7月の活動まとめ

毎月言っている気がしますが、7月もあっという間にすぎました。それにしても、ことしは本当に暑いですね(これも毎年言ってると思う)

 

毎月恒例となっている、その月の振り返りです。

諸国饅頭記

諸国饅頭記 in 千葉編をおこないました。

 

じつはいま諸国饅頭記だけのサイトを準備中で、今月巡ったお店のことはそちらに書いています。

 

9月上旬か中旬にサイトを公開する予定です!

和菓子ばなし

今月は2回配信できました。どちらの回もテーマは饅頭(まんじゅう)

 

第5回日本和菓子ばなし~おいしい饅頭(まんじゅう)を語る30分!
わたしと和菓子女子・せせなおこさん(@nao_anko)でお送りしている、ラジオ日本和菓子ばなし。 昨晩、第5回和菓子ばなしを配信しました。今回のテーマは饅頭(まんじゅう)です。 「饅頭好きの饅頭好きによ...
第6回日本和菓子ばなし~夏のまんじゅうとまんじゅうゲーム
わたしと和菓子女子・せせなおこさん(@nao_anko)でお送りしている、ラジオ日本和菓子ばなし。 第6回を配信しました。第5回に続き、饅頭(まんじゅう)トークです。 今夜も楽しかったですね~。夏のまんじ...

イベント参加

関西ライターズリビングルーム

ライター/放送作家の吉村智樹さん(@tomokiy)が主催しておられる、関西ライターズリビングルームに参加しました。

 

第一線で活躍するライターさんの仕事術を吉村さんがインタビューするというイベントです。

関西ライターズリビングルームでスズキナオさんのお話をお聞きしてきました
ここはライターの話を聞ける喫茶店。大阪府中央区にあるサロン喫茶フレイムハウスです。 毎月第4水曜日の夜になると、わらわらと人が集まり、まじめな顔になったり爆笑がおこったり。 毎月一人(ひと組)のライターさ...

ニッポンおみやげ博物誌

2018年7月10日から9月17日まで開催の「ニッポンおみやげ博物誌」を見てきました。

 

場所は千葉県佐倉市にある国立民俗歴史博物館です。江戸時代から現代までの、旅やお土産にまつわる約1300点の資料が展示されていました。旅やお土産好きにはたまらないであろう展示物の数々でした。

ニッポンおみやげ博物誌を見てきました in国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)
2018年7月10日から9月17日まで開催されている「ニッポンおみやげ博物誌」を見てきました。 場所は千葉県佐倉市にある国立民俗歴史博物館です。 さきに感想からいうと「お土産ってこんなに奥が深く、生活に密...

 

せっかく千葉県佐倉市へ行きましたので、近隣の成田市・八街市にも足を伸ばしました。

 

▼落花生の生産量日本一の八街市へ

落花生の生産量日本一の八街市へ
むかし住んでいた街へ15年ぶりに行ってきました。 当時はなんとも思わなかった町。きょうは駅を降りて2キロ圏内を散策しました。 おぉ建物新しくなってる!あぁ、変わってないなぁ。こんなお店あったっけ? ...

▼羊羹資料館のある成田市へ

成田羊羹資料館の展示物がすごい!羊羹の歴史や全国の羊羹について知れますよ
日本各地にはさまざまな資料館・博物館がありますが、じつは羊羹(ようかん)の資料館も存在します。羊羹ってあの羊羹です。そう、寒天を使った濃い茶色をした甘い和菓子。 わたしの知る限りでは、羊羹資料館は九州・佐賀県と関東・千葉県の2...

仕事のこと

メシ通(@mesitsu)でモデルデビューしました。鉄道カフェで、駅長になりきってカレーを食べる子ども役です笑

 

鉄道系飲食店のイメージを完全に覆す「鐵道(てつどう)カフェ&カレー」のカレーがどれも本格的でビビった【神戸】

まとめのまとめ

最近、直感的にピンとくる場所にはできるだけ出かけるようにしています。今月も思い切って動いてよかったです。

 

来月はすこし長めに休息を取ろうと思っています。9月によいスタートをきれるように、ちょっと充電しようと計画中です。

コメント