コトノハコ神戸のアクセスは?新神戸駅からの行き方

JR新神戸駅からコトノハコ神戸までの行き方を写真付で載せています。

 

初めて新神戸駅(新幹線のほう)に降り立って、そこからコトノハコ神戸へ行こうと思ったら、すこしだけ「えっ、どっち??」となるかもしれません。

 

というのも、新神戸駅には「コトノハコ神戸はこちら」というような案内標識が一つもないからです。(2019年7月時点では)

 

新神戸駅周辺にまったく詳しくない私と妻が「新神戸駅直結」の言葉だけを頼りに行ってみました。初めて新神戸駅からコトノハコ神戸まで行く人の参考になれば嬉しいです。

  • 新神戸駅からコトノハコ神戸までの時間:スムーズに行けば歩いて5,6分

 

2019年9月1日追記:ページの最後に追記しています。新神戸駅改札口(2階)と同じフロアにある連絡口を通れば、コトノハコ神戸3階に行けるとのことです。わたしのようにわざわざ地下へ下りて行かなくてもいいみたい^^;

アクセス:JR新神戸駅からコトノハコ神戸まで

JR新神戸駅の改札を出てすぐの辺り

新神戸駅の改札を出た辺りです。そのまま直進するんじゃなくて、左のほうへ行きます。

 

JR新神戸駅の1階へ向う通路と降りる階段

そうすると、駅の1階へ降りるエスカレーターと階段のほうへ行けるので、そこから降りましょう。

 

JR新神戸駅の1階にある案内標識

1階では各方面への案内がされているんですが、残念ながらどこをさがしてもコトノハコ神戸の案内はありません。赤矢印のほうへ進みます。

 

JR新神戸駅の1階

さきほどの写真から何歩か歩くと上のような光景に。一番奥の案内標識の辺りから外へ出ます。

 

地下鉄新神戸駅の案内標識

一瞬だけ外へ出ると、神戸市営地下鉄が走る「新神戸駅」の入り口があります。ここから地下へ行きましょう。

 

JR新神戸駅から神戸市営地下鉄方面へ向うエスカレーター

降りるまでちょっとかかるのでエスカレーターが楽。

 

地下鉄新神戸駅へ向う通路

さきほどのエスカレーターで下に降りた後、道なりに少し歩くと上写真のようなところに出てきます。矢印のほうへ進み、さらに降ります。

 

地下鉄新神戸駅の地下

お店が並んでいる通路に出てくるので直進します。

 

コトノハコ神戸の入口周辺

さきほどの写真でもちらっと見えてますが、「地下鉄西神」「ロープウェイのりば」と書かれた案内標識が出てきます。どれにも迷わされず、赤矢印のほうへ。もう着きます。

 

コトノハコ神戸の入口

そうすると、目の前にコトノハコ神戸の入口があります(地下3階)。 着いた~。あとは赤矢印のほうへ進めばエレベーターの乗場が出てきます。ここまでの間にコトノハコ神戸への道案内は一つもありませんでした。

 

各フロアの案内は公式サイトで確認してくださいね。

コトノハコ神戸フロアガイド

それでも迷ったら地下鉄西神の表示のほうへ!

JR新神戸駅の1階にある「地下鉄西神」の案内標識

一連の写真どおりに進めば迷うことはないと思いますが、それでも新神戸駅構内で「ちょっとよくわからないよ~」となった場合は、「地下鉄西神」を目指して行きましょう!要所要所に案内標識が掲げられています。

追記:新神戸駅改札(2階)から連絡口を通って行く

コトノハコ神戸へ行った方のツイートを拝借しました。

 

新神戸駅の改札口を出て、同じフロアにある連絡口を通るとコトノハコ神戸の3階に行けるとのことです。こちらのほうが圧倒的に近そう!

コトノハコ神戸の3階にお土産屋があるよ

コトノハコ神戸「「兵庫県おみあげ発掘屋」

3階に「兵庫県おみあげ発掘屋」というお土産屋さんがあります。以下のブログにお店の様子や売っているお土産について書いていますので参考にどうぞ。

 

コトノハコ神戸の「おみあげ発掘屋」へ行ってきた。マニアックなお土産を期待します。

コトノハコ神戸の「おみあげ発掘屋」へ行ってきた。マニアックなお土産を期待します。
2019年7月4日にオープンしたコトノハコ神戸の「兵庫県おみあげ発掘屋」へ行ってきたので紹介します。場所は新神戸駅直結のコトノハコ神戸3階。営業時間は11時~21時です。兵庫県の海の幸、山の幸、肉の幸、酒の幸などお土産品が販売されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました