富山県のお土産を食と暮らしのメディア・macaroniで紹介しました

鹿の子餅、月世界、反魂旦、おわら玉天、薄氷

お土産マイスターの嶋田コータローです(@SRokota)

月間2000万人が利用する、食と暮らしのメディア「macaroni」でライターをしています。

macaroni [マカロニ] | 食から暮らしを豊かにする、女性のためのライフスタイルメディア
macaroni(マカロニ)はレシピ動画と最新グルメニュースを毎日配信している、日本最大級の食特化型WEBメディアです。内食・外食問わず、グルメや料理、暮らしに関する幅広い情報を楽しめます。

今回、macaroniで富山県のお土産について執筆しましたので、こちらでも簡単にご紹介。

本編では、全部で10個のお土産を紹介しています。

こちらでは、とくにわたしがおいしく感じ、気に入ったお土産を4つピックアップします。

不破福寿堂「鹿の子餅」

不破福寿堂の「鹿の子餅」

富山県には鹿の子餅をつくるお店が2店あるのですが、macaroniで紹介したのは不破福寿堂です。(もう一店は富山不破福寿堂)

もっちりしているのですが、卵白が使用されているためフワフワ感もある、独特な食感の餅菓子です。

餅が好きな人にはぜひ一度食べてもらいたいお土産です!

林盛堂「おわら玉天」

林盛堂のおわら玉天

寒天とメレンゲを使用した和菓子。生地の表面に卵黄を塗り焼いてあるため、見た目は卵焼きのようですが、まったく違います。

メレンゲのじゅわっとした食感があり、鹿の子餅と同様に、独特のテイストです。

月世界本舗「月世界」

皿にのせた月世界

ザクザクとした歯ごたえが特徴的な干菓子です。

最高級の砂糖・和三盆糖が使用されていて、ザクッとした食感のあとに和三盆糖のやさしい甘みがやってきます。口の中で溶けてゆく感覚があり、これまた独特なお菓子です。

五郎丸屋「薄氷」

五郎丸屋の薄氷

寒い季節の田んぼに張る薄い氷をイメージしてつくられた干菓子。

煎餅に和三盆糖を塗るという発想がユニークで気に入りました。

薄い氷のようにパリッという食感と和三盆糖の上品な甘みがおいしいです。

 

とくに「これはぜひ食べてほしい!」というお土産を4つ取り上げました。

詳しくは以下をご覧ください。上の4つを含めて、全部で10個のお土産を紹介しています。

お土産のプロが実食厳選!富山県のおすすめのお土産10選

プロが自信を持っておすすめ!富山県の絶品お土産10選 - macaroni
一度は食べておきたい富山県のおすすめのお土産を10個紹介します。銘菓はもちろんのこと、かわいくておいしいお菓子や日持ちがするばらまき用のお土産なども選んでいます。500以上のお土産菓子を食べてきた筆者が厳選したお土産です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました