PR

西明石駅近くの明石焼き屋「明石玉 十三味(とみあじ)」でランチを食べてきました

明石玉十三味の外観

こんにちは、兵庫県在住の嶋田コータローです。

 

兵庫県明石市の名物・明石焼きを食べてきました。

 

何度か食べているのですが、今回は西明石駅の近くにある「明石玉 十三味」です。

 

いつもは魚の棚商店街ばかりへ行っているので、たまには違うお店にしようということになり西明石駅へ。

 

明石玉 十三味の場所やランチメニューを紹介していきます~。

 

スポンサーリンク

「明石玉 十三味」は西明石駅から歩いて2,3分

「西明石駅 東口南出口」から歩いて1,2分です。すごく近い!

 

▼赤いのれんが目印です

明石玉十三味の入口

 

明石玉 十三味の近くにはコインパーキングがありますよ

お店の近くにはコインパーキングありますので、安心して車で行けますよ。

 

グーグルマップに「明石玉 十三味」と入力すると、いくつか駐車場がヒットします。わたしが駐車してパーキングは、60分200円でした。

 

明石玉 十三味のランチは「たこ飯セット」

明石玉十三味のたこ飯ランチ

ランチメニューは「たこ飯ランチ」一択です。炭水化物×炭水化物!

 

セット内容は以下のとおり。値段は950円(税別)です。

  • 明石玉(8つ)
  • 出汁(だし)
  • たこ飯
  • わかめ煮
  • いかなごのくぎ煮

 

ちなみにランチタイムは11:00~14:00までとなっています。

 

明石玉十三味の明石焼きを出汁につけた写真

一般的に明石焼き・玉子焼と呼ばれていますが、明石玉 十三味のものは「明石玉」となっています。明石焼きとの差別化をしているのでしょうか??

 

ふわふわの明石焼きに出汁(だし)をつけてパクッと!やわらかい明石焼きと大きいタコの食感がおいしい~!

 

お店によっては明石焼きがけっこう柔らかくて、出汁につけるとすぐに崩れるものもあります。それを思うと、十三味の明石焼はちょうどよいかなと感じました。わたしは出汁のなかに、グチャグチャになった明石焼が混ざるのが好きではないので。

 

おいしくて、8つの明石焼きをあっという間に食べ終わりました!

 

▼たこ飯は思っていたよりもタコがたくさん入っていました!うまい~!!

明石玉十三味のたこ飯

 

明石玉 十三味の単品メニュー

単品メニュもありますよ。好きな明石玉+350円でたこ飯ランチにできるとのことです。(*たこ飯ランチの明石玉はプレーンタイプ)

  • 明石玉:600円
  • 大葉の明石玉:650円
  • こだわり卵の明石玉:700円
  • 九条ネギの明石玉:700円
  • こだわり卵で九条ネギの明石玉:800円
  • プリプリ海老の明石玉:800円
  • 海老すり身の明石玉:900円
  • 焼穴子と大葉の明石玉:900円

明石玉 十三味にはお土産用の明石焼きもあります

明石玉十三味のお土産用の明石焼き

お土産用の明石玉も販売されていました。

 

またオンラインショップでも購入可能です。おそらく発送用でしょう、店頭では店長さんと思われる方がずっと焼いておられました。できたてをすぐに真空パックにして冷凍するようです。

 

焼いている様子を見てるのは楽しいですけど、ずっと見てると食べたくなりますね!

 

▼下の再生ボタンを押すと見れますよ

 

明石玉 十三味の店舗情報

明石玉十三味の入口

  • 店名:明石玉 十三味
  • 住所:兵庫県明石市西明石南町2丁目12-3
  • 電話番号:078-924-4438
  • 営業時間:10:30~14:00、15:00~18:00
  • 定休日:毎週水曜日、第3木曜日
  • 公式サイト:明石玉 十三味
スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました