「anko house」を始めます!和菓子好きが集まるオンラインコミュニティ!

anko house

こんにちは!嶋田コータローです。

 

ふだん一人か二人(妻と)で和菓子屋を巡ることの多いわたし。孤独に回るのもいいのですが、仲間がいればもっと楽しいだろうなと、最近思うようになりました。

 

ということで、オンラインコミュニティ「anko house」を始めることにしました!

anko house~和菓子を楽しむこと

といいましても、これはわたし一人のアイデアではありません。

 

いまや日本きってのあんこ党員、和菓子女子・せせなおこさん(@nao_anko)と話をしているなかで生まれたものです。

 

「和菓子が好きな人のコミュニティがあったらいいね。」「もっといろんな人と和菓子の話をしたいね。」

 

そんなことを話しておりました。

 

あんこは急げ・・・ではなく善は急げといいますから、さっそくコミュニティを立ち上げることに。

 

さすがにうちの近所の公民館でというわけにもいきませんから、オンラインで場をつくることにしました。

 

コミュニティ名の候補はいろいろあったのですが(なんやったかもう忘れた)、一番みんなが集まる場所っぽい「anko house」に決定!で、コンセプトは和菓子をたのしむことです。

anko house2

 

anko houseは自分の家のようにくつろげる場所、だれの目を気にすることなく、饅頭や最中や羊羹を口いっぱいに頬張れる場所です。

 

そして「和菓子を日常に取り入れて、毎日が彩られる家族のようなほっこりした場所」なので、参加してくれるひとたちはみんな家族のようなものです。

管理人、集まる場


管理人は和菓子大好きせせなおこさんと、わたし嶋田コータローの2人です。

 

運用はSlackで行います。

 

和菓子をきっかけに「ほっこりとした時間を作る」ことができればと思っています。

anko houseでやりたいこと

こんなことを考えています。

● 和菓子巡り
● 全国の和菓子の情報交換
● オンラインのお茶会
● 和菓子勉強会

 

anko houseのみんなと一緒にアイデアを出し合いながら、楽しい場所を作っていけたらいいなと思っています。

こんな人にオススメ!

● 和菓子が好き
● 和菓子に興味がある
● 和菓子について話したい
● 和菓子の文化や歴史が気になる
● 和菓子を食べると元気になる
● 和菓子をもっと知りたい
● 和菓子を食べたい
● あんこが好き
● ほっこりしたい
● 日本文化が好き
● おいしさを誰かと分け合いたい

 

和菓子好きが集まり繋がる場所をつくりたいという、そういう思いでいます。好きなことが同じ者同士で集まって、好きなように語り合う。最高じゃないでしょうか。

 

もちろん、三度の飯より和菓子好き!とまでいかなくても、和菓子に興味がある人も大歓迎です!

 

和菓子って敷居が高そう…。そんなイメージを覆して、少し気になってる、おいしい和菓子を知りたい!など、和菓子に興味を持ち始めた方にも楽しんでもらえる場所になったらいいなと思っています。

 

anko houseへの入居者をお待ちしています~!

参加チケットはBASEから

参加方法したい方は、以下のBASEから入居チケットを購入してください。

 

まずは1ヶ月間お試し期間でやってみようと思います。

 

入居チケットはこちら↓(こちらをクリックしますと、下の画像のページに切り替わり購入できます)
https://sesebiyori.thebase.in/items/11490840

ankohouse申し込み

購入後、管理者からSlackの招待メールをお送りしますので楽しみにお待ちくださいね。

 

一緒にほっこりして、素敵な空間にできたらいいなと思います。では!

コメント