。

本日の記録

  • クロール25メートル:26秒→小学生並み
  • 平泳ぎ25メートル:42秒→チンパンジー並み

以上です。

このタイムが1年後にどうなっているか?少しずつタイムをあげていきたいですね~。そのためにも定期的に通わねば!

▼アルゴの隣はグランドと散歩道。泳いだ後に少し歩くのもいいですよ~。

アルゴ横のグラウンド

今日のStyle

水泳を続けて体重管理と体力づくりに励みたいと思います。

お土産メインで書いているブログですが、まあぼくの日記なので水泳のことも書いていきます。「かなづちやけど、これから水泳始めるぞー!」という人の、何かしらの参考にでもなれば嬉しいです!

 

プールで泳いで小腹がすいたので、このあと播州ラーメンを食べに行くことに。

播州ラーメンの王者「紫川ラーメン」がとにかくやさしくて旨い!に続きます。

コメント