城崎温泉ロープウェイに乗車。山頂からの眺めがいいよ~

城崎温泉ロープウェイの展望台からの景色

城崎温泉にあるロープウェイで山頂まで行ってきました。

標高231メートルとそんなに高くないんですが、なかなか見晴らしがよかったです。

料金、乗り方、山頂の様子を書いておきますね。(毎月第2、第4木曜日が休み 祝日は営業)

城崎温泉ロープウェイ公式サイト

 

城崎温泉ロープウェイの看板

ロープウェイの施設は城崎温泉街にあります。施設の前に2時間700円の駐車場がありますよ。温泉街の宿に泊まるのであれば、歩いて行ったほうがよいかと。

 

城崎温泉ロープウェイ乗り場に向う階段

乗り場入口まで階段をすこしのぼります。

城崎温泉ロープウェイの料金・乗り方

城崎温泉ロープウェイの乗り場入口

乗り場入口です。乗り方ですが、難しいことは何もなく受付でチケットを買って、乗車時間になったら並んで係りの人に案内してもらうだけです。1時間に3本だったかな。

 

城崎温泉ロープウェイのチケット

コースが3種類あって、今回は山頂コースにしました。値段設定はわりと高めかなという印象。

  • 山頂まで → 大人910円、子供460円
  • 乗車時間 → 約7分

 

城崎温泉ロープウェイ

真っ赤なボディのロープウェイ。ロープウェイの中から景色を撮影しようかと思ったんですが、意外とお客さんが多くてプチ満員で断念。15人ぐらい乗ってたかな。

山頂の展望台からの景色

山頂へのぼる城崎温泉ロープウェイ

山頂までは約7分ですが、景色を楽しんでいるとあっという間ですね。

 

城崎温泉ロープウェイの展望台

展望台マニアとしては、まずは見晴らしのよい場所へ行きたくなります。

 

城崎温泉ロープウェイの展望台からの景色

山頂からの眺めです。家が密集している辺りが城崎温泉街。円山川も見えて、なかなかいい見晴らしです。紅葉の時期なんかはもっといいでしょうね。

 

山頂からの風景を動画でも撮ってみました。

テラスカフェ、公園、かわらけ投げがあるよ

みはらしテラスカフェ みはらしテラスカフェの店内

山頂には「みはらしテラスカフェ」があります。休憩のみの利用も可能です。(無料)

テラス席からは、のぼってくるロープウェイを間近で見ることができますよ。

 

城崎ロープウェイの山頂にある公園

ちょっとした公園もあります。

 

かわらけ投げの看板

カフェの入口に「かわらけ投げ」看板を発見。

「かわらけを的に当てて願いごとをかなえよう!」みたいな企画のようです。

有料でして、カフェでかわらけが販売されています。やりませんでしたが、どんなものなのか的がある場所だけ見てきました。

ちなみにかわらけとは、皿型の素焼き土器のことです。

 

奥ノ院・大師堂の周囲

山頂にある奥ノ院の近くにあります。

 

かわらけ投げ処

小さく見えている赤い的にかわらけを投げます。穴を通せばさらにもう1つ願いがかなうんだとか。

けっこう距離があるし穴も小さいので難しそう~。上手な投げ方とかってあるんでしょうかね。

*****

温泉街を一望できる城崎温泉ロープウェイ。今回は山頂へのみ行きましたが、途中の「温泉寺駅」で下車すればお寺を見て回れますよ。

紅葉の時期だとロープウェイの中から素敵な景色を楽しめるだろうなと思いました。冬は冬で山頂から雪景色なんか見れるんじゃないでしょうか。

高いところからの眺めが好きな人はぜひ一度行ってみてください。

それでは楽しいロープウェイタイムを\^o^/

 

*楽しめるスポットの詳細については公式サイトで確認してくださいね

城崎温泉ロープウェイ公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました