西脇大橋ラーメンで播州ラーメンを食べてきました

こんにちは!

兵庫県に引っ越してきて、播州ラーメンもなかなか美味しいなと思っている嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

今回の記事はこちらのつづき。

棚田百選の一つ岩座神(いさりがみ)がある兵庫県多可町へ行ってきました
こんにちは! 田舎の風景が大好きな嶋田コータロー(@SRokota)です。 兵庫県多可郡多可町をぶらっとドライブしてきました。 今回の記事はこちらの続き▼ 多可町は兵庫県の中央に位置す...

 

兵庫県多可郡多可町の帰りに播州ラーメンを食べようということになりまして。

 

播州ラーメンとは、

主に播州地方で食べられているラーメンです。

播州地方は、兵庫県南西部のこと。兵庫県西脇市、加東市のラーメンが有名かと思います。

九州人のぼくからすると、播州ラーメンはあま~いしょうゆラーメン。

甘口しょうゆラーメンとでも思っておけばよかですよ。

*わたしの過去のブログ記事より

どこに行こうか探しておりましたら、西脇市にある「西脇大橋ラーメン」がヒットしましたので、そちらへ向うことに。

西脇大橋ラーメン

西脇大橋ラーメン外観

道路沿いにあるお店で、周りは住宅街。

 

国道のような目立つ場所にあるわけじゃないのに、次から次にお客さんが来てましたね。

 

駐車場も満車状態で、「あぁ、だめか・・・。止められない・・・」と思っていると、めちゃくちゃタイミングよく1台空きましたので速攻で駐車。おそらく運転人生で5番目くらいに猛スピードで駐車したかもしれない。

 

▼西脇大橋ラーメン正面

西脇大橋ラーメン正面

家の一部をお店にしているのかなという外観。写真で見るとそうでもないかもしれませんが、西脇大橋ラーメンの看板が大きくてインパクト大です。周辺の住宅の景観とミスマッチな感じが逆に新鮮でよかったです。

 

▼お店入口前にある待合ベンチ。

 

西脇大橋ラーメン待合

ベンチがあるということは、やはりいつも賑わっているのでしょう。

 

上の写真を撮ったときは、ホント一瞬か二瞬ぐらい、たまたま空席になりました。なのでバッチリ撮れましたね。

 

▼この暖簾をくぐれば播州ラーメンが待ってます

西脇大橋ラーメン暖簾

西脇大橋ラーメンの特製ラーメン

西脇大橋ラーメンメニュー

メニューはとてもシンプルです。ラーメンの種類は、ジャンボラーメンと特製ラーメンのみ。

 

つまみ系はありません。から揚げも餃子も枝豆もおでんもチャーハンも何もありません!

 

お客さんの回転が速くなりますので、余計に客足が途絶えないのでしょうね~。

 

どーでもいいですけど、450円のジュースって何ジュースなのか気になりました・・・。

 

わたしと妻は特製ラーメンを注文。

西脇大橋ラーメン

スープは甘めの醬油味。この甘さがやみつきになるのかなあと思いますね。麺によく絡まりおいしかー!

 

麺は細すぎず太すぎずという感じです。九州出身のわたしは細麺を食べ慣れていますが、このぐらいの太さでも十分美味しくいただけます。

 

チャーシューは極薄タイプ。チャーシューだけが異様に存在感を放ってお腹にドンッとくるラーメンもあるなかで、こちらのチャーシューはさらっと食べられていいですよ。

 

一杯の量がそれほど多くありませんので、普段ご飯を大盛り食べる男性はジャンボラーメンを注文するほうがいいかも。

 

最後までなにが特製なのかよくわかりませんでしたが、スープも麺も美味しかったです!!

アクセス

店舗情報

  • 住所:兵庫県西脇市上野432-7
  • 電話:0795-22-4886
  • 営業時間:下の写真をどうぞ
  • HP:なし

西脇大橋ラーメン 営業時間

播州ラーメンが食べられる他のお店

兵庫県加東市・西脇市には播州ラーメンが食べられるお店がいくつかあります。

 

▼加東市にある紫川ラーメンも人気のお店で美味しいですよ!
https://rokotastyle.com/2017/03/01/shisen-ramen/

▼同じく加東市にある大橋中華そばも有名店。17時に閉店するのでご注意を!
https://rokotastyle.com/2018/07/16/ohashi-chukasoba/

コメント