PR

ようきやの和菓子を食べて季節を感じよう~兵庫県三木市

ようきや外観

こんにちは!

おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

ときどき買いに行く和菓子屋のひとつが兵庫県三木市のようきやさん。

 

昨年の夏からはじめた諸国饅頭記でも紹介したお店です。

兵庫県三木市「ようきや」の水まんじゅうが ぷるんっとしておいしい!
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 2017年7月から始めた「諸国饅頭記」。できるのならば、生きている間に全国の和菓子屋さんのまんじゅうを食べつくそうという企画。 第2弾は兵庫県三木市「ようきや」さんを訪...

 

ときどき行くので、このさい月ごとに食べたお菓子を1つのページにまとめることにします。

スポンサーリンク

1月

1月は「いちご大福」と「りんご姫?姫りんご?」

 

▼いちご大福

イチゴ大福

イチゴ大福断面

こぶりサイズの大福でいちごがとってもジューシーでした。

▼姫りんご?りんご姫?

りんご姫

とっても可愛らしい、りんごをモチーフにした和菓子。へたの部分はなんとポッキーなんですよ。

りんご姫だったか姫りんごだったか名前を忘れてしまいました。

 

ういろう生地のなかに刻みりんごとあんが入ってます。食べずにそのまま置いておきたくなる~。

2月

2月は「みかん大福」と「桜餅」

▼みかん大福

みかん大福

みかん大福断面

小ぶりのみかん大福。大福のなかには、みかんが1粒入ってます。今回食べたのは酸味が少しありましたね。もう少しみかんが甘かったらいいかなと思います。見た目と切ったときの断面の色合いがいいですね。味はさわやか大福!

▼桜餅

桜餅

定番の桜餅です。これを食べると春を感じますね。餅米の粒感がもちっとしておいしい~。

 

*ようきやさんに行った月に随時追記していく予定です

お店へのアクセス

店舗情報

  • 住所:兵庫県三木市加佐275-9
  • 電話:0794-82-8666
  • 営業時間:9:00~18:00 月曜日定休
  • HP:なし
  • 駐車場:数台とめられる駐車場有
スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました