PR

【マップ付】長崎県崎戸の観光スポット・ホテル情報。海を見て最果て感を楽しもう!

北緯33度線展望台

長崎県の西部(ただしくは中西部かな)に位置している西海市崎戸町をドライブしてきました。

 

どこを見ても海・海・海!「最果てに来たぞ~!」と感じられる場所でした!のんびりドライブしたい、ボーッとしたい、ただただ海を見たい、釣りをしたいという人におすすめの町です。

 

ドライブして立ち寄ったスポットをもとに地図を作ったので残しておきます。また、後半には崎戸のホテル情報も書いています。崎戸町の情報はあまりないので、今後行く人の参考になれば嬉しいです。

 

てっとりばやくスポットだけ見たい人は地図だけをどうぞ。地図のあとには、一つひとつの場所を写真付きで紹介しているので、詳細を写真で確認したい人は、よければそちらも見てみてください。

 

(注意点:2018年11月時点の情報です。実際にわたしが見た・訪れた場所だけを載せています。釣り情報はありません)

スポンサーリンク

長崎県大島・崎戸町のドライブ観光マップ

以下のスポットに印をつけています。印を押すと写真付きで場所の情報がでてきます。参考になるかなと思い、どんな場所か一言添えています。

  • 海が見えるスポット
  • 食事処
  • 宿泊施設
  • ガソリンスタンド
  • トイレ
  • コンビニ

【観光写真】大島・崎戸はこんな場所

【大島大橋】

大島大橋

崎戸町へ行くときに必ず渡る大島大橋です。崎戸町へ行くルートは、西海市本土→大島→崎戸町となります。

 

写真は大島大橋を渡ってすぐを左折して下ったところにある、観光案内所で撮りました。向こうに見えるのは西海市本土。

 

【大島町観光案内所】

大島観光案内所

大島町・崎戸町の大きな地図看板があります。観光スポットも幾つか紹介されていますよ。

 

【宮崎神社付近】

宮崎神社付近から見える風景

宮崎神社付近です。神社と民家があるだけで、なにもありません笑 わたしはボーッと海を眺めたり写真を撮ったりしました。

 

【崎戸港の向かい側】

崎戸港周辺の風景

ここだけ時間がとまっているかなような錯覚に陥ります。のどかすぎます。

 

【崎戸港湾岸】

崎戸港湾岸にある広場とトイレ

トイレ休憩ができる場所です。

 

崎戸港湾岸

ここが一番気に入った場所です。けっこう海がキレイで撮影スポットにもってこい。夏場は海水浴を楽しめるでしょうね。

 

崎戸港湾岸で釣りをする人々

防波堤で釣りを楽しむ人たちが大勢いましたね。そう、崎戸は釣りのスポットとしても有名なんです。わたしは釣りをやらないのでどの程度釣れるのかはわかりませんが・・・

 

【ウォーターデッキステーション】

崎戸町ウオーターデッキステーション

今回一番期待していた場所なんですけど、残念な有様になっていました。じつは、以前はウッドデッキでキレイに整備されていて、向こうの方まで歩いて行けるようになってたんですよ。台風の被害もあってか、取り壊されたようです。

 

大手の旅メディアには、いまだに昔の写真が掲載されていますが、現状は上写真のようになっています。

 

【元気らんど】

元気らんどのランドマーク 元気らんど

入場無料の公園です。開園時間は9:00~17:00となっています。家族で崎戸をドライブして、ここでお弁当を食べるのもありですね。天気がよければ最高だろうなぁ。

 

【北緯33度線展望台】

北緯33度線展望台

その名のとおり北緯33度線上にある展望台です。絶景を楽しめる場所で見渡す限り海!全室オーシャンビューですよ笑 夕陽が見える時間帯に来るのもいいですね。

 

北緯33度線展望台の近くにある休憩ベンチ

北緯33度線展望台へは、サンセットリゾート サキト(旧:ホテル咲き都)の敷地を車で通っていきます。一瞬、「えっ、ここ入っていいの?」と思うかもしれませんが、大丈夫です。そのまま通過してください。そうすると、上写真のベンチが見えてきますので、この辺りに駐車しましょう。

 

スポットは以上です。さらに観光スポットをお探しの場合は、以下からチェックしてみてください。

崎戸町がある西海市のスポットを楽天たびノートでさがす

 

次はお土産が買えるお店、ご飯が食べられるお店、宿泊施設を紹介します。

お土産が買えるお店

伊達本舗の外観

伊達本舗のかんころ餅

伊達本舗でお土産を買えますよ。主に長崎の郷土菓子・かんころ餅をつくってる会社です。タイミングが合えば、ガラス越しにかんころ餅を製造している様子も見れます。かんころ餅以外には海産物を売ってたかな。

 

大島・崎戸で食事ができるお店

おくうらのあら汁付き海鮮丼

わたしが知ってる範囲ですが、以下の場所で食事ができます。

  • 伊達本舗
  • おくうら
  • 桜櫻

 

上写真は「おくうら」の海鮮丼です。おくうらの食レポは以下から読めますので参考にしてください。

長崎県西海市崎戸町でランチするなら「おくうら」!新鮮な海鮮丼が食べられますよ

長崎県西海市崎戸町でランチするなら「おくうら」!新鮮な海鮮丼が食べられますよ
長崎県西海市崎戸町にある「おくうら」で海鮮丼を食べた感想を紹介しています。崎戸町でランチをするなら「おくうら」へ行ってみてはいかがでしょうか。ボリュームたっぷりの海鮮丼を食べられますよ。おくうらの場所・営業時間・メニューも書いています。

大島・崎戸のホテル・民宿施設

オリーブベイホテルの外観

わたしが把握している大島・崎戸の宿泊施設は以下です。

大島・崎戸の観光はドライブするだけでも楽しい

(*さいしょに載せている地図と同じです)

 

釣り人が多く訪れる海の町ですが、ドライブするだけでも楽しめるのどかな場所ですよ。

 

海を見ながらのんびりした時間を過ごしたい、そんなときはぜひ大島町・崎戸町へ行ってみてはいかがでしょうか。大きくて広~い海に癒やされますよ\^o^/

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました