PR

京都市役所前駅近辺の和菓子屋さんを7軒巡ってきました

梅園 みたらし団子とあんみつ黒みつ添え

こんにちは!

嶋田コータローです。

 

2018年5月27日(日)に和菓子屋巡りを開催いたしました。

 

Twitterで募集したところ3名が応募してくださり、総勢5名で巡りました。

初めての試みなので開催前は「応募してくださる方はいるのか?」とすこし心配していましたが、参加者がおられてよかったです。

 

たくさん歩きましたけど楽しかったですね~。9軒回りまして、そのうち3軒はお休みでした。(9軒のうち1軒は甘味処)

 

とくべつ詳しくなくても、和菓子好きな人たちが集まる。で、お店を回って自分好みの和菓子と劇的な出会いをする。自分が食べて美味しいと感じる和菓子こそ究極の和菓子なのではないかと。なんかマロン・・・じゃなくてロマンがあっていいじゃないですか。(それ浪漫っていうのかな?)

 

わたしは今回新たなお菓子との出会いがありましたね。やっぱり実際にお店へ足を運ぶのはいいものです。

 

お店巡りもですが、参加してくださった方々と一緒に回ることじたいが楽しかったです。一緒に歩いているのは和菓子好きな人たちなんや~と思うと、嬉しくなりましたね。

 

和菓子のことだけじゃなくて、いろいろ話して知り合う機会にもなるのでいいですよね。

 

3軒目で早くも甘味処に入りましょうかと提案してしまって、お店に入ってから「あ、もう少し後にすればよかったかな」と思いましたけど、みたらし団子とあんみつ黒みつ添え(ふぅ、噛まずに言えた笑)を食べるころには、そのような思いはどこかへ行ってました。

 

それにしても、まだまだまだまだ知らないお店がたくさんありますね~。

 

次回は1、2軒の和菓子屋巡り+甘味処でお喋りというのもいいかなと思います。

 

なにはともあれ和菓子巡り、無事終了いたしました~。参加してくださりありがとうございました!!

 

黄色の印が巡ったお店です。

  • 月餅家直正
  • 先斗町駿河屋(休み)
  • 梅園 三条町店
  • 小松屋
  • 亀屋良永(休み)
  • 総本家河道屋
  • 京菓子ますね
  • 菓子司亀廣永(休み)
  • 幸福堂

 

巡ったお店や出会ったお菓子を写真でどうぞ。

▼月餅屋直正の水無月と月餅

月餅家直正

月餅家直正 月餅

▼先斗町(ぽんとちょう)。何回も「とっぽちょう」と言ってました笑

先斗町

▼梅園 三条町店で食べた「みたらし団子とあんみつ黒みつ添え」(また噛まずに言えたぞ)

これだけボリュームがあるのですが、食べ終わってから重たさを感じないのが不思議です。みたらし団子を5本も食べられるかな?と心配でしたが余裕でした笑

▼小松屋のやきいも

小松屋 小松屋やきいも

こちらのやきいも、シナモンと黄身餡がマッチしててすごく美味しかったです!

▼総本家河道屋の蕎麦ほうる

蕎麦ほうる外装 蕎麦ほうる中身

これと似たお菓子が、実家のテーブルにいつも置いてあります。なので見慣れて愛着のあるお菓子。河道屋の蕎麦ほうるを食べたのは初めてです。緑茶やほうじ茶と合う、素朴なお菓子。ひと口食べて大好きになりました。

▼いただいたお土産。さっそくみやびをいただき、思わずニヤッと。ホイルに包まれたお菓子って好きですね~。

せせさんのお土産

▼いただいた手づくりのわんこきんとん。食べるのがもったいなぐらい可愛いです。・・・が、すぐに食べました笑 瞳が胡麻で、ぷっくり可愛い鼻は小豆なんですよ。

わんこきんとん

とっても優しく上品なお味で、一緒に食べた妻も「ん~~!美味しい~♪」とプチ絶叫していました。

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました