PR

春日庵のさつま焼はつくりたてが絶品!~奈良県奈良市

こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

4月19日に奈良県で開催された饅頭まつりの際に、おいしい菓子処へ行ってきましたので書き残しておきます。

毎年4月19日は饅頭まつりの日 in奈良県漢國神社
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 毎年4月19日が何の日かご存知でしょうか?じつは4月19日は饅頭まつりの日なんですよ。 きょうは饅頭まつりに参加すべく、奈良県にある漢國神社へ行ってきました。 漢國神社...
スポンサーリンク

春日庵のさつま焼き

春日庵

そのお店とは創業明治30年の「春日庵」です。

 

饅頭まつりに参加するにあたり、奈良で和菓子屋さん巡りをしようと思い事前に調べていましたら、こちらの春日庵が見つかりました。なんでも「さつま焼」というお菓子一筋という。どんな菓子が気になっていました。

 

店内には畳の部屋の茶房がありまして、ゆっくりくつろげる雰囲気になっています。

 

わたしはさつま焼とほうじ茶のセットを注文しました。(500円)

 

▼焼きたてのさつま焼

さつま焼

さつま焼という名前であるものの、さつまいもが入っているわけではありません。形がさつまいものようであることから、命名されたようです。

さつま焼 中身

小麦粉生地のなかにこしあんが入ったシンプルな菓子ですが、ひと口入れてその旨さに感動しました。

 

焼きたてということもあり、こんがり焼けた皮がサクッとしていて香ばしくおいしい!

 

少し熱いのではふはふいいながら食べます。あつあつの皮とこしあんが口の中で混ざることで、あんが溶けるような感覚もあります。いや~、これは本当に旨いです。

 

あんもたっぷり入っているわりには、まったくしつこさもくどさもない。1つしか頼まなかったことをちょっぴり後悔しましたね。

 

近鉄奈良駅や東向商店街を散策するさいは、ぜひ一度足をはこんでみてください。歩きつかれた体にさつま焼の温かさがしみわたりますよ!

 

*わたしがお仕事をいただいているおみやげサイトOMIYA!でも、食べた感想が紹介されていますのでぜひご一読を。

御菓子司 春日庵 さつま焼を食べた感想はこちら

 

▼店内にはお客さん作のミニチュアが飾られていました

春日庵 店内のミニチュア

アクセス

近鉄奈良駅から徒歩で約10分です。

店舗情報

  • 住所:奈良県奈良市中新屋町29
  • 電話:0742-22-6483
  • 営業時間:9:00〜18:00
  • 定休日:不定休
  • 公式サイト:春日庵
スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました