【千葉県のお土産】ぴーなっつ最中&ぴーなっつ饅頭はピーナッツの風味がおいしい!

ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭

こんにちは、これまでお土産ライターとして550以上のお土産菓子を食べた嶋田コータローです。

 

色々なお土産を食べてきた中で、「もう一度お土産に買いたい!」と思ったものの1つが「ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭」です。

 

千葉県の和菓子屋さん「なごみの米屋」がつくっている人気のお土産。

 

過去、ぴーなっつ最中は2回、ぴーなっつ饅頭は1回食べました。で、またまた食べまして、そういえばブログで書いていないことに気づきましたので、今回紹介していきます~。

ぴーなっつ最中&ぴーなっつ饅頭が千葉土産にぴったりなワケ

ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭は千葉県のお土産にぴったりですよ!その理由を2つ紹介しますね。

千葉県はピーナッツの生産量が全国一位だから!

ピーナッツ

千葉県の特産といえば、なんと言っても落花生(ピーナッツ)。千葉市や八街市(やちまたし)で栽培が盛んです。

 

生産量は全国ナンバーワン!そして味も抜群!!

 

そんな地元で採れたピーナッツを使用してつくられた「ぴーなっつ最中、ピーナッツ饅頭」は、千葉土産にぴったりですね。

 

【落花生の生産量全国一の八街市へ行ったときの記事】
落花生の生産量日本一の八街市へ

キャラクター「ぴーちゃん」が最高にかわいいから!

ぴーなっつ最中のキャラクター「ぴーちゃん」

40歳のおっさんのわたしでも思わず「かわいい・・・ポッ」となるキャラクターが魅力的です。

 

個装にデザインされているのは「ぴーちゃん」。そのままやん!とツッコミたくもなりますが、いやこういうネーミングは案外ひねりのないものがよかったりするんですよね~。

 

お土産に渡せば「かわいいー!」と盛り上がりますよ!

 

ぴーなっつの風味がいっぱい!ぴーなっつ最中&ぴーなっつ饅頭

それでは、ぴーちゃんデザインの個装を開けて食べていきましょう~。

ぴーなっつ最中

ぴーなっつ最中

ぴーなっつ最中をお皿に盛った写真

開封すると、ぴーちゃん柄はなくなり、コロンとピーナッツ型の最中(もなか)が飛び出します。本物の落花生みたいですよね!

 

▼アップで撮ってみました

ぴーなっつ最中のアップ写真

できる限り寄って撮影。ん~、こうやってみても、ピーナッツのデコボコ具合がリアルだ~。

 

▼手のひらにのせるとズッシリ

ぴーなっつ最中を手のひらにのせた写真

実際のピーナッツよりもはるかに大きくて重みがあります!お菓子と分かっているものの、巨大ピーナッツをさわってるようで何か不思議な気分です。

 

▼ゆっくりと最中のフタを開けると、なかには餡(あん)がぎっしり!

ぴーなっつ最中の中身

たっぷり入った餡には、ピーナッツの甘煮が練りこまれています。とてもねっとりした餡ですね。

 

ピーナッツ特有の風味いっぱいでおいしい~!リピートしたくなる味です!!

 

ぴーなっつ饅頭

ぴーなっつ饅頭

続いてぴーなっつ饅頭。ぴーちゃんの手の位置が違うことに気づきましたか?

 

ぴーなっつ最中では腰に手を当てているのに対して、饅頭では手が顔にきています。(首がないからどこからが顔なのかはわからないが)

 

▼饅頭も落花生型

ぴーなっつ饅頭をお皿に盛った写真

焼き色のよいぴーなっつ饅頭。ピーナッツのデコボコ感も再現されていますね。

 

▼またまたアップで撮影

ぴーなっつ饅頭のアップ写真

ぷくっとしたピーナッツ型でかわいい饅頭ですね~。

 

▼割いてみるとなかはこんなかんじです

ぴーなっつ饅頭の中身

ぴーなっつ饅頭の餡にも、ピーナッツの甘煮が練りこまれています。最中の餡のようなねっとりさはなく、さらりとしていますよ。

 

肉厚の饅頭の生地とピーナッツの風味がよく合います。これ好きやわ~!

 

* * * * *

ピーナッツの香り具合をいいますと、最中のほうがグッと主張してくるように感じました。

 

「とくにおすすめポイントはどこですか?」と聞かれたら何と答えるか?ん~、やはり癒やし系ぴーちゃんと、ぴーなっつ最中の餡ですかね。やわらか~いピーナッツの甘煮が最高です!!

ぴーなっつ最中&ぴーなっつ饅頭の原材料と日持ち

ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭をお皿に盛った写真

それぞれの原材料と日持ちを書いておきますね。

 

ぴーなっつ最中 砂糖、白いんげん豆、水飴、落花生甘露煮、小豆、餅米、ピーナッツペースト、寒天/トレハロース

日持ち:2週間程度

 

ぴーなっつ饅頭 白いんげん豆、砂糖、小麦粉、落花生甘露煮、加糖練乳、鶏卵、バター、乳等を必要とする食品、落花生ペースト、蜂蜜、寒天/トレハロース、膨張剤、香料、着色料(ビタミンB2)、(一部に小麦・卵・乳成分・落花生・大豆を含む)

日持ち:3週間程度

 

売ってる場所は?セブンイレブンやオンラインでも購入できますよ

ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭
ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭は、それぞれ単品で買えますよ。どちらも1個108円です。プチギフトにもよさそう。

 

なごみの米屋の各店舗や販売店、またなごみの米屋オンラインショップを中心に販売されています。わたしはそごう西神店1階にある各地のお土産は販売しているコーナー(諸国銘菓)で買いました。

 

▼地域によってはセブンイレブンでも販売しているようですね!知らなかった!わたしが住む兵庫県では置いてないなぁ。

 

コメント