5月の活動まとめ

こんにちは!嶋田コータローです。

 

5月は体調がすぐれず、いまひとつ何もできなかったなと思っていましたが、振り返りますと意外にあちこち出かけて忙しかったようです(他人事みたいやけど)

 

ひと月の活動振り返りという名の、過去のブログ記事ペタペタ貼り付けを行います~。

諸国饅頭記

労研饅頭 こしあんとバター

今月は2軒で、どちらもin愛媛県。

 

県外での諸国饅頭は、見聞きするものが初めてなものばかりですので、とても新鮮に感じます。

 

▼愛媛県松山の名物・労研饅頭です。昭和の初めから食べ継がれてきた蒸しパン。

労研饅頭(ろうけんまんとう)は愛媛県松山の名物蒸しパン
こんにちは! 嶋田コータローです。 諸国饅頭記 第29弾は愛媛県松山市にあるたけうちさんの「労研饅頭(ろうけんまんとう)」です。 こちらの労研饅頭を諸国饅頭記に含めるかどうか迷いました。なぜなら、労...

▼香川県観音寺市の銘菓観音寺。四角いまんじゅうが珍しかったですね。

白栄堂の観音寺(観饅・かんまん)を食べに香川県観音寺市へ
こんにちは! 嶋田コータローです。 諸国饅頭記 第28弾は香川県観音寺市にある白栄堂さんの「銘菓観音寺」です。 香川県観音寺市にある、白栄堂さんへ行ってきました。 観音寺市の名物といえ...

じょじょ 談話室

旅というほどのものではありませんが、一泊二日で愛媛県松山へ行ってきました。

 

▼観光というよりは、松山道後ハウスじょじょにのオーナー・高木さんとお会いする目的がありました。

松山道後の宿・ゲストハウスじょじょにへ
こんにちは!嶋田コータローです。今回の記事は、以下の続き。香川・愛媛松山の旅日記です。旅の宿泊先は、松山市道後にある「ゲストハウスじょじょに」です。OMIYA!運営者の松本博樹さん(@peter0906)も一緒でした。わたしはゲストハウ..

明け方5時過ぎまでいろいろ話してました~。

OMIYA!のこと

おみやん

▼大阪でオフ会が開催され、参加してきました。広島、岡山、滋賀、愛知からもライターさんが来られていました。大人数で集まるのは初めて。

OMIYA!メンバーで集まろう会 in大阪
こんにちは!嶋田コータローです。 きょうは「OMIYA!メンバーで集まろう会 in大阪」に参加してきました。 総勢9名。これだけの人数でのOMIYA!オフ会は始めてで、賑やかで楽しかったです~。 集...

▼これは今月のことではなく、来月のイベントについて書いたPR記事です。

OMIYA!がついにリアルの場に!6月5日札幌のチ・カ・ホで出店します!
こんにちは! 嶋田コータローです。 わたしがお仕事をいただいている日本全国のおみやげデータベースOMIYA!が、ついにリアルの場に登場することになりました! 九州のお土産品が販売されますよ。 日時...

来月6月5日(火)に札幌でOMIYA!がお土産の販売をします。九州のお土産がありますよ~。リアルの場にOMIYA!が登場するのは初めてです。

日本和菓子ばなし

日本和菓子ばなし

第4回日本和菓子ばなしを配信しました。今回は羊羹トークを繰り広げました。

第4回日本和菓子ばなし~小城羊羹10種類登場!
こんにちは!嶋田コータローです。 きょう、第4回日本和菓子ばなしを配信しました。 第3回を配信したのが3月でしたので、約2ヶ月ぶり。 相変わらず癒し系(いやしい系ともいう)トークで、和菓子話...

イベント

先斗町

5月27日(日)に京都で和菓子屋巡り。

京都市役所前駅近辺の和菓子屋さんを7軒巡ってきました
こんにちは!嶋田コータローです。2018年5月27日(日)に和菓子屋巡りを開催いたしました。Twitterで募集したところ3名が応募してくださり、総勢5名で巡りました。【和菓子屋巡りしませんか?】和菓子女子・せせなおこさん(@nao_ank

事前にTwitterで参加者を募集したところ、3人の方が応募してくださいました。

 

京都市役所前駅近辺の和菓子屋さんを巡り、皆で甘味処で和スイーツを食べました。楽しかったですね~。

 

定食のようなメニューにびっくりしました。(でも余裕で食べられた)

梅園 みたらし団子とあんみつ黒みつ添え

人との出会い

吉村さんのTwitter

人との出会いっていつあるかわかりません。それは突然やってきます。

 

はじめてライター/放送作家の吉村智樹さん(@tomokiy)とお会いしました。初めての出会いがなんとわたしが取材を受ける側になりまして、大変恐縮いたしました。

ライター/放送作家の吉村智樹さんに取材していただきました
こんにちは! 嶋田コータローです。 今日のブログは昨日の続きです。 今日はじめてお会いしたかたとは、フリーライターまた放送作家として活動しておられる吉村智樹さん(@tomokiy)です。 ...

このまとめ記事を書いている時点では2度お会いしています。2度目は取材に同行させていただくことに。

 

取材道具の準備がすごくて、なんでも収納できそうな防弾チョッキならぬ取材チョッキには驚きました。たった一度同行しただけですが、仕事に対する姿勢を間近で見て、襟を正さねばならない気持ちがしました。

まとめのまとめ

5月は予定がけっこう埋まっていて、正直ちょっと疲れました。

 

ありがたい悩みなのですが、わたしは予定が埋まると落ちつかなくなりストレスを感じはじめます。

 

月の初めに「今月は最低限の予定にするぞ~」と思うのですが、つい入れてしまいます。

 

来月こそは予定ガラガラでいきたい・・・と安定した仕事がないフリーランスらしからぬ言葉なのですが、できればそうしたいです。

コメント