PR

紫川ラーメンは播州ラーメンの王者!とにかくやさしくて旨い!

紫川ラーメン

こんにちは!

九州のとんこつラーメンで育った嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

先日、初めて播州ラーメン食べたので紹介していきます~!

スポンサーリンク

播州ラーメンとは

兵庫県に引っ越してきてはじめて播州ラーメンの存在を知りました。知らない人もけっこう多いんじゃないかなぁ。

 

播州ラーメンとは、主に播州地方で食べられているラーメンです。播州地方は、兵庫県南西部のこと。兵庫県西脇市、加東市のラーメンが有名かと思います。

九州人のぼくからすると、播州ラーメンはあま~いしょうゆラーメン。甘口しょうゆラーメンとでも思っておけばよかですよ。

紫川ラーメンはあまくやさしいラーメン

今回食べたのは、兵庫県加東市にある「紫川ラーメン」です。

 

旨い旨いと聞いていたので、けっこう期待して行きました。着いてびっくり!すでに店内ではラーメンをずるずると食べる人でいっぱい!

 

お店の外観・店内の様子やメニューはあとで紹介するとして、まずはラーメンを。

 

▼これが播州ラーメンの王者「紫川ラーメン」のラーメン!

紫川ラーメン

ラーメンは超シンプル。ごっついチャーシューがあるわけでも、ムダに野菜が盛られているわけでもない。見た目おとなしいラーメン。

 

食べた率直な感想は「くぅ~、なんてやさしいんだろう!」です。

 

とんこつに慣れすぎているぼくからすると、ホントあま~く感じるラーメン。

 

とんこつのようにズドーンとお腹にくるわけでもなく、おだやか。これはいいわ!さらっと食べられます!

 

そしてやさしいのはラーメンだけじゃないんです。店員さんも穏やかでさわやか。気持ちよく食べられるお店ですよ!

 

▼おいしくて全部飲みほしました。

紫川ラーメンのラーメンどんぶり

一緒に行った妻から「全部飲むなんて珍しいね~」と言われました。ま、それだけおいしかったということです。

 

やさしい播州ラーメンの味を好きになりそうです。また行ってみたいと思えるラーメン屋さんでした!

紫川ラーメンのメニュー ラーメン2杯食べれば200円引き

紫川ラーメンのメニューは超シンプルです。食事はラーメンとライスのみ!

 

「え~、なんにしようかな・・・」なんて迷わなくていいから楽ですね。播州ラーメンとすら名前がついていないのもいいなぁ。

紫川ラーメンメニュー

▼麺の硬さとスープの濃さを選べます

麺の硬さを選べる案内の写真

割引の案内の写真

ラーメン2杯食べると200円引きになるサービスがあります。

 

ラーメン1杯600円なので、通常であれば2杯で1,200円。上記のサービスを利用すれば1,000円!

 

3杯目からは100円引きとあるので、3杯食べれば→1,000円(1,2杯分)+500円(3杯目)1,500円になりますね。ただ、1人で食べないといけないようです。

 

紫川ラーメンの鉢は小さめなので、男性であれば2杯は余裕で食べられるでしょう。女性でもお腹をすかせた状態であれば、軽くズズズーと2杯いけると思います。

紫川ラーメンの外観

お店についたのは開店時間からわずか5分後の11:05。この時点で車が何台もとまっていましたよ。

 

すごい人気ぶりです。皆、お昼の混雑を避けて早めにきたんでしょうかね。おそらく混まない時間なんてないのでしょう。

正面から見た紫川ラーメン

紫川ラーメンのお店の前の駐車場

▼第2駐車場

紫川ラーメン第2駐車場

お店の前の駐車場が満車のばあいは、第2駐車場へ。お店の裏にあるのですぐにわかりますよ。

紫川ラーメンの店内

「店内の写真もいい感じに撮るぞー!」と意気込んで行ったのですが、お客さんが多くて撮れない事態に。なので、店内写真はありません!

 

座席は4人掛けのテーブルが3つ、座敷が3席(4人座れる)、カウンター10席ぐらいです。

 

店内は凝った装飾など一切なく、アットホームな感じで食べられますよ。

 

注文は食券制ではなく、店員さんがオーダーを取りにきてくれますので、おとなしく待ちましょう。

紫川ラーメンのアクセス

道沿いに「紫川ラーメン」の看板がでているので、すぐにわかると思います。

人気店の向かい側にもラーメン屋がありましたが・・・

店舗情報

  • 住所:兵庫県加東市下滝野1丁目105-1
  • 電話:0795-48-1678
  • 営業時間:11:00~20:00(スープがなくなり次第終了)
  • HP:なし

*上に書いているとおり、スープがなくなり次第営業は終了します。わたしは過去に2度、17時ごろに行って営業が終了していたという経験があります。遠方から行くときは、事前に電話で確認してから行くのをおすすめします。

播州ラーメンが食べられる他のお店

兵庫県加東市・西脇市には播州ラーメンが食べられるお店がいくつかあります。

 

▼同じく加東市にある大橋中華そばも有名店です。17時に閉店しますのでご注意を!
大橋中華そばは滝野の名物ラーメン!

大橋中華そばは滝野の名物ラーメン!
兵庫県南西部には播州ラーメンとよばれる、あま~いしょうゆラーメンがあり幾つかのお店で食べることができます。 九州のとんこつで育ったわたしですが、播州ラーメンは口に合い、県外の人におすすめできます。 これまでに2つのお店で食べまして、今回は加...

 

▼西脇市にある西脇大橋ラーメンも美味しかったですよ。
西脇大橋ラーメンで播州ラーメンを食べてきました

西脇大橋ラーメンで播州ラーメンを食べてきました
こんにちは! 兵庫県に引っ越してきて、播州ラーメンもなかなか美味しいなと思っている嶋田コータロー(@SRokota)です。 今回の記事はこちらのつづき。 兵庫県多可郡多可町の帰りに播州ラーメンを食べようということになりまして。 播州ラーメン...
スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました