神戸の三宮にある飲食店「イナズマお米研究所」で食事をしたので紹介します。
2019年7月17日の神戸新聞で取り上げられていて、店名に惹かれて行ってみることに。名前のとおり、とにかくお米にこだわったお店。
ほとんどのメニュー(おかずにも)に何らかの形でお米が使われているんですよ。お米好きの人にはぜひ一度行ってもらいたいですし、グルテンフリーのメニューもあるので、健康志向の人にもオススメできます!
- 店名:イナズマお米研究所
- ジャンル:お米をメイン食材にした飲食店
- ランチ:あり
- 喫煙・禁煙:全席禁煙
- 支払い:カード・電子マネー可
イナズマお米研究所(三宮)のアクセス・場所
イナズマお米研究所のアクセスです。お店の場所は、最寄のJR三宮駅から歩いて3分ぐらいのところにある「三宮オーパー2」の8階です。
イナズマお米研究所はお米中心のお店!
三宮オーパ2の8階にある「イナズマお米研究所」にグルテンフリーのメニューがありました。鶏の唐揚げの衣はあられでサクサク。店名どおり、研究所のような厨房と調理人のユニフォームが印象的でした。#グルテンフリーhttps://t.co/4uX8ZiNIFB pic.twitter.com/PLyGnfe0Oe
— 嶋田コータロー (@SRokota) August 1, 2019
ナズマお米研究所(三宮)は2017年2月にオープン。お米へのこだわりが半端ではなく、自社でお米をつくるほどです。
お尋ねしたところ、お店で使っているお米は、山口県岩国市の農園で作ったヒノヒカリとのことです。さきにも書きましたが、ほとんどのメニューにお米を使用されています。
わたしが注文したカレーにはライスミルクが、妻が注文した鶏の唐揚げの衣にはあられが使われていました。
それから、メニューに書いてありましたが、豚のしょうが焼きのタレは、砂糖じゃなくて米飴なんですって。こだわりがすごい~。
お店の厨房は、店名どおりまさにお米の研究所のような雰囲気です。店員さんが皆、白衣姿だったので余計にそう感じましたね。
イナズマお米研究所の座席
座席はテーブル席が約50席。席の予約や貸切も可能です。お店の入口には「ベビーカーのまま入れます」とかいてあったので、小さい子ども連れでも気兼ねなく入れますね。
店員さんも親切に対応してくださり過ごしやすい雰囲気ですよ。わたしたちは平日の11時半過ぎに行きまして、お客さんは6,7人だったかな。空いていてラッキーでした。店内は全席禁煙です。
お得な利用の仕方
お店に行ってみて気づいた、お得な利用の仕方を書いておきますね。
- 精算の際にイオンカードを出せばポイントをつけてもらえます
- 店内にあるQRコードからホットペッパーグルメにアクセスすればポイントがたまります
それから、フリーWiFiと座席の下にはコンセントがあるので「スマホの電池がもうない~!」なんてときは助かります。
【ランチを食べた感想】カレーと鶏の唐揚げがヘルシーで美味しい!
今回注文したのは以下の2品。
発酵カレーセット
発酵カレーセット(1,290円税別)です。さきにも書きましたが、ライスミルクが使われている、グルテンフリーのカレー。そう、ルーに小麦粉が使われていないんです。
優しくまろやかなカレーで美味しかったです!「辛いカレーは苦手」という人にオススメ。カレーのご飯も白米か玄米かどちらか選べます。
鶏のぽんぽん唐揚げ定食
鶏のぽんぽん唐揚げ定食(980円税別)です。写真を見てのとおり、唐揚げの衣に特徴があります。
そう、衣はあられなんですよ。カリカリした食感で、唐揚げともマッチしてて美味しかった~。ご飯とスープはお替り自由です。
* * * * *
イナズマお米研究所にはデザートもありまして、ティラミスはグルテンフリーとおっしゃっていました。メインメニューだけじゃなくて、飲料からデザートまでこだわって、ヘルシーに作られているんだなと感じました。我が家はグルテンフリーの食生活をしているので、ぜひまた行ってみようと思いました。
イナズマお米研究所の店舗情報
- 住所:兵庫県神戸市中央区雲井通6-1-15 三宮オーパ2 8階
- 電話:050-5356-7041
- 営業時間:ランチ11:00~15:00、カフェ15:00~17:00、ディナー17:00~23:00
- 定休日:施設の休館日
コメント