PR

上海飯店【佐賀県有田町】のボリュームと味に驚くの巻!

上海飯店(有田町)の外観

こんにちは、兵庫在住・長崎出身の嶋田コータローです。

 

長崎県のお隣佐賀県に、地元の人からすごく愛されている中国料理屋さんがあります。

 

焼き物「有田焼」の町、佐賀県西松浦郡有田町の「上海飯店」です。

 

15年前に初訪、10年ほど前に再訪、いずれの回も料理の量にビックリ!今回、地元長崎帰省のついでに久しぶりに行ってきましたのでレポします。(やっぱり九州の食べ物はうまかねぇ)

 

長崎旅行、または有田陶器市など佐賀旅行するのであれば、ぜひ足を延ばして行ってもらいたい、おすすめのお店です!

スポンサーリンク

有田の人気店「上海飯店」のメニューは?店内の様子は?

上海飯店(有田町)のメニュー

ざっとメニューを見ると、値段はそれほど安いわけではありません。量が多いので、注文して料理が運ばれてくるの見ると「あぁ、なっとく」と思うはず。どれも美味しいですけど、代表的なメニューは以下です。

 

  • 焼き飯:500円
  • ちゃんぽん:740円
  • 皿うどん(ちゃんぽん麺):740円
  • 焼ソバ(パリパリ麺):740円
  • 中華丼:740円
  • ギョーザ(8コ):540円
  • 水ギョーザ(8コ):560円
  • ナスのごまだれ:760円
  • 鶏の唐揚げ:1,290円

 

店内の様子

平日の13時ごろに行きましたが、店内はお客さんでいっぱい。すごい人気ぶりでしたね。お客さんの会話から、やはり地元の人が多かったかな。

 

料理の量が多いことで知られているので、たくさん食べそうなお客さんが多いという印象。もちろん、男性ばかりじゃなく女性もいましたよ。

 

座席はテーブル席と畳の席。昭和の雰囲気いっぱいの店内です。庶民的なかんじで好きやなぁ。畳みの席で食事をしましたが、ふつうの家で食べている感覚になりました笑(店内の写真を撮らなかったのが悔やまれる・・・)

 

【悲報】禁煙ではありません

タバコを吸わない人目線になりますが、残念ながら禁煙ではありません。(分煙もされていません) 時間帯、客層によってはタバコのニオイがすると思いますね。実際、わたしが入店したときも、食べ終わるごろですが、どこからかにおってきました。

 

タバコの煙が絶対NGという人は入店をやめておいたほうがいいでしょう。

上海飯店へ行くなら唐揚げを食べよう!

上海飯店(有田町)の唐揚げ

おすすめの一品をあげるとすれば・・・、非常に迷いますが「鶏の唐揚げ」です。見た目でお腹一杯になりそうな唐揚げ笑

 

聞くところによると、揚げたあとに炒めるそうですよ。カリッとしてジューシ!絶妙な塩加減!ネギと一緒にガブッと豪快に食べると美味しさ2倍増し!

【食べた料理】どれもボリューム満点の8品

今回は7人で8品を注文しました。7人分だから多いにきまってると思うかもしれませんが、1人前でもボリュームたっぷりなんです。お腹いっぱい食べたい人にはいいと思いますね。以下の写真は運ばれてきた順番に並べています。(円卓のため他の料理やら手やらが写っててすみません)

 

①鶏の唐揚げ

上海飯店(有田町)の唐揚げ

まずやってきたのが、さきほど紹介した鶏の唐揚げ。お腹ペコペコのときの唐揚げってやばいですね。7人が黙々と食べている光景が面白かった。

 

②イカの天ぷら

上海飯店(有田町)のイカの天ぷら

一本一本のイカが太いのにやわらかい。イカリングの5倍ぐらいの食べごたえです。ピリッと山椒がきいた独特の味付け。お酒が好きな人はつまみにしたくなるだろうなという塩加減です。やみつきになりますよ。

 

③ナスのごまだれ

上海飯店(有田町)のナスのごまだれ

おすすめの一品をどれにするかで迷ったメニューがこちら。これは美味いですよー!表面はカリッとして、中はやわらかいナスの食感。ごまだれとの相性がめちゃいい!!これおすすめ!!!

 

④水ギョーザ

上海飯店(有田町)の水ギョーザ

わりとあっさりした水ギョーザですね。からしをたっぷりつけて食べます。

 

⑤エビのケチャップ煮

上海飯店(有田町)のエビのケチャップ煮

一般的な中華屋さんのエビチリのように辛くないので、辛いのが苦手な人でも食べられると思います。エビがプリプリしてました!

 

⑥酢豚

上海飯店(有田町)の酢豚

こちらは酢豚。嬉しい悲鳴、豚と野菜のバランスがおかしかやろうという言いたくなるほどに、豚・豚・豚。肉の占める割合が多!!

 

⑦皿うどん

上海飯店(有田町)の皿うどん

麺の量の多かー!でもうまかー!バクバクいけるばい!こってりしすぎとらんけん、箸のすすむばい!

 

⑧炒飯

上海飯店(有田町)の焼飯

もうこの時点でお腹パンパン。締めはアイスクリーム・・・、じゃなくて炒飯!パラパラした炒飯じゃないけど、塩加減がちょうどよいのでモリモリいけます。

 

上海飯店を妻が大変気に入ったようなので、次回の帰省時にもまた行きたいと思います!

 

食べきれないときには持ち帰れます

食べきれないときには持ち帰れますので、店員さんに一声かけましょう。我が家も全部食べきれず、残った分を持ち帰りました。

上海飯店で食べた人の口コミ

上海飯店で食事をした人の声です。皆さん一様に「ボリュームがすごい!」と口にしておられますね。

 

 

 

上海飯店【有田町】の場所・営業時間・定休日

関連ランキング:中華料理 | 有田駅三代橋駅

食べログで上海飯店をチェックする

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました