パッションフルーツは酸味があって美味しい!味や食べ方をまとめました

三宅島・東山農園のパッションフルーツの開封写真

主に鹿児島、沖縄、東京(小笠原諸島、三宅島、八丈島など)で栽培されている「パッションフルーツ」をいただきましたので、味や食べ方などを紹介します。

 

パッションフルーツの味を一言でいうならば「酸っぱ甘い!」です。(「甘ずっぱい」じゃないところがポイント)

 

とてもいい香りと酸味が特徴的なフルーツ。暖かい地域で栽培されるので、トロピカルフルーツの一種といってもいいですね。

 

今回食べたのは東京伊豆諸島の一つ「三宅島」産パッションフルーツです。

 

このページには、味を中心に以下のことを書いています。

  • 切り方
  • 食べ方
  • アレンジメニュー

*パッションフルーツが出回る時期は、栽培地域によって差がありますが大体6月~8月です。

パッションフルーツとは?旬の食材百科

パッションフルーツの食べ方は?果肉と種を食べます

三宅島のパッションフルーツを手に持っている様子

パッションフルーツの食べ方は、いたってシンプル。以下の3点だけです。皮をむかなくていいので、食べ方は簡単ですし面倒くさくありません。

  1. 上下2つにカットする
  2. 中身をスプーンですくう
  3. 果肉と種を食べる

 

1.上下2つにカットする

パッションフルーツを包丁でカットしている様子

真ん中に包丁を入れてカットします。

 

収穫して間もないものだったからでしょうか、意外に固くてカットしにくかったです。

 

見た目や触感は、固いかんじはしないんですけどね。カットするときは、ほぼ間違いなく汁が垂れるので注意。

 

包丁でカットしたパッションフルーツ

垂れた汁をキレイに拭き撮影。中身はこんなかんじになっています。黒い粒は種です。

 

2.中身をスプーンですくう 3.果肉と種を食べる

パッションフルーツをスプーンですくっている様子

切ったあとに「えっ、種ばかりやん!」と不安になるかもしれません。わたしは初めて食べたとき「食べるところない・・・」と思いました。

 

が、これこそがパッションフルーツの醍醐味なのです。種を食べるフルーツ!

 

なので、スイカのように種をほじくり出したり、ペッと吐き出したりしないようにしてくださいね。種はプチプチ&カリカリして美味しいですよ。

 

【動画】パッションフルーツの切り方

ただカットしているだけの動画を撮ってみました。(ただ切るだけなので、とくにレクチャーするようなこともないのですが・・・)

パッションフルーツの味は?酸味がけっこうあります

パッションフルーツの中身

冒頭にも書きましたがパッションフルーツは酸味がある果物です。シンプルに「酸っぱ甘い」という表現が一番しっくりきます。

 

表面がつるつるした状態のものを食べると(獲れてあまり日がたっていない)、「酸っぱ!」と思わず声がでるかも。

 

とても爽やかな酸味なので後味はいいです。酸味のあるフルーツが好きな人にはたまらないと思います。1個当たりの量も多くないので、1人で1個を余裕で食べられます。

 

パッションフルーツは、自然のものとは思えないほどに、強い&すごくいい香りを放ちます。

 

カットする前の状態で皮から漂う香りがホントさわやかでなんともいえません。食べる前に思いっきり鼻からすって香りを楽しむのがよいと思います。

 

パッションフルーツの味が酸っぱすぎると感じたら

獲れ立てのパッションフルーツと追熟させたパッションフルーツ

パッションフルーツの味が酸っぱすぎると感じたら、どうしたらいいんでしょうか?もし表面がつるつるしたものでしたら、常温でしばらく置いておきましょう。

 

パッションフルーツは追熟する果物です。つまり、収穫後に一定の期間置いておくことで熟するんです。上写真ぐらい、またはもっとシワシワになるまで置いておきます。(1週間ほど部屋に置いておいたものです)

 

その後カットして食べましょう。甘みが増して、獲れ立てより酸味がきつくなくて美味しいですよ。

パッションフルーツの味を楽しめそうなメニュー

そのまま食べるだけじゃなくて、パッションフルーツの味を飲料に入れたりしてみました。写真と一言感想を載せておきますね

パッションフルーツサイダー

パッションフルーツの炭酸水割り

炭酸水に1個分のパッションフルーツを入れて、パッションフルーツサイダーを作ってみました。

 

とても鮮やかな色ですね~。こんなにしっかり色がでるとは思っていなかったのでびっくり。

 

パッションフルーツの自然な甘みが感じられる、酸味のある炭酸ジュースでさわやかなテイストです。ただ、子供が飲むぶんにはちょっと酸味が強いかも。

 

パッションフルーツサイダー、思ったより美味しかった~。酸味が好きな人はぜひつくってみてください!

 

パッションフルーツ牛乳

パッションフルーツの牛乳割り

パッションフルーツ牛乳を作ってみました。こちらも1個分のパッションフルーツです。

 

温泉施設の自販機にあるフルーツ牛乳みたいな味をイメージしたのですが・・・。砂糖を入れていないので、フルーツ牛乳のようにはなりませんね。

 

パッションフルーツが下に沈むので、上のほうはふつうの牛乳(笑) 牛乳をほとんど飲みほしたあとに、下に沈んだ果肉と種をスプーンで食べました。

 

1個分をいれたわりには、牛乳の味が強いですね。

 

パッションフルーツヨーグルト

パッションフルーツを乗せたヨーグルト

パッションフルーツヨーグルトにしてみました。1/2個分です。

 

ヨーグルトとめちゃ合う!!この食べ方おすすめできます~。ただし、入れるならとろっとしたタイプのカスピ海ヨーグルトに!

 

ふつうのヨーグルトは酸味が強いので合わないんじゃないかなぁ。

 

なんとパッションフルーツ味の氷結が!

意外にお酒と合うんじゃないかなと思って探してみたところ、やっぱりありました。パッションフルーツ味の氷結が出てますよ。どんな味なんだろう、気になる~。

パッションフルーツはどこで売っているの?スーパーにもある?

残念ながらスーパーでは見かけたことがありません。産地近辺のスーパーや百貨店にはあるのでしょうか??

 

もしスーパーなどで見かけた方がおられましたら、コメント欄で教えていただければ嬉しいです。

 

夏の時季だけに食べられるパッションフルーツ。すごく香りがよくて、酸っぱ甘かったです。珍しいフルーツを作ってくださる農家さんに感謝ですね。ごちそうさまでした~\^o^/

 

このページで紹介しているパッションフルーツは、三宅島「東山農園」さんのものです。オンラインショップはなく、電話かFAX注文のみです。(TEL/FAX:04994-8-5815)

コメント

タイトルとURLをコピーしました