PR

【グルテンフリー】大分県「虹の穂」の米粉パンを食べてみた!メロンパンがイチオシ!

田んぼのパン工房 虹の穂

米粉で作られたパンがあると聞き、購入して食べてみました。大分県にある「田んぼのパン工房 虹の穂」のパンです。もっちりして、予想以上に美味しかったです!とくにメロンパン最高!

 

我が家は2019年1月からグルテンフリーの生活をしていまして(小麦粉製品を食べない)、パンを食べない日が続いていたのですが、やっぱりたまにはパンが食べたくなります。妻が米粉パンのお店を探してくれまして、これが大当り!せっかく食べたので写真や感想を残しておきます。

 

スポンサーリンク

「虹の穂」のパンは米粉100%でグルテンフリー

虹の穂の4種類のパン

さきにも書きましたが、虹の穂のパンは米粉でつくられています。なので、小麦粉製品を食から除いている、グルテンフリーの食生活者でも食べられるパンです。購入すると冷凍状態で送られてきます。保存も要冷凍で、食べるときに解凍します。

 

虹の穂のパンは、小麦粉が使われていないだけじゃなくて、以下の材料も使用していないとのことです。

  • 小麦、小麦グルテン、ドライイースト、保存剤、増粘剤、乳化剤、白砂糖、マーガリン

 

虹の穂公式サイトでは、パンのこだわりや米粉パンに込められた思いを読むことができますよ。

田んぼのパン工房 虹の穂

「虹の穂」のパンは個包装。食べるときは解凍してから

虹の穂のパン(メロンパン、こしあんぱん、プチオレンジレモンパン、虹の穂ドームシュー)

今回購入したのは以下の4種類です。(左上から時計回りに)

  • メロンパン
  • こしあんぱん
  • プチオレンジレモンパン
  • 虹の穂ドームシュー

 

虹の穂のパンの個包装

虹の穂のパンは一つひとつ個包装されているので助かります。風味が落ちるのを防げるでしょうから。テープで止めてある部分を見たかんじでは、おそらく手作業で1個1個袋に入れてるんじゃないかと思います。ありがとうございます!

 

パンと一緒に「パンの温め方」が書かれた説明書が同封されていました。それを見ながら解凍。レンジでチンしてトースターで焼けば食べられます。

【食べた感想・値段】もっちりしたメロンパンがイチオシ!

お皿に盛った虹の穂のパン

初めて米粉のパンを食べたんですが、予想以上に美味しくてビックリしました。もちもち感は小麦粉パンよりあるんじゃないでしょうかね。メロンパンが気に入りまして、リピート決定です。

 

メロンパン

虹の穂のメロンパン 虹の穂メロンパンの中身

  • 値段:360円(1セット3個入り)
  • 賞味期限:冷凍状態で10日間

正直なところ、ひと口食べてビックリしました!わたしのなかでは「メロンパン=ぱさぱさ」というのがあり、これまでメロンパンを好んで食べることはありませんでした。

 

が!虹の穂のメロンパンを食べてそのイメージが覆されました。パン自体がとてももっちりしていて美味しいんです!外はカリッと、なかはふわふわもっちり!

 

小ぶりのメロンパンですが、手に取るとずっしり感があり、中身のつまり具合がわかりますよ。これまで美味しいメロンパンに出会ったことがないのであれば、これはぜひ一度食べてもらいたいです!

 

こしあんぱん

虹の穂のこしあんぱん 虹の穂こしあんぱんのあんこ

  • 値段:310円(1セット3個入り)
  • 賞味期限:冷凍状態で10日間

外側のパンだけを食べたくなるほどの美味しさです!やわらかいのですが、もちもちして弾力があります。中身なしのパンとして売ってほしい~!主役(?)のこしあんですが、甘みは強くないのでペロッと食べきれると思います。

 

虹の穂ドームシュー

虹の穂ドームシュー 虹の穂ドームシューのクリーム

  • 値段:440円(1セット3個入り)
  • 賞味期限:冷凍状態で10日間

ドームシューを食べるときは、レンジで温めるんじゃなくて、自然解凍して食べる商品になっているので注意してくださいね。うっかり説明書を見ずにレンジで温めたんですが、温めすぎて中に入っているクリームがだら~っと飛び出してきて、レンジの中がえらいことになりました・・・。

 

食べる2,3時間前に冷蔵庫に入れて解凍したらいんじゃないかと思います。卵の風味たっぷりの、とろとろしたクリームが美味しかったです。わたしの味覚では、もうちょっと甘みを抑えてもよいかと。

 

プチオレンジレモンパン

虹の穂プチオレンジレモンパン 虹の穂プチオレンジレモンパンの中身

  • 値段:245円(1セット3個入り)
  • 賞味期限:冷凍状態で2週間

正方形っぽいコロコロした形のパン。小ぶりサイズで、ちょっとした小腹が空いたときなんかにもよさそう。オレンジピールとレモンピールが入っていて、とてもさわやかな味です。レンジでチンした後にすぐ食べたんですが、もっちもちの食感にビックリしました!

 

* * * * *

まだまだ米粉でパンを作ってるお店は少ないですよね。わたしが住む地域のスーパーだと皆無です。なので、こうやって通販でもいいから米粉パンを食べられるのは嬉しいです。パン好きだけどグルテンフリーの生活をしているという人には助かります。

 

虹の穂のパンは、上で紹介したもの以外にもたくさんあります。30種類以上あるんだとか。次はほかのものも食べてみようっと。でもメロンパンははずせない!(しつこいぐらいメロンパン押し)

「虹の穂」の店舗・通販情報

店舗は九州・大分県大分市にあります。通販で買った物が美味しいと、お店にも行ってみたくなりますね。

「田んぼのパン工房 虹の穂」公式サイト

 

楽天市場とヤフーショッピングにも虹の穂公式ショップがありますよ。

田んぼのパン工房 虹の穂 楽天市場店
田んぼのパン工房 虹の穂 ヤフーショッピング

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました