こんにちは!
おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。
上の写真は佐賀県小城市の村岡総本舗さんの店舗。
村岡総本舗とは主に羊羹を製造する和菓子屋さんです。
▼村岡総本舗についてはこちらに少し書いてます
この店舗がどこにあるかといいますと、駅前なんです。小城駅のロータリーのところ。
「駅前に羊羹屋がある」。これわたしにはかなり衝撃的でした。
日本一羊羹屋さんの多い町ではないかと思われる佐賀県小城市。小城駅前のロータリーには、なんと羊羹屋さんが!(写真右奥に見える村岡総本舗) 駅前といえばコンビニが主流だけに、羊羹屋さんがあるのはとっても珍しい!駅前に羊羹屋さんがあるのはもしかしたらここだけでは? pic.twitter.com/x7kswBKvVZ
— 嶋田@おみやげライター/編集長 (@SRokota) 2017年12月13日
小城市は羊羹の町として知られてまして、20軒以上の羊羹屋さんがあります。
近年は2年連続で羊羹祭りが開催されてます。
そんな町ですから、駅前に羊羹屋の一つや二つあってもおかしくないでしょう。
地元の人からすれば「あぁ、村岡総本舗ね」ぐらいになるのかもしれませんが、初めてここを訪れる人にすればびっくりですよ。
どーんとお店を構えるわけでもなく、思わず「羊羹コンビニ?」と思ってしまいそうな店構え。すごくいいですよね。
えーっ、こういう駅前めちゃくちゃ好きなんですけど。
小城市の人口は約43,000人。駅の利用者は1日約1,000人といわれています。
小さい町・駅ではありますが、この昔ながらの駅舎と地元の顔ともいえる羊羹のお店。素敵じゃないですか。
これは小さい町の強みでもあるんじゃないかと思います。
プレハブ小屋でもいいので、駅前に特産を紹介する区画を設ける。ありそうでないような気がするんですけど、他県はどうなんでしょうか。
私の故郷、長崎の駅を思い浮かべても、小城駅のような駅前ってないですね。
長崎駅、佐世保駅、諫早駅、島原駅・・・。
もちろん駅から少し歩けば色々ありますけど、まさに駅前にというのはありません。
駅前に地のものを紹介できるスペースを設ければ面白いんじゃないかなあ。
例えば長崎はじゃがいもの名産地なので、比較的観光客が乗り降りしそうな駅前に、じゃがいもだけを大量においたプレハブを建てるとか。
カステラはあまりにも有名なので、5番手あたりの物をもってくるんです。
かんころ餅だけ大量に置くとか(かんころ餅が5番ぐらいか知らないけど)
そんなふうにして特産を紹介したら面白いと思うんですけどね。
いっそうのこと、道の駅と鉄道の駅を一緒にするとか。(それは難しいか・・・)
と、そんなことを小城駅前を眺めながら考えていました。
いま写真を見返しても、やっぱり駅前に羊羹屋さんがあるのは面白い違和感しかない!
小城駅情報
- 佐賀県小城市三日月町久米2083
- JR九州・唐津線
- 駅前に20分無料の駐車場有
コメント