中谷堂のよもぎ餅とガチャガチャ土産

中谷堂 外観

こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

よもぎ餅のおいしいお店、奈良県の中谷堂さんへ行ってきました。

 

近鉄奈良駅から歩いて約5分。東向商店街を抜けたところにあります。

 

平日にもかかわらず人だかりがしておりビックリしました。ただこの人だかり、餅を買うためだけのものではなかったんです。

 

海外の人が数名おられて英語で話しかけられまして、その方が指差すところ見ましたら杵と臼があるではありませんか。

▼赤印のところに杵と臼があります

中谷堂 杵と臼

聞くところによると、中谷堂さんは高速餅つきで有名なんだとか。通常は一日で10~15回餅をつくそうです。ついた餅にあんこを入れてきな粉をまぶしてできあがり。なので、つくりたてを食べられるんですよ~。

 

残念ながら、わたしたちが訪れたときは餅つき時間外だったため見れませんでした。これは一度見てみたいです。

 

餅つきは見れませんでしたが、肝心のよもぎ餅はゲットできました!1個(130円)から買えますよ。

▼3個入を購入し3人で1つずつ

食べる前に忘れずに野外和菓子撮影を行いました。和菓子とカメラがあれば、どこででも撮ります。

 

文筆家の甲斐みのりさんが、旅をするときはいつでも撮影できるように懐紙を持ち歩いていると著書で述べておられまして、「なるほど!」と思いましたので、今後わたしも真似してみようと思います。ただ白色でいい感じの懐紙ってなかなかないんですよね。柄物が多くて、和菓子がいまいち映えません。

 

と、それましたのでよもぎ餅の話へ戻します。

 

よもぎ餅はつくりたてということもあり、とてもやらかく伸びがよいです。よもぎの風味もほどよく、よもぎよもぎしておらず美味。1個では物足りません。

 

恒例の和菓子ポーズもきちんと執り行いました。一般的には「はい、ポーズ!」ですが、我々は餅のキメポーズのときは「はい、モッチーズ!」なんです。(我々ってわたしだけか。どうでもいい)

気楽にその場で食べられる庶民的なよもぎ餅、おいしゅうございました。

アクセス

近鉄奈良駅から歩いて約5分です。近鉄奈良駅では東口改札を降りて2番出口を目指しましょう。

店舗情報

  • 住所:奈良県奈良市橋本町29
  • 電話:0742-23-0141
  • 営業時間:10:00〜19:00
  • 公式サイト:中谷堂

おまけ~ガチャガチャ土産

中谷堂ガチャガチャ

お店の端にガチャガチャがあるのを発見!一つとても気になるガチャガチャがあり、これを奈良土産の一つとすることにしました。

 

ガチャガチャの中身は「おせんべいポーチ」。5種類のなかから当ったのはサラダせんべいです。

おせんべいポーチ外装

「わーい、サラダせんべいやぁ」と小学6年生の気分で喜んでいたのですが、袋から取り出すと、ただの薄汚れた丸い物体にしかみえません。

 

そうなんですよ、サラダせんべいはほかの味のように特徴がないので、袋から取り出すと、せんべいかどうかもわからないのです。30年ぐらい使って色落ちした座布団のようにも見えます。

 

周囲になんのポーチか理解してもらうためにいつも袋を持ち歩くわけにもいきませんし、尋ねられる前に「あ、これせんべいのポーチなんです」と自分で言うわけにもいきません。さぁ困りました。どう使いこなしていきましょうかね。

 

ま、なにはともあれ、おいしいよもぎ餅と久しぶりにガチャガチャができ大満足です。

 

PS.この記事を書いていましたら背後から「一番残念なやつが当ったね♪」という妻の声が聞こえてきました。

コメント