PR

千々石展望台で橘湾を眺めじゃがちゃんを食す

橘湾

こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

写真の場所は長崎県雲仙市にある「千々石展望台(ちぢわ)」とそこから見える橘湾です。

 

昨年(2017)12月に帰省のさいに立ち寄りました。ここに来るのは10年ぶりかな。昔と変わらない風景に驚きと安心があり、海を眺めてるとホッとします。

愛野展望台

ここから橘湾を一望できます。

▼千々石(ちぢわ)の町が見えます

橘湾

まだ長崎に住んでたころは、たま~に来てました。ここにはちょっとした名物があるんですよ。

 

その名も「じゃがちゃん」。

 

小ぶりのじゃがいもを丸ごと揚げたものです。ホクホクでこれが旨いんですよ~。

 

じゃがいもと衣の甘味が絶妙!

じゃがちゃん

展望台がある雲仙市はじゃがいもの産地。雲仙市愛野のじゃがいもは有名なんですよ~。味もたしか!ちなみに長崎県は、じゃがいも生産量全国2位。

 

橘湾を眺めながらじゃがちゃんを食べ、気分もすっきり。やっぱり長崎ええわぁ。

 

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました