ラジオ番組「レコレール」に出演してお土産話をしました

FMラジオ番組「レコレール」に出演してお土産話をしました!

ラジオへの出演は人生で二度目。先回と同じくリモートでの出演でした。

普段zoomを使っていろいろな人と打ち合わせしている割に、ラジオ番組だとなんか緊張してうまく喋れなかったです。(台本があるからかな)

でも、好きな全国の銘菓の話しができてとても楽しかったです!!

スポンサーリンク

レコレールとは

レコレールは全国26局で放送されている、2023年4月にスタートしたワイド番組。音楽を中心にした番組で、放送時間は地域によって異なりますが13:55〜15:55です。

パーソナリティが日によって変わり、月・火はShaulaさん、水・木は鬼頭由芽さんです。私が出演したのは木曜日でしたので鬼頭さんとお話ししました。

レコレールで話した内容

鬼頭由芽さん、パソコン画面に写る嶋田コータロー
左 鬼頭由芽さん

テーマは「全国ご当地土産自慢」。リスナーさんや私の推し土産を紹介いただきました。

紹介したのは以下の10点。「つい何度でも食べたくなる定番土産」というテーマをもとに10品選びました。

  • 宮城県 菓匠三全「萩(はぎ)の月」
  • 福島県 三万石「ままどおる」
  • 千葉県 なごみの米屋「ぴーなっつ最中」
  • 東京都「舟和の芋ようかん」
  • 石川県 中田屋「きんつば」
  • 山梨県 桔梗屋「桔梗信玄餅」
  • 三重県「赤福餅」
  • 京都府 満月「阿闍梨餅」
  • 岡山県 大手饅頭伊部屋「大手まんぢゅう」
  • 大分県 ざびえる本舗「ざびえる」

まだまだありますけど、出演時間内で紹介できるのは10品ぐらいかなと思いこの数にしました。(紹介と言っても品名をあげていただいた程度ですが) 時間があれば1品につき1時間ぐらい喋りたかったです!

上記の10品にくわえて、日本三大銘菓や日本三大まんじゅうも紹介しました。

出演時間は12,3分であっという間でしたが、とても楽しかったです!(聴いてくれた家族や知人によると、けっこう緊張してたみたい)

パーソナリティの鬼頭さんは兵庫県西宮のご出身とのことですので、また機会があれば兵庫県のご当地土産トークをしたいですね!(私はカステラ県出身の兵庫在住)

聴いてくださった方、鬼頭さん、ご丁寧な対応してくださったスタッフの方、ありがとうございました!

音楽好きな方はぜひレコレールを聴いてみてくださいね!

レコレールTwitter https://twitter.com/recorrer_jfn

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました