『日本の「おみやげ」情報サイト「OMIYA!」編集長の「おススメみやげ」とは?』の記事が公開されました

先月ライター/放送作家の吉村智樹さんに取材していただいた記事が、本日公開されました。

日本の「おみやげ」情報サイト「OMIYA!」編集長の「おススメみやげ」とは?

 

 

公開されたのは、こちら↓の続きとなる後編です。

前編→全国おみやげ情報サイト「OMIYA!」の編集長は超甘党だった

 

後編では、わたしの想い出のお土産を4つ紹介しております。そのお土産との出会いや好きな理由も語らせていただきました。

 

お土産話は、体験にしても物(お菓子などの)にしても、人と話して楽しくなる話題ですよね。

 

だれにしても、お土産は買ったりもらったりしたことのあるもの。生活に必ずしも必要というわけではありませんが、それがあるのとないのとでは楽しさが大きく違ってきます。

 

人と楽しく会話するための共通言語・・・といったら大げさかもしれませんが、それぐらい誰にでも想い出深いお土産はあるでしょうから、お土産の話をすれば仲良くなれるのです(やはりおおげさか)

 

旅行をしてその土地のモノ、とくに食べ物を贈り物にするのは日本ならではの文化です。もうお土産文化といってもいいぐらいのレベルにまできています。

 

そんな日本独特のお土産文化が、よい形で残り続けるように願っています。

 

今回、取材をしていただき、前編・後編と2回にわたる記事をかいてくださった吉村智樹さんに心より感謝を申し上げます。このような貴重な機会を本当にありがとうございました。

 

わたしを取材してくださった吉村智樹さんとはどんな方なんだろう?と気になる方はぜひこちらの記事を読んでみてください。

コメント