第3回日本和菓子ばなし~埼玉県桶川市 菓匠幹栄のだんごダンさんをまじえて和菓子トーク

日本和菓子ばなし

こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

きょう、第3回日本和菓子ばなしを配信しました。

 

3回目もゲストが来てくださいまして、和菓子トークが楽しかったです。

 

ゲストは、埼玉県桶川市にある「菓匠幹栄 Cafe Latte 57℃」というお店で和菓子を作っておられる「だんごダン」さん。

 

だんごダンというのは、ご本人のTwitterのアカウント名です。→だんごダン

 

お名前は幹也さんとおっしゃいます。店名の菓匠幹栄の由来は、幹也さんの「幹」とお父さんのお名前・栄二の「栄」を合わせて、幹栄とされたとのことです。

 

お店は兄弟3人でやっておられて、幹也さんが和菓子を、妹さんが洋菓子を、弟さんがコーヒーを担当しておられます。一つのお店で3つも楽しめるんですよ!これはすごいですよね。

 

菓匠幹栄さんへは昨年一度行きました。和菓子、洋菓子、コーヒーコーナともに充実していて、とても素敵なお店でした。

 

そんな菓匠幹栄の幹也さんに今回は出演をお願いしました。1週間前という急なお願いでしたが快く受けてくださり本当に感謝です。

 

番組の中では、幹也さんによる自己紹介、持参された和菓子、幹也さんの好きな和菓子などなど、和菓子トークをたっぷりしていただきました。

 

きょうの配信用に購入した、わたしとせせなおこさんの和菓子も登場しますよ。

 

3月3日は雛祭りの日ということで、それにちなんだ和菓子です。

 

詳細はぜひ番組で~!

 

第3回 雛祭りスペシャル!菓匠幹栄・だんごダンさんとともに和菓子雑談!

 

菓匠幹栄については、北本日記さんのブログにたっぷりと書かれていますよ。

「菓匠 幹栄 × Cafe Latte 57℃」に行ってきた! 〜和菓子・ケーキ・コーヒー全部楽しめるなんて贅沢すぎやろ〜

コメント