桔梗信玄餅風すふれケーキを食べてみた!クリームとケーキがふわっふわっ!

桔梗信玄餅風すふれケーキのタイトル

先日、コンビニへ行きましたら、こんなお菓子を発見しました。

 

「桔梗信玄餅風 すふれケーキ」

 

店内のスイーツコーナーを物色していたところ、赤い花柄が目にとびこんできまして。

 

な、なにー!またまた桔梗信玄餅とのコラボ菓子が出たのかぁ。

 

▼これが山梨名物「桔梗信玄餅」。最高においしいきな粉餅!

 

今回は山崎製パンとのコラボとのことです。

 

▼桔梗信玄餅風すふれけーきはこんなお菓子

桔梗信玄餅風すふれケーキの商品概要説明

黒蜜ゼリー・餅・きなこクリームをスフレ生地でサンドしてあるんですって!

 

ちなみにスフレとは、泡立てた卵白に材料を加えてつくるお菓子や料理のことです。

 

信玄餅好きとしては買わないわけにはいかず、秒速の勢いで手に取りました。

 

ケーキの中身や食べた感想、またどの程度信玄餅風なのかも紹介していきます~。

桔梗信玄餅風すふれケーキのパッケージと中身

桔梗信玄餅風すふれケーキ

桔梗信玄餅風すふれけーきは赤を基調としたパッケージ。

 

桔梗信玄餅でおなじみの桔梗模様も健在です。よーく見てみますと、上部には青いひもがちゃんとデザインされているのがわかりますね。

桔梗信玄餅風すふれケーキ 外装は桔梗模様

桔梗信玄餅風すふれケーキ 信玄餅のひも

桔梗信玄餅ファンであれば、もうこのパッケージを見た時点でたまらないのではないでしょうか。

 

実際、わたしはたまらなくてたまらなくて、このコラボ菓子を見つけたときの気持ちを横にいた妻に興奮して打ち明けましたよ!(なんだそりゃ)

 

▼ハンバーガーのようないでたち

桔梗信玄餅風すふれケーキの中身

こちらが桔梗信玄餅風すふれけーきです。

 

食べ物を食べ物で例えるのもどうかと思いますが、見た目はハンバーガーのよう。想像以上にぶ厚くてビックリです!

 

ふわっとしたケーキと手前にだら~っとたれているお餅がおいしそう~。

▼すふれけーきの厚さ

桔梗信玄餅風すふれケーキの大きさ

サイズを測ってみたところ、厚みは4.7cm。この手のケーキやスーパーにあるどら焼と比べますと、随分厚みがあるなという印象を受けます。これは食べごたえがありそうだなぁ。

 

このケーキのなかに信玄餅風のものが詰まっているのでしょうか。中身がものすごく気になります!!

 

▼手のひらにのせたときのサイズ感

桔梗信玄餅風すふれケーキを手にのせたところ

すふれけーきの中はどうなってるの?カットしてみた

桔梗信玄餅といえば「きなこ・餅・黒蜜」。この3つが絶妙に混ざり合っておいしいですよね。この3つをすふれけーきではどう表現しているのでしょうか。

 

▼中身の内訳が細かく書かれています。信玄餅風であることを確かめるために、食べる前にチェックしておくとよいかも。

桔梗信玄餅風すふれケーキの中身の説明書

信玄餅の要素をクリーム・ゼリーで表現しているのが特徴です。

 

スフレ生地はプレーンではなく黒糖風味。これもまた信玄餅の風味を出すの隠し味的なものになっていそう(隠してないが)

 

▼実際にケーキをカットしてみたところ……

桔梗信玄餅風すふれケーキの中身

カットしますと……、おぉ~パッケージどおりの配分です!(そりゃそうやろ)   写真と実物があまりにも違いすぎるということもなく、安心しました。

 

撮影するために包丁を使いましたが、意外とキレイにカットするのが難しかったです。

 

フスレ生地が思ったよりもふわふわでやわらかく、包丁がスッと入りませんでした。ふつうに食べるのでしたら手で割けばよいと思います(なにがふつうか知らないけど)

どの程度信玄餅風なのか?食べた感想

桔梗信玄餅風すふれケーキの求肥

クリームとケーキがふわっふわ!

 

食べた率直な感想は「洋風に仕上げられたクリーミー信玄餅!」です。きなこクリームとケーキからはみ出しているお餅、スフレ生地が最大の特徴でしょう。(ほとんど全部)

 

餅とケーキって合うのかな?と食べる前は少し不安でしたが、意外に相性がよいですね。違和感なくふつうに食べられますよ!(なにがふつうか知らないけど)

 

▼総評はこんなかんじになりました

  • きな粉感 ★★★★☆ 4
  • 餅感 ★★★★★ 5
  • 黒蜜感 ★★★☆☆ 3
  • 満足感 ★★★★☆ 4
  • 武田信玄感 ☆☆☆☆☆ 0

 

きな粉感

きな粉感は★4つです。信玄餅のイメージが強いため「風味がきな粉・食感がクリーム」ということで、一瞬「ん?」となりました。

 

あま~いクリームはきな粉の風味たっぷりですよ!

餅感

餅感は大満足で★5つ。

 

お餅の量ともちもち感もバッチリ!見た目もそそるのでパーフェクトです。ケーキからのお餅のはみ出し具合が危険ですよね。

 

「チーズバーガーのチーズのようにはみ出させてみるのはどうでしょうか?」とだれかが言ったのでしょうか。そのあたりが気になります。

黒蜜感

黒蜜感は★3つにしました。全体的に存在感がうすく少しもの足りないかも。(黒蜜の下にある餅とクリームのインパクトが強いからなぁ)

 

黒蜜はゼリー状になっています。信玄餅のような黒蜜にするとケーキに染みこんでしまうのかもしれませんね。個人的にはふつうの黒蜜がいい。

武田信玄感

洋菓子を食べている武田信玄が思い浮かばなかったのでゼロです。

 

武田信玄感を出す商品として「信玄餅おむすび」なんていうものはどうでしょうか?

満足感

総合しまして、満足感は★4つ!

 

きな粉・黒蜜・お餅が入っていて信玄餅風は十分。スフレケーキで黒蜜やお餅をサンドしてあり、洋のテイストを味わえますよ!

販売されている場所

山崎製パンに電話で問い合わせました。

 

全国のローソン、セブン-イレブン、ファミリーマートなど、注文のあったコンビニで取り扱っているとのことです。「注文のあったコンビニ」と言われましたので、コンビニのオーナーや店長次第になるのかなと思いますね。

こんなにある!桔梗信玄餅とのコラボ商品

▼こちらの記事に桔梗信玄餅とコラボしたお菓子をまとめています

桔梗信玄餅のコラボ菓子まとめ アイス・チョコ・ケーキなど色々あるよ
山梨県のお土産として有名な「桔梗信玄餅」。桔梗信玄餅のコラボ菓子はたくさんあります。このページでは過去に販売されていたものや最新のコラボ菓子を紹介しています。アイス・チョコ・飴・ケーキ・キャラメルコーン・キットカットなど。

 

▼コラボ菓子ではないけど、こちらがいつも気になっています。カップのアイス「プレミアム桔梗信玄餅アイス」も一度食べてみたいなぁ

コメント